このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年5月1日 犬吠崎マリンパーク

7:00 錦糸町着。今までは銚子に行く時は、錦糸町でいったんSuicaっで改札を出てから銚子までの乗車券を買いなおしていたのだが、3月14日から銚子駅でSuicaが使えるようになったのでいったん改札を出る必要はなくなった。

東浦和から旭まで行くのであれば、いったん錦糸町で入りなおした方が安いのだが、銚子まで行くのであれば入りなおすと割高になってしまう。錦糸町から旭までが98.8Kmという、ギリギリで100Kmにならない距離なので、このような微妙な状態になるわけで。

時間が余ったので、錦糸町の快速線ホームで45分間待とうと思ったが、あまりにヒマなんで7:17のエアポート快速で千葉まで行った。千葉駅の構内の券売機で特急券を購入。



千葉で特急しおさいに乗り換え。

9:00 銚子駅着。橋を渡って銚子電鉄ホームを目指した。



銚子電鉄の中間改札にSuicaのリーダーがあるはず・・・。

あった。



あったけど、Suica読み取り機に本当にタッチしたか誰も見てないけど、こんなんでいいのか?本当は中間改札を作って、ここまでの切符を厳密にチェックすべきなんだけど。そういえば大月駅の富士急行の乗り換え改札は、ちゃんとSuicaをタッチしたかどうかよく見てるね。タッチしてない人にはここまでの切符を要求するし。

というわけで、東浦和から乗ったSuicaをタッチ。ここ(銚子まで)の分が引かれた。

その先には、お馴染み激古の801の車両が。



銚子電鉄の車掌から犬吠までの切符を購入した。今までは「ここまでの切符を出してください」って言われたんだけど、Suicaが導入されたためかここまでの切符のチェックはなくなっていた。まあ、たまに抜き打ち検査で車掌がSuicaの読み取り端末を使ってチェックしてるんでしょうけど。

電車は激しいタテ揺れ、横揺れと共に発車。しかし、この801の車両、いつまで持つことやら。犬吠駅に到着。歩いて犬吠崎マリンパークへ。



観光バスが止まっているので、今日は団体さんと一緒らしい。窓口で入場券1200円を購入して入場。



12:00からイルカショーがあるそうなので、それまで魚を見て時間を潰す。





とはいえ、中はあんまし広くないのですぐに1周してしまった。屋上に上がって景色を眺めるが、途中の道から見た景色と大して変わらないな。5月5日までは犬吠崎灯台にこいのぼりが出るのか。



地球が丸く見える展望台だそうで。でも、ここではなく、近くの「地球の丸く見える丘展望館」の方が高い位置にあるからもっと良い景色になりそう。今度行ってみるか。



うーん、イグアナですら・・・。

イルカショーまでには時間はあるが、もう一通り全部見てしまったので、ペンギンの水槽付近でヒマを潰した。



とはいえ、糞尿溝に垂れ流しなので妙に臭う。

12:00ショーの時間になる。さっきの観光バスに乗っていたであろうと思われる団体さんが入ってきた。といっても幼稚園児だな。団体さんはどっかの幼稚園のようだ。



プールは狭いので大した事ないだろう、と思っていたが・・・。



なんと、イルカのエル君、前方2回転宙返り、後方2回転宙返り、横回転など、他の水族館でも見れないような大技の連発。やるじゃん。まさに「えるしってイルカ」だな。(なんのこっちゃ?)



さらにハイジャンプなど、大技の連発。こんなマイナーな水族館にいるのが惜しい。もっとメジャーな水族館にいればたちまち大スターになっただろう。

というわけで、長い時間待った甲斐はあった。その後、園児達とともに退場。犬吠崎マリンパークをあとにした。

犬吠駅に戻った。



犬吠駅ノート。といっても名前を書いても死なないのでご安心を。



表紙の顔文字が気になったので、「( ・`ω・´)どうも真弓です」と書いてきた。

5月ともなると線路はもう草ボウボウだね。これじゃまるで廃線跡だ。



銚子行きの電車が到着。桃太郎電鉄と書かれている。



ラッピング電車は、シートも桃太郎電鉄のデザインだ。



ドアの上にも桃太郎電鉄のポスターが。



銚子駅到着。SuicaをタッチしてJRの構内に入場。あとは東浦和の改札でSuicaをタッチして出ればいいわけだ。自動券売機だと東浦和まで通して変えない(窓口で言わないといけない)ので、Suicaが使えるようになって便利になったものだ。

あれ?という事は、この硬券はどこにも出さなくていいのかな!?



前回銚子に来た時は、JRの窓口でこの硬券と帰りの乗車券・特急券を出して「この券で出て、またこの券で入ります」って言って、JRの乗車券にスタンプおしてもらったんだけど、中間にあるSuicaリーダーにタッチするだけで良くなったんで、この硬券を出す機会がなくなってしまった。

次の電車は各駅停車千葉行きだった。



携帯から乗り換え案内を調べたところ、一番早く東浦和に着くルートは、これに乗って都賀で快速に乗り換えて津田沼まで行って、津田沼から各停で西船橋まで行くと出た。しかし、都賀なんかでいったん降りて大丈夫なのか?もしこの検索結果が間違いだったら、次の電車かなり後になってしまうぞ。そんな事しなくても千葉で黄色い電車に乗ればいいような・・・。と色々検索結果を疑い、都賀ではなく千葉まで行って、黄色い電車のホームに向かった。

ところが、次の黄色い電車は20分後。一番早い電車は、成田から来る快速だそうで、「ああー、しまった!!都賀で乗り換えるんだった」と激しく後悔。やっぱり携帯の検索結果は素直に信用しましょうね。

 △先頭へ

 
  2009年05月  
 
 
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
  広告