2025年8月9日 松本皮膚科~さいたま市民医療センター

ことの発端は2024年3月のことだった。おヘソが急に化膿して激痛になった。松本皮膚科に行って「2018年に市立病院で手術したんですけど、おヘソの縫合したところが化膿して痛いんです」と言った。すると、副院長の佐山先生が「うちではどういう手術をしたのかわからないので、市立病院に行ってください」と言った。

翌日、市立病院に行って、前回手術して縫合したところが化膿して痛いと言ったところ、「まず小さい病院に行って紹介状をもらってきてください。でないと7,000円かかりますよ」と言う。いや、松本皮膚科には行ったけど、紹介状なんかくれなかったし、痛くて我慢できないので、7,000円払いますから診てくださいと言った。

すると、さんざん待たされた挙げ句、「外科で診てもらえるそうです」と言われ、さんざん待たされた後にようやく外科で診てもらえた。しかし、その時は手術とは無関係で、単にバイキンが入っただけなので、という事で抗生物質が出ただけだった。それから2週間ほど抗生物質を飲み続けたところ、膿が出て直った。

ところが、2025年5月、ちょうどゴールデンウィーク中にまたおヘソが化膿した。おまけに病院は休みだ。ゴールデンウィークが明けた頃にはすっかりおヘソに膿が溜まってしまった。

連休明けに松本皮膚科に行くと、運良く院長の松本先生が担当していて(普通は院長先生は木曜日だけなのだが)、松本先生は「ああ、これは切らないとダメだね」と言う。そして慣れた手つきで膿だまりを切開して膿を出した。膿はものすごくいっぱい出た。

その後2週間ぐらいの通院で治ってめでたしめでたし・・・かと思われた。

ところが、2025年8月、またしてもおヘソに膿が溜まってしまう。またしても松本皮膚科に言ったものの、松本先生も佐山先生もお休み。女性の先生が「同じ箇所3回も化膿するなんておかしいので、もっと大きい病院に行ってください」と言う。

じゃあまた市立病院か・・・と思ったら、「さいたま市民医療センターの紹介状を書きますから、そこに行ってください」と言う。っていうか、さいたま市民医療センターってどこ??

渡された地図を見ると、そこは前にスタンプラリーで行った文明堂の工場の隣ではないか。それなら場所はわかるよ。ただ遠い・・・。そんな遠くより市立病院が良かったんだけど、今日は土曜日だから市立病院はやってないので、さいたま市民医療センターに行ってくださいというので、仕方なくバイクで行くことにした。

1時間ぐらいかかってさいたま市民医療センターに到着。おヘソのCTを取って血液検査をして、また来週来てくださいという事に。

 △先頭へ

2025年8月5日 八景島シーパラダイス

真夏といえば八景島シーパラダイスでしょう。なんでかって?そりゃ、前の会社クビになった翌日に八景島シーパラダイスに行ってから、毎年真夏にはそこに行く事になってるのさ。

上野東京ラインができてから、京急にはめっきり乗らなくなってしまったが、今回は上野東京ラインで品川まで行って、品川で

・八景島までの往復切符
・シーサイドラインの1日券
・八景島シーパラダイスアクアリゾートパス
がセットになったセット券を買った。



だが、この券にはやっかいな点がある。それは有人窓口でチケットを引き換えないといけないのだ。えー、なんでなんで??京急の券売機から出てきた券で直接入れるようにすればよかろう?

さらに面倒な事に、自動券売機は空いてるのに、有人窓口はけっこう並んでるのだ。おまけに、係のお姉さんが「割引になるものはお持ちですか?」などと聞く。なので「はい」というと、「どんな割引券ですか?」と聞く。

これは困ったぞ。滑舌の悪い私が何を答えても「え!?」って聞き返される事は明白だ。なので黙っていると「すいませんすいません」としつこい。

なんでもいいだろ!!

と言ったらようやく黙った。というか、もう京急のオトクなセット券は今回限りだ。お金がオトクで嫌な思いをしたんじゃ元も子もないからな。

やっと入場券が手に入った。いや~苦労した。


中ではイルカショーのアナウンスの声がする。急いで中を一周してしまおう。















やっとイルカショーの会場に着いた。途端に拍手が起こってみんなが退場してくる。今ちょうど終わった所だった。


ここに着いたのが12時半で今がちょうど1時。つまり、今ちょうど終わったところなのだ。


とりあえず記念メダルを買って帰ろう・・・・って、これじゃなーい!!


