魔性の島
ペンタウァの沖合にある小さな島は、かつて海賊たちが拠点としていた。海賊たちはこの小島の付近を通りかかった船を襲い、金品を略奪していた。
今は海賊もいなくなり、かつて海賊だった者達の子孫がわずかに暮らしているだけであった。
しかし、近年になってこの小島を通りかかる船が何者かに襲われ消息を立つ事件が多発した。それも、船員はおろか船ごとどこかえ消えてしまうという。
ペンタウァ王は事件の解決のため、ソーサリアンを小島へと派遣するのだった。
[追加シナリオ1]という名前にはなっていますが、追加シナリオの名前の「1」というのはこのディスクで終わりです。
戦国以降の追加シナリオは、全て別にサブタイトルがついています。
また、シナリオレベルの1~5が収録されているのも、この追加シナリオ1で終わりです。戦国以降は全てがレベル5に設定されています。
さらに、機種別にマップや解き方が異なるのもこの魔性の島で終わりです。これよりも後のシナリオは全機種共通となっています。
さすがに追加シナリオまで全機種で解き方を変えるのは無理だったようです。
怪しい石像が埋められています。
海の中で花は咲くのか?と聞かれます。
「いえ、砂漠に蝶は飛びません。砂漠に飛ぶのはサボテンの棘です」・・・とは答えません。(って、当たり前か。)
自分のアイパッチを盗まれたので探して欲しいを頼まれます。あなたの予想に反してこの結果が見えているでしょうか?(そりゃapache)
この家に入った途端、地下牢に落とされてしまいます。
地下牢をウロウロしていると、そのうちお婆さんが格子を開けてくれます。
魔除けの指輪をもらいます。
といっても、このシーンがないと先に進めないので、この指輪がないと敵にダメージを与えられない・・・っていうものではないようです。いや、そういう設定なのかもしれませんが、ストーリーの都合上必ずもらえるものですので、指輪がなくて敵にダメージを与えれないというシーン自体ないようです。
さっきの家の合言葉を教えてもらいます。
ここは杭が邪魔で入る事ができません。ここはラスボスがいる所なので、入るのは最後の最後です。
このつららは少し固いと言われますが、この時点では何もできません。
石像の先が崩れます。
この格子は取れそうです。
さっきの家で、お婆さんに教えてもらった合言葉を言います。
中で水晶の鍵をもらいます。
さっき鍵がかかってて入れなかったドアに入ります。その先は石灰岩で塞がれています。
死体のそばから黄金の坪を手に入れます。
酸の水をくみます。べつに黄金じゃなくても何か容器があればいいような・・・。
酸の水を石灰岩にかけます・・・が、半分しか溶けません。
仕方がないので、もう1回酸の水をくんできます。ま、2回で済めばソーサリアンにしては少ない方ではないかと。
中で「大いなる扉を開く鍵は、青・赤・黄」と書いてあります。
海賊のアイパッチを手に入れます。
他にもお金とか雷の指輪とか、色々ありますので、もらっていきましょう。
海賊のアイパッチを返します。
銀色のハンマーをもらいます。♪胸に光る時まで照らして Star light (って、それは銀色のcosmic love)
さっきの固いつららを銀色のハンマーで叩きます。隠し扉が開きます。べつに銀色じゃなくても何かで叩けばいいような・・・・。
さっきのヒントに従って、青、赤、黄の順番でパイプを踏みます。べつにパイプから亀とか出てきません。
さっきまで開かなかった杭の奥に入ります。
ザコを全滅させないと開かないドアに閉じ込められるので、ザコを全滅させます。
ロック・デーモンと戦います。
といっても、メデューサみたいな、アイテムがないと石化させられてしまうという敵ではありません。いや、設定では多分、魔除けの宝石がないと石化させられてしまうんでしょうけど、なにせストーリーの都合上ここに来る前に必ず受け取っちゃいますんで・・・。なので、この敵は皆が被害にあってるわりにはあっさり倒せちゃいます。まあ、レベル1のシナリオだし・・・。
ロック・デーモンを倒すと、呪いの宝石を手に入れます。
キッドが石像から人間に戻ります。
キッドから事の真相を聞きます。ロックデーモンは、かつて海賊たちが自分らの手下として使うために召喚したが、用済みになった途端、地下に封印してしまった。それが、何かの拍子に封印が解けてしまい、ロックデーモンが一人で通りかかる船を襲うようになったと。
同じく石化させられていたウォルトスから話を聞きます。
住民からお金をもらいます。といってもセコい額しかくれませんけどね。基本シナリオを全部クリアしたキャラには何の足しにもなりません。
