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太陽の扉
太陽の扉はミニゲーム付きのショートストーリーです。
太陽の扉① 山猫カプアの特急便
扉のメッセージ: 汝天翔る一団が紅一点、我が元へ引き連れよ。
条件:ジョゼットを連れて行く
カプア一家は、エステル達と協力して導力停止現象を解決した事を認められ、女王陛下によって免責され、現在はリベールで宅配の仕事を始めたそうです。また、女王陛下が身銭を切ってカプア一家の借金を返済してくれたと言ってます。女王陛下が立て替えてくれた借金は、宅配で稼いで返済するそうです。
しかし、女王陛下がそんな事したら、普通は国民から不満が続出すると思うんですけど・・・。この世界にインターネットがあったら女王もカプア一家もネットで叩かれて散々な事に。まあ、あくまで国中を巻き込んだ導力停止現象を解決したという大義名分があってこそって事なんでしょう。
ドルンは、今朝ヨシュアからの手紙が届いたと言います。しかしドルンが持っていた封筒の中身は送り状でした。どうやら送り状と間違えてヨシュアからの手紙を荷物に貼り付けて届けてしまったようです。
「ドルン兄のバカ!!!あの時だってそうさ。勝手に契約して、勝手に騙されて。」
「そうさ、何もかも俺のせいさ。」
と、ここでカプア一家の昔話。
カプア一家はエレボニア帝国の貴族だった。毎日のように貴族達のパーティに参加するなどして、とても優雅な暮らしをしていた。
ところがある日、ドルンは目先の儲け話に騙され、家族に相談もせずに勝手に契約書にサインしてしまい、その結果莫大な借金を背負う羽目になり、先祖代々受け継いできた家も手放さなければならなくなってしまった。
「お頭・・・いや社長、大変です。後方から急速に接近する飛行艇があります。ありゃ確か結社の・・・」
あれ?「お頭、いや社長」ってどっかで聞いた事あるな。どこだっけ・・・・。
あ、そうそう、英雄伝説2のボアード海運の手下が「お頭、いや社長」って言ってたんだよ。英雄伝説1で海賊だった連中が、セリオスの支援を受けて海運に鞍替えしたんだけど、今回もFCで空賊だった連中が3rdで特急便に鞍替えしたわけだ。
しかし、フィクションの世界なら悪人が改心してカタギの商売を始めたなんて話はザラにあるけど、現実世界だったら無理だよなぁ。特に宅配なんて、もともと盗賊や空賊だった組織に荷物を預ける奴なんかいないだろうし、そもそもそんな会社ネットで叩かれてボロカスですよ。
ここでキールが結社の飛行艇から全力で逃げている間、ジョゼットが後方の機銃で迎撃する事になります。
と、ここからミニゲームスタート。後方の機銃を使って結社の戦闘機を迎撃せよ。
ここからプレイヤーはジョゼットとなり、機銃を使って結社の戦闘機を迎撃します。
しかし、easyモードにしてはかなりムズい。これのどこがeasyやねん。そもそもアクションゲームってのは、作者がこれでもかってほど簡単に作っても、第三者がプレイすると難しいんだよね。特にキーボードだと辛い。ジョイスティックか操縦桿コントローラーでもないと。
ある程度倒すとギルバートが直々に出撃してきます。
そして・・・・
「エピソードをリタイア」を選択すると、ここでこのショートストーリーは終了です。ミラはもらえますが、「探知」はもらえません。
リトライを選ぶと、なんとダメージ0でギルバート戦からやり直し。これなら勝てるでしょう。さすがに雑魚戦からやり直しだったらあきらめてました。
ごめんねドルン兄。
ジョ、ジョゼット、俺を許してくれるのか?
