このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年5月16日 名古屋港水族館?東山動物公園?東山スカイタワー

昨日は大曽根駅付近のビジネスホテルで一泊。朝起きて今日も市内観光へ。まず名城線に乗って名古屋港を目指す。



半分が名古屋港行きで、半分が左回りなのね。反対側は半分が大曽根止まりで半分が右回りという。大江戸線とかと違って、環状線からはみ出た部分は2本に1本だけの運行というか。

名古屋港駅に到着。



さっそく水族館を目指す。





水族館到着。チケットを購入。しかし、高い・・・。



入場口の手前のお土産屋さんの外には記念メダルの自動販売機が・・・って事は、有料入場しなくても買えるわけね。



というわけで、記念メダルをゲット。8種類売られていたが、高いので1枚だけ。



入場。さっそく中を見て回ることにした。



















イルカショーの会場。しかし、まだショーはやってないみたいだ。



といっても、今日はこれから動物園にも行く予定なのでショーが始まるまで待たず。

深海の様子を再現した模型。



♪アンモナイトだね?・・・ ではありません。オウムガイです。



さみしい熱帯魚。



ペンギンの水槽。といっても、水滴にピントが合ってしまって肝心のペンギンがピンボケに。オートフォーカスってやーね。



南館にある売店にも記念メダル販売機があるが、こちらは有料入場しないと来れない場所にある。どうせなら、ここだけにすればいいのに。とりあえず、さっきとは別のデザインのを買おう。



ひと通り見ので水族館はこの辺で。次は東山動物公園に向かう。

駅に向かう途中のえびせん屋さんにも記念メダル販売機が。という事は、なにも水族館まで行く必要もなかったのか。でも、この旧式の刻印機の使い方がわからん。



名古屋港から名城線で栄まで戻り、そこから東山線で東山公園へ。

東山スカイタワーと動物公園のセット券を購入。



エレベーターで展望台へ。



クリックしても大きいイメージにはなりません。だって、大した事なかったし・・・。





展望室で記念メダル販売機を発見。つまり、ここのメダルは有料入場しないと買えないわけですな。



記念メダルをゲット。



次に動物公園へと向かう。動物公園中程で記念メダル販売機を発見。




さっそく1枚購入。



ひと通り中を見て回った。









正門付近にも記念メダル販売機を発券。さっきのとは違う柄のを購入。



しかし、正門付近の刻印機は旧式のしかない。しかも使い方がサッパリわからん。0と1がないし。日付どうやって刻印するんだよ。



結局、日付は0と1を抜いて(かわりに・を使って)刻印したが、これじゃ何が何だかサッパリわからん。(2・・3・5・・6)

後でわかった事だが、0は英文字のオー、1は英文字のアイで代用するみたい。んなもんわかるかー!

その後、上を走っているモノレールが気になったので、乗る事にした。



モノレールチケットを買った。



なるべく、誰かの迷惑にならないように、一番端の誰も座ってない席に一人で座る事にした。



しかし、出発までの間に思いのほか人が多く乗ってきた。そのうち、3年生か4年生ぐらいの男の子が来て、「オレここに座る?」と言って俺の隣に座った。

すると、その子の母親らしき人物が来て、「いるからやめなさい」と言った。

ガーン、誰かの迷惑になってしまった・・・



なぜだ・・・、べつに俺の隣に座ったっていいじゃないか。俺としては全然構わないぞ。あの子、せっかく人見知りしない良い子だったのに余計な事を・・・。

というわけで、この車両は再び俺一人に。まもちゃんじゃないけど、こんな所で一人でモノレールに乗ってるなんて、なんだかとっても寂しい奴になってしまった。



そうこうしているうちに、モノレールは出発した。



このモノレールは単線で周回コースなのだが、一部レールが並行してる箇所があり、一見複線に見える場所がある。



正門前に到着。ここで降りる。





というわけで、今日はこれでおしまい。あとは大宮に帰るだけ。



新幹線を使って名古屋から東京へ。



今回の遠征の戦利品。



昨日の分と合わせて、名古屋城、名古屋港水族館、東山動物公園、東山スカイタワー、ナゴヤドームと記念メダル大量ゲット。

 △先頭へ

 
  2013年05月  
 
 
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
  広告