結局、基本シナリオをクリアしたキャラには特に有り難みのないシナリオでしたね。話もあまり面白くないし。
もちろん、基本シナリオの中でも駄作はいくつかありましたが、BGMの素晴らしさがカバーしてくれたんですけど、このシナリオはBGMもそんなに良くはありませんでした。
いけにえの神殿
ペンタウァにある古代の神殿は、ペンタウァの前に栄えていた文明の遺跡である。そこでは、数多くの女性がいけにえにされたと言われている。もちろん、現代にそのようないけにえは必要ない。しかし、ある時女神官が昔のようにいけにえを差し出せと言ってきた。さもなくば、この国はおろか世界を破滅させると言う。村人はもちろん拒否したが、いけにえの期限である新月の晩、村を心配したローラは自らいけにえとして神殿へと向かってしまった。村長はソーサリアンにローラの救出を依頼するのだった。
このシナリオはマップはさほど広くないのですが、謎を解かないと先に進めない構造になっているため少々やっかいです。シナリオクリアするために必須のアイテム「バルブ」が、さまざまな場所に隠されてあり、そのヒントとなる石版はソーサリアン達には読めず、いちいち考古学者のところに持っていかねばなりません。
ローラの父親。ローラが自らいけにえとして神殿に向かってしまったため、やけ酒を飲んでいる。っていうか、お前が助けに行けよ、みたいな・・・。
考古学者レスター。石版を解読してくれる。でも、本当かなぁ。古代文字の解読なんて、決めつけてかかって、違っていたら「ごめんなさい」でいいんです。(って、それはレスター指揮官か)
ローラの恋人。神殿に救出に向かったもののダメージを負って涙目敗走してきた模様。青い石版を渡される。
考古学者の所に持っていくと、「青きバルブはケルベロスの腹の中へ」と書いてあると言われる。
つか、古代からずっとケルベロスの腹の中にあるわけ?ケルベロスは何歳なの??
神殿に向かう途中でミノタウルスが攻撃してきます。多分クリア必須ではないんでしょうけど、ここでいちいち襲われると邪魔なので、さくっと倒していきます。
祭壇の下は動かしたあとがありますが、重くて動きません。
柱に紋章が刻まれています。
暗黒の戦士ジェイドを倒すと紋章を手に入れます。
神殿の紋章をかざすと祭壇が開きます。
巨神像を何度も調べると、(コピープロテクトにひっかかってなければ)腕の部分が少し違う事に気が付きます。
あと、イメージ化する際に注意してください。プログラムディスクが3.5インチ版からのイメージ化で、シナリオディスクが5インチ版からのイメージ化だと、ここでコピープロテクトにひっかかってしまう場合があるようです。
巨神像の腕を動かすと壁が崩れます。
緑の石版を手に入れます。
考古学者に見せると「緑のバルブは行き止まりの部屋の柱の根元に」とあります。♪俺たちとこのチームで いつまでも根元今こそ見せてくれ・・(って、その根元とちゃうわ)
ケルベロスを倒して、腹の中から青いバルブを取り出します。ああ、なんて残酷な。っていうか、古代からずっと腹の中に入ってたのかな!? 感謝するんだぜ、やっと死ねたんだからなあ(©ルパン)。
青い龍の部屋に青いバルブをさして回すと、水が出てきます。
水を出しておけばここからワープできます。っていうか、青い石版は元々ここに置いてあったんでしょ?まったく、余計な事しやがって・・・。
行き止まりの部屋の柱の根元から緑のバルブを手に入れます。
緑の龍の部屋に緑のバルブを差して回すと、水が出てきます。
緑の水晶の部屋に戻る際に気をつけないといけないのは、ここを踏まない事です。でないと、落とし穴に落とされて堂々巡りになります。
緑の水晶からワープします。
その先で赤い石版を手に入れます。
また考古学者の所まで戻って解読してもらいます。青い玉の部屋から出て、左へ5歩だそうで・・・。
言われた通りの場所を調べると、赤いバルブがあります。
3枚の石版を四角い穴に入れます。
赤い龍の部屋に赤いバルブをさして回すと、水が出てきます。っていうか、今回このパターンばっかりだな。
赤い水晶からワープします。
ようやく女神官の元にたどり着きました。っていうか、バルブが元の場所にあるのに、どうやって入ったんだろう?バルブは自分で持ってりゃいいのに。
「褒美をやろう。地獄への招待状をな」・・・って、お前はモスキートワームか。
大口叩いてるわりには、NOILA-TEMを使えば一撃で死にます。しかも50EXPしかもらえません。こんな弱っちいのが世界を征服とか笑っちゃうね。中2病かしら?