ところが、ヨシュアの手紙は格納庫に落ちてました。どうやら送り状だと思ってヨシュアの手紙の入った封筒を荷物に貼ったつもりが、しっかりとくっついてなくて剥がれてしまったようです。
ヨシュアからのメッセージで、あんまり根を詰めずにたまには休む事も忘れずにって。
その下に、ノーテンキ娘の筆跡で、頑張るのもいいけど体を壊したら元も子もないわよって・・・・余計なお世話だよ。
山猫カプアの特急便、終わり。「探知」のクオーツがもらえます。
太陽の扉②:爆釣伝説エステル
扉のメッセージ:汝、釣魚をこよなく愛する娘、我が元に引き連れよ。さすれば扉を開かん。
条件:エステルを連れて行く。
テクニックは1章~3章まで全て同じです。「・・・」が3回出た後、!が表示されるので、!が出たら0.3秒以内にEnterキーを押します。
竿とエサの組み合わせで何が釣れるのかある程度決まっているので、その法則さえ見つければ勝てるようになっています。
まずプログレロッドでエサとして使える魚を釣った後、剛竿トライデントで大物を釣ります。大物は0.1秒ぐらいでEnterを押さないとバレてしまうので注意しましょう。
相手が獲得する合計ポイントは、何度やってもおおよそ一定です。3章は相手が900点前後取ってくるので、大物を3匹釣れば1000点超えになるので勝てると思います。
第1章
ミミズを使ってトラードを釣って、トラードを使って大物を釣ります。
第2章
ミミズを使ってカルプを釣って、カルプを使って大物を釣ります。
第3章
コエビを使ってシヴァスを釣って、シヴァスを使って大物を釣ります。
3章までクリアすると、釣師の紋章がもらえます。
太陽の扉③:裏武術大会
扉のメッセージ:揺るがざる巨漢の拳士、我が元に引き連れよ。さすれば扉を開かん。
条件:ジンを連れて行く。
どうでもいいけど、このイラストのジンさんが爆笑もの。いや、本当はジンさんってこういう顔なのかも。
ノーマル
1回戦:黒服男チーム
Enterキーの連打で勝てると思います。
2回線:ヒツジンチーム
Enterキーの連打で勝てると思います。
3回戦:ギルバート+ロボチーム
ブレイクキャノンの準備に入ったら移動コマンドで移動してしまえば問題ないですが、第7層の一番奥までクリアしたキャラなら、ブレイクキャノンは無視してEnterキーの連打で勝てると思います。
ハード
1回戦:猟兵チーム
第7層の一番奥までクリアしたキャラなら、Enterキーの連打で勝てると思います。
2回戦:ロボチーム
この辺になってくると、HPが減ってきたら全体回復アーツ(ラ・ティアラル、ラ・ティアオル)で回復させる必要があります。特に自爆すると全員がダメージを受けてしまうので。
敵にセピスボーナスを取られてしまうと、セピスが一気に1000ぐらい取られてしまうのですが、第7層の一番奥までクリアしたキャラならセピスは9999でカンストしているので問題ないでしょう。どうでもいいけど、セピスってどっかに預けられないもんかねぇ。
3回戦:ちび竜チーム
ちび竜よりもタトゥーノンの泡攻撃がやっかいで、ADFが低いと大ダメージを受けてしまいます。「身の里」アーツをつけてADFを下げているキャラがいると、1ターン目で戦闘不能になってしまうと思います。
タトゥーノンの泡攻撃を食らうと高い確率で睡眠になってしまうので、閃光の紋章やグラールロケットといった全てのバッドステータスを防ぐアイテムを持っていないキャラは、睡眠のバッドステータスを防ぐブラックバングル、マスタービーンズ等が必要です。
ナイトメア
1回戦:生涯現役モルガン&フィリップチーム
モルガン将軍は気絶攻撃をしてくるので、閃光の紋章やグラールロケットといった全てのバッドステータスを防ぐアイテムを持っていないキャラは、気絶対策のフェザーブローチ、クレストチャーム等が必要です。また、4回戦のレーヴェ戦では凍結対策が必要なので、T-アンクレットやトルネードファン等も装備しておきます。(4回戦が終わるまでアイテムの交換ができないので)
モルガンかフィリップのHPが減ってくると、デュナン公爵がティアラルの薬で回復させてしまうので、まずはデュナン公爵から倒します。
フィリップは顔はダサいのに(まて)、Sクラフトのエフェクトが妙にカッコイイです。
2回線:オルグイユマークII
クロックダウンもケンプファーIIもスタンピードも効かないので、こちらをクロックアップさせて、ジンの竜神功やエステルの掛け声でSTRを上げておきます。バッドステータス攻撃はしてこない反面、攻撃力がものすごく高いので、頻繁にラ・ティアラルで回復させながら戦います。
