2024年8月4日 相模原市立博物館

相模原市立博物館は、一昨日行った宝月堂と同じく、最寄り駅は淵野辺だ。なので1日に2件回ればよかったんだが、困ったことに8/2は歯医者の予約が入ってて、淵野辺まで行ってすぐにとんぼ返りしてギリギリの時間だったのだ。

あと、相模原市立博物館は駅から遠いようなので、車で出直す事にした。

なんとか到着した。


それにしても「けいおんナビ」だと、八王子バイパスを避けて案内するから、えらい時間かかってしまった。バイパスじゃない方の16号なんて、八王子市内混んでて時間かかるかかる。トイレは行きたいし、どうしたものかと。

そもそも「けいおんナビ」はもう地図が古いので、いい加減最新のナビを買うべきなんだ。しかし、「けいおんナビ」が発売された時に、何を考えていたのか3台も買ってしまったのだから仕方ない。

ちなみに、今使ってるのは2台目だ。1台目はバッテリーが膨張して破裂寸前になったので使えなくなってしまった。


マンホールメダルは、ミュージアムショップで販売中らしい。「あれは、いいものだ」だそうで。


しかし「記念メダル図鑑」によると、受付で「マンホールメダルが欲しいですぅ」と言わないとダメなんだそうで。



ミュージアムショップに行ってみると、店番がいない・・・。


店番がいない時は、受付で言ってください、と書いてある。


まあ、とりあえず中を一通り見てから。


すると、まもなくプラネタリウムで名探偵コナンを上映するとアナウンスがあったので、見てから帰る事にした。



しかし、プラネタリウム専用のストーリーなので、20分しかない。なので、えらいスピード解決だ。

っていうか、だいたい「俺は何をやってもうまくいかなくて、この自動運転の汽車を完成させたあいつが憎かった」などという理由でテロを起こすな!

っていうか、いくら自動運転でも運転席に誰かいろよ。プログラムがバグってて暴走したら、手動でブレーキかけないといかんだろう。

などとツッコミどころ満載の話が終わったところで、目的のメダルをゲットする。受付で「メダルが欲しいですぅ」と言うと、「1個でいいですか?」と言われたので「1個でいいです」と言った。っていうか、「お一人様1点限り」って書いてなかったっけ??

目的の記念メダルを手に入れた。


帰りは「けいおんナビ」は無視してバイパス一直線で・・・

 △先頭へ

2024年8月3日 渋川駅前プラザ

さいたま新都心駅についたのはいいが、次の高崎線は新宿方面からくるようだ。要するに、さいたま新都心には止まらんのだ。仕方ないので、京浜東北線で大宮駅まで行ってから、11番線に行く。

・・・が、来たのは籠原生き。籠原で30分足止めを食らう。


高崎に着いたものの、次の上越線は30分後。またしてもここで足止めだ。


やっと渋川駅に到着。


「記念メダル図鑑」によると、ここにマンホールメダルが販売されているらしい。


目的のメダルはすぐに見つかった。


マンホールメダルを手に入れた。


・・・が、「駅すぱあと」によると、5分後に特急上野行きが来るみたいだ。また高崎で足止めされちゃかなわんので、とにかく直通電車に大急ぎで乗る事にした。特急券はスマホで「えきねっと」で購入。

しかし、せっかく窓際にしたのに、暑くてブラインドを開ける事ができなかった。残念。

 △先頭へ

2024年8月2日 宝月堂文具店

淵野辺駅に到着。


と、ここでスマホで「記念メダル図鑑」を見ると、目的地は反対側だったようだ。急いで駅の反対側に行く。

宝月堂って、ここでいいんだよな。


目的のメダルはいともあっさり見つかった。


目的の記念メダルを手に入れた。

 △先頭へ

2024年3月17日 いなぎ発信基地ペアテラス

稲城長沼駅に到着。


さっそく記念写真を取ってみる。しかし、おっさんがぬいぐるみの写真を取ってる姿はハタから見ると妙な光景だな。(©朽木ルキア)


「俺は稲城長沼にやってきた。ボトムズとともに」


しかし、このクレーンが残念な位置にあるな。むせる・・・


目的のお店はここだな。駅のそばだから助かる。(駅から遠い施設だと、苦手な車を運転して来ないといけないので)


目的の記念メダルはすぐにみつかった。


ここで、スコープドッグと一緒に記念撮影・・・って、足元しか入っとらんやんけ

 △先頭へ

2023年11月5日 川崎水族館

今日はさいたま新都心コクーン駐輪場にバイクを置いて、上野東京ラインで川崎駅に向かう、

はずだった。ところがなんと、さいたま新都心の駅前が通行止め。仕方ないので、産業道路を左折して浦和駅の駐輪場に向かう事にした。

浦和駅から上野東京ラインで川崎駅に到着した。


Googleマップによると、京急川崎駅のある方の出口から出て右のようだ。というわけで出口を出てから右に行くと・・・

このビルの中にあるみたいだな。

エスカレーターで10階に。ここが入り口らしい。

ところが、入り口にいるお姉さんが、チケットはお持ちですか?と聞く。チケットなんかどこで売ってる??

「そこを左です」と言われて左を見るがチケット売り場なんかねーじゃん。

どうも、チケット売り場は入り口のけっこう手前にあったみたいだ。というわけで、チケット売り場で2000円を出す、が、高い・・・。

そもそも「エプソンアクアスタジアム品川」とか「すみだ水族館」みたいな、都心にあってビルの中にある水族館っというのは、中が狭いわりには高いのよね。テナント代かかるんだろうし。

まあ、せっかく来たんだし、中を見ていく。


















出口・・・って、あれ?記念メダル販売機は?


あった。9階の売店の中にあるのか。というか、売店はゲートの外だから、なにも2000円も払う必要なかったのか。ガッカリ。


それはそうと、魚のデザインのメダルは売り切れ。ナマケモノなる水族館とは思えないメダルしかない。しかし、ここまで来て手ぶらで帰るわけにもいかないので、一応これを買って帰る。


刻印機は30円。ドーンドーンと派手な音がしないタイプだ。


目的の記念メダルを手に入れた(と、ここでイースのBGM)

 △先頭へ

 
  2026年02月  
 
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
  広告