このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年10月14日 日光中禅寺湖

今日の目的地は日光中禅寺湖で10月用のタイトル画面を撮る事。東浦和から武蔵野線で南越谷まで行き、そこから東武線で春日部へ。

春日部から特急券を買って下今市までの特急券を購入した。

ちゃんと窓側を希望しないと、どちらでも良いにするとまた横に誰もいないのに通路側にされちゃいそうだし。

特急に乗り込むと、自分の席の通路側に他の人が座っていたので、いったん通路によけてもらった。電車はガラガラなのに、なんで自分の席だけ隣同士埋まってるんだろう?と思っていたら、その人は別の席に移動してしまった。車掌が切符を拝見に来たらその人は「だって狭いんだもん」って言ってた。自分は何も悪い事してないのに、何か悪い事したような気分・・・。

気を取り直して、ワゴン販売からお弁当を買う。

日光西洋御膳だって。おいしいんだけどちょっと量が少ない気もするな。1200円もするのに。まあ駅弁なんて割高なのは仕方ないが。

電車は下今市に到着。ここから各駅停車に乗り換えて日光駅に向かう。

日光駅でバス会社のカウンターで「中禅寺まで」と言うと「往復しますか?」と聞かれた。「はい」と答えると「往復でしたら、1日乗車券の方がお得です」と言われたのでそれを購入した。中禅寺温泉フリーパス、2日間有効で2000円。

バスに乗った。路線バスだけどリムジンバスだ。バスは1時間に1本しかない。でも、お年寄りが1つ目の停留所で降りた。そして、またお年寄りが乗ってきて、2つ目のバス停で降りた。1時間に1本しかないんだから歩いた方が早いような。

要するに、市街地区間はバス停がこまめに設置されていて、観光用と生活用を兼ねているのね。いろは坂の手前のバス停を最後に、バス停はこまめにはなくなり、バスは一気に山の上に。

というわけで中禅寺湖に到着。

ここで、どうしてもやりたかった事は、遊覧船に乗る事。だって、小学校の時に修学旅行でここに来た時はちょうど台風が来ていて、日光に着いてから一泊した後、全ての予定を中止にしてトンボ帰りだった。遊覧船も乗る予定だったのに、観光1つできなかったという。

というわけで遊覧船に乗った。

紅葉は綺麗だったけど、なにしろ寒い。やっぱ、こっち(さいたま市)を歩く格好で中禅寺湖に来ちゃダメって事だな。ちゃんと冬の格好してこないと。

というか、早く紅葉するって事は、つまりそれだけ寒いって事だ。そんな事にも気づかずに軽装で来てしまったという。

10月のタイトルに使えそうなものは帰ってから選ぶとして、とりあえず次は華厳の滝へ。華厳の滝にもたしか記念メダルはあったはず。

エレベーターの入口付近の売店で記念メダルの発売機を発見。ここは有料入場しなくても買えるのか。って事は入場しなくてもいいかな?まあ、せっかく来たんだから一応見ていこう。入場券530円を購入してエレベーターへ。

有料入場した先にも記念メダルの販売機があった。というか、記念メダルは有料入場した中にだけにしないとありがたみがなくなるんだけど、まいいか。いちおう記念メダルも購入。刻印機で今日の日付を刻印。

上りエレベーターに乗ると、前のおばさん2人組みが「なんだか水がチョロチョロしか出てなくてつまんなかったわね」と言った。するとエレベーターの係員が「申しわけありません。夏に雨が少なかったんで、今は水量絞ってるんですよ」と。

調節できるのかよ!!

なんだかなぁ。人工的に水量が調節できるって聞くとなんか興ざめね。って事は見えない所に荒川の水門みたいなのがあって、機械で開け閉めできるわけですな。

というわけで、15:30の便で日光駅に戻る。しかしバス停はえらい行列。乗れるのかいな。と心配していたら、バスが2台来たので、後ろのバスに乗った。なるほど、客が多い時は2台にするという融通が利くわけね。

バスはいろは坂を下っていく。

バスは無事日光駅に到着。ところが、降りようとしたら前の方でなにやらモメている。

「切符出してくださいよ。誰がどこまでの切符持ってたかなんて、覚えてられるわけないだろ!!」と、運転手がブチギレ。なにもそんなキレなくても・・・。だって、現金で乗るんだったら、乗る時に払ってなければ降りるとき払わないといけないと思うんだけど、1日乗車券を乗る時に運転手に見せてるから、それでもう支払いの手続きは完了したって思っちゃうもん。

なにしろバスって先払いか後払いか路線によっても違うし、同じ路線でも東京→銚子は後払い、銚子→東京は先払いだったりしてややこしい。まして1日乗車券だと、乗る時に支払いの手続きが完了してたのか降りる時に完了させないといけないのか判断に迷うところなんで、なにもそんなブチギレする事ないと思うんだけどなあ。

とにかく、思ったのは「自分が先頭じゃなくて良かった」と。煽り耐性ゼロの自分が運転手に怒鳴られてたら、絶対逆ギレしてただろう。どっちにしろ、日光はもう来る予定ないからいいか。

駅の券売機で春日部までの特急券を買ったら、下今市から春日部までだった。なるほど、直通ではないのね。まあ、直通はめったにないので仕方ないか。

3番線に止まっていた電車に乗っていると、駅員が「次の電車は1番ホームからですよ」と教えてくれた。危ない危ない。教えてくれなかったら、下今市で指定された特急に乗れない所だった。そうすると特急券丸損なわけで。

無事、下今市から特急に乗る事ができた。今度も窓際だったが、混雑していて途中で隣の席に他の人が座った。

春日部で日比谷線直通の各駅停車に乗り換えた。

新越谷駅で駅員に乗車券を出して「春日部から」と言ったら、駅員は「日光から春日部までと新越谷までは運賃同じですので、そのままお通りください」と言われた。そうなのか。どうせなら、乗車券にはその運賃で行ける一番遠くの駅名(谷塚みたい)を書けばいいのにね。