オーバルキャノンはHP2万ほど持っていかれます。軸線上に入ってしまった場合は、移動コマンドですぐに移動します。ただし、オーバルキャノンは照準ロックしてから撃つまでが短いので、万一逃げられなかった場合のために「劇薬<毒見奉行>」を多めに用意しておきます。
3回戦:泰斗流ヴァルター&キリカチーム
ヴァルターにセピスボーナスを取られてしまうと、セピスを1000ぐらい落とされてしまうのですが、既に16人全員が○耀珠(なんとか5)を持っていれば今更セピスはいらないので特に問題はないでしょう。
ヴァルターのSクラフトは強力ですが、オルグイユMk2のオーバルキャノンほどではありません。気絶攻撃もしてきますが、モルガン戦で既に対策はしてあると思います。
キリカは間合いを取って飛び道具で攻撃してくるので、MOVの低いキャラでは攻撃ができません。こちらもパーティに飛び道具使いを入れておくか、忍びの足袋、ベチねこスリッパ等の移動量の多くなるアイテムを使うか、シルフェンウィングで移動量を伸ばしておきます。
4回戦:最強にして最凶コンビレーヴェ&カシウスチーム
それぞれが本編で戦った時と同じ強さです。(レーヴェは仮面をつけてましたけど・・・)本編ではレベル132で倒せましたので、ダッグを組んでいるとはいえ、パーティ全員がレベル138以上あれば倒せます。
カシウスもレーヴェもいつSクラフトを使ってくるかわからないので、HPは常に20,000以上を保っておき、Sクラフトを使われたら即座に次のターンで「ティア・オルの薬」で回復します。第7層を何度も攻略していると、ティア・オルの薬も99個でカンストしてるので、ある程度は無駄遣いしても大丈夫だと思います。
ジンはアースウォールに専念させておき、残りの3人でひたすら通常攻撃をすれば倒せます。本編のカシウス戦ではエステルのSクラフトが非常に有効だったのですが、今回はレーヴェのアーツを解除するためにエステルのCPを残しておかないといけないので、エステルはSクラフトは使わないようにします。
倒すとヴァジュラー+を手に入れます。セピスはそれぞれ176ずつもらえます。
勝ちました。
「まさかあの者たちを退けるとは・・・」って、そりゃ誰に何日もぶっ通しでこのゲームやってレベル上げしてりゃそうなるわな。
魂の理をもらいます。理力の杖みたいなものです。土属性なのでジンさんに持たせましょう。
太陽の扉④:賭博師ジャック
扉のメッセージ:選ぶべきは右か左か。汝らの行く末はカードのみぞ知る。扉を潜りたくば、運命司るカードを示せ。
条件:運命のカードを持っている。
第1話:ブラックジャック
物語はどうでもいいので(まて)、0キーをオートリピートさせて飛ばします。
7試合中4勝すれば勝ちです。
第2話:ポーカー
これも序盤の物語は興味ないので0キーをリピートさせて飛ばします。
7試合中4勝すれば勝ちです。
ポーカーは、最初ルールが全然わからないので苦労しました。中央の3枚は相手と共通で使うカードで、これは交換できません。残りの3枚のうちホールドするカードを選びます。交換が終わったら、1枚捨てて残りの5枚で勝負します。1枚捨てられるので大きい役ができやすくなりますが、同時に相手にも大きい手ができやすくなります。
アマゾンの空の軌跡3rdのレビュー欄に、「ポーカーがまったく勝てない。負けるたびにバカにされるストレス増幅ゲーム。勝つまでに16時間かかる。」とあったので、あまり勝てないようならこの扉の報酬はあきらめるつもりでしたが、やってみると一発で勝ててしまいました。
負けてもべつにバカにされないし、もし負けても序盤のどうでもいい物語の部分は飛ばしてゲームの部分だけやり直せるので、そんなにストレスはたまりません。PC版は難易度が低いのかもしれません。
太陽の扉⑤:軌跡でポン
扉のメッセージ:闇を照らすは七耀の輝き。その光は迷える時、正しきを示す道標となろう。七耀の光を宿す神秘の宝珠、その全てを我が前に示せ。さすれば扉を開かん。
条件:○耀珠(なんとか5)シリーズを全部持っている。
時間制限さえなければ、問題が出るたびにググれば済む話なのですが、時間制限が厳しすぎてググってるヒマがありません。免許試験のウルトラ教室みたいに、直前に答えを丸暗記しておいてから何度も挑戦するしかありません。
やりました。全問正解しました。
▽ここを参考にしました。ありがとうございました。
http://privespa.org/legend6tc/list_quiz.html#idx03
神速を手に入れます。これを持ってるキャラは必ず先制攻撃ができます。風限定スロットの多いシェラさんに持たせておきましょう。
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