目的のメダル販売機を見つけた・・・が、鳥のぬいぐるみを忘れた。

で、しかも、この日は何の偶然か、パンダのぬいぐるみを持った方もここに来ていたらしい。あやうく記念メダル販売機の前でぬいぐるみを片手に写真を取る人が2人になるところだった。というか、偶然鉢合わせになったら笑える所だったのに残念。

このついたてはいいな。あとでPCのデスクトップの壁紙にしよう。


うみファーム。どうでもいいけど、暑い・・・。

だって、この日の最高気温40度だもん。そりゃ暑いよ。

ふれあいラグーン。まずは暗い部屋に閉じ込められて説明を聞いてから・・・って、あれ?

ない。説明がない。フリーパスだ。どうやら説明のVTRは評判が悪いのでやめたな。

今は飼育員のお兄さんが直接説明するらしい。(イルカさんは背びれに触られるのが大嫌いなので、背びれには触らないように、みたいな)


ここで写真を1枚、と思ったんだけど、カメラを構えていると空気の読めない子どもが何度もアングルに入ってしまう。よその子どもがアングルに入ってしまうとネットにうpできなくなるではないか。まあ、映り込んでうpされてもも構わないというのなら話は別だが・・・。

やっと誰もいなくなって記念の写真が取れた。本当は鳥のぬいぐるみをここに置きたかったんだけど、忘れてしまったものは仕方ない。

14:20 八景島駅到着。ところが、金沢八景行きの電車が目の前で行ってしまった。しゃあない、じゃあ新杉田→横浜と回って、横浜からグリーン車で帰ろう。

しかし、この判断は大失敗。横浜で古河行きのグリーン車に乗り、スマホでグリーン券を買って椅子の上に当てて赤いランプを緑にして・・・、とここでアナウンスが。なんと、東京駅で信号確認という意味不明の理由で運転見合わせ。アチャー・・・、あのまま予定通りに金沢八景から京急で品川まで行っていれば・・・。

さらに悪い事に、品川⇔金沢八景の往復券がセットになっているので、帰りの分の切符代がまるまる損だ。まあしゃーない。待っていればそのうち大宮に着くだろう・・・と思っていた。

ところが、電車が川崎を出た途端、突如古河行きが品川行きに変更になってしまう。東北線は上野まで行かないと乗れないという。仕方ないので品川から京浜東北線か山手線で上野まで行こう。

ところが、乗ったのは大崎方面行き。えー、品川駅って京浜東北線と山手線が方向別ホームじゃないの??

品川は今現在は3・4と5・6が同一ホームになってて、大宮行きの京浜東北線と同じホームの山手線は逆方向に行ってしまうのでした。


仕方ないので大崎で高崎行きに乗って、グリーン車でもう1回スマホを当てて赤いランプを緑にすればいいかと思った。ところが、いくらスマホを当てても赤いランプが緑にならない。

さっき古河行きが強制的に品川行きにされてしまった時に、もう1回スマホを当ててから降りないといけなかったのか。しかし、品川で強制的に終点にされた時に既にランプは赤に変わってしまったので、当てなくてもグリーン車は降りた事にされてるのかと思っていた。

かといって、もう電車は発車しちゃったし、車内で買うと割高になってしまう。仕方ないのでもう1回750円払ってグリーン券を買った。JRのミスで強制的に品川止まりにされてしまったのに、またグリーン券を買うなんて腹が立つが仕方ない。

ところが、グリーンアテンダントのお姉さんが来て、後ろの人にどちらまで?と聞くと、後ろの人は「上野東京ラインに乗ってたのに、品川行きにされちまったんだよ」と言う。すると、グリーンアテンダントのお姉さんは「わかりました」って・・・



ああ、750円損した。というか、最初から品川まで京急で行って、そのあと大宮まで京浜東北線で帰っていれば、もうとっくに大宮まで着いてる時刻だぞ、くそっ。

というわけで、次からは、
・いつでも進路変更できるように、往復券等の企画切符は買わない。
・出かける前、帰る前に、ちゃんと交通情報を確認する。
・八景島シーパラダイスの入場券は割引などはあきらめて自動券売機で定価で買う。
という事を心に誓う私であった。

 △先頭へ

 
  2025年08月  
 
 
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
  広告