ローラが4人目に加わります。しかし、武器もなければ魔法も使えません。
わかってりまえば、一番奥から入口まではすぐです。
♪来る時あれだけいたヘビや サソリや毒グモいやしない 底なし沼さえ消えている
親の所に連れていくと500EXPと祈りの杖をもらえます。
とはいえ、使える魔法はRESURRECT。消えた王様の杖でとっくに入手済みです。あんまり報酬の少ないシナリオですな。
だいたい、古代の石版に刻まれた場所に今もバルブがそのまま残ってるとか、ちょっと無理があるような。
古代遺跡の仕掛けぐらい、とっくに誰かが解除して、自由に通れるようにしてるでしょう。
だったら、女神官が「神殿の仕掛けを当時の状態でセットしておいた。娘を返して欲しければ神殿の謎を解いてみろ」って挑発するようなセリフがあったら良かったのに、という気はします。
悪魔に魅入られた花
ペンタウァには1つの大きな鉱山があった。そこからは金銀ダイヤとあらゆる鉱石が算出され、国は豊かになっていった。ある日、ふもとにある東の村の村長は、鉱山でケシの花が咲いている場所を見つけた。東の村の村長はケシを独占するために西の村から通じる通路を落盤で塞いでしまった。また、ケシの花から精製されるアヘンを使って労働者を麻薬中毒にし、魔法使いと結託して西の村の住民を疫病にした。ソーサリアン達は疫病の原因を突き止めるために西の村へと向かった。
このシナリオは、マップは単純で狭いので、わかってしまえば早くクリアできます・・・・が、釘抜きが見つかりません。このシナリオは釘抜きを探すのが最終目的と見て良いでしょう。
このシナリオでは、放出系の魔法が必要です。必要というか、ないとかなり厳しいです。放出系の魔法は、不老長寿の水で手に入るGRADIUSが良いでしょう。これを装備していきます。
GRADIUSはARMSなので、INT値がプラスの戦士かドワーフが必要です。それがいないのであれば、ウィザードに何らかの放出系の魔法を持たせておきましょう。
西の村からスタートです。病人だらけです。
村長も病気になっています。ケシは麻薬を精製するだけでなく、花が疫病の薬になるという。ケシの花を取ってきてくれと頼まれます。
教会も野戦病院になっています。っていうか、ここはストーリーに関係ありませんでした。
東西の村の中間地点に乞食がいます。
東の村の村長。爆薬は譲れないと言います。
魔法使いも話になりません。ちなみに、こいつの出番はこれで終わりです。倒せもしないという。てっきりこいつがモンスター化してラスボスになるのかと・・・。
鉱山の中は真っ暗で何も見えません。このまま先に進むと石化してゲームオーバー。すぐに引き返しましょう。
上の小屋でカンテラをみつけます。
さっき真っ暗だった場所には、ストーンローパーという触ると石化してしまう恐ろしいモンスターがいました。よかった引き返して・・・。
ギリギリまで接近して剣で切る事もできますが、段差の下にいるやつには剣が届かないので、もうNOILA-TEMで倒します。
PC-8801版では魔法で雑魚キャラを全滅させるとSTRが下がってしまうので、1匹だけ残して飛び越えるというのも手です。
ゴーレム。こいつには魔法が聞かないので剣で戦います。頭にアタリ判定があるので、頭を何度か叩くと死にます。
ガレブ・ドゥール。ドーナッツみたいなのに当たるとはじき返されて進むことができません。
これもNOILA-TEMがあれば楽勝。ない時は、何らかの放出系の魔法で・・・。
基本シナリオは魔法は特に必須ではないのですが、追加シナリオともなると、だんだん敵も強くなって魔法が必要になってくるので注意が必要です。魔法は火星とか金星とかの組み合わせで作る事もできますが、面倒ならばユーティリティ1の「魔法をかけて欲しい」を使えば比較的簡単に準備する事ができるでしょう。
ツルハシを取ります。
麻薬中毒の男がいます。しかし、今は何もできません。
倉庫は鍵がかかっています。
山小屋も鍵がかかっています。
落盤は通れません。
ここで手詰まりです。何が間違っていたんでしょう??いや、ソーサリアンには手詰まりはないはず。何か見落としているはずですね。
なんと、ここにダイヤの原石が・・。
んなもんわかるかー |
なんでこんな入口付近にダイヤが!?そんなのとっくに掘りつくしてるのではないかと。それより上のコウモリがいる所がまだ何もなかったんで、そっちかと思ったじゃないか。
その後、東の村に行くとなぜか突然夜になり、労働者の愚痴が聞けます。
疫病は村長が魔法使いに頼んで流行らせたもの・・・・ってどうやって??生物兵器かな?。あ、わかった「パープル・ヘイズ」だ。ああ、でもウィルスは生物じゃないから、ウィルス兵器だな。
村と村の間にいる乞食は、実は麻薬の密売人で、ダイヤモンドじゃないと売らないんだそうで。裏では麻薬の密売人、表向きは宝石商でもやってるのかな?
そして「釘抜きを山小屋に置き忘れてしまった」と。(ここ重要です)
村長と魔法使いの会話。鉱山と麻薬で稼いだ金で村を町にするんだといきがっています。どうせなら市や県・・・独立国家ぐらい狙ってみたら?
ダイヤモンドでしか売らない密売人に、原石で売ってくれと交渉してみます。そして、麻薬をもらいます。(つか、買うのか)
さっきの麻薬中毒の患者に渡します。すると、村長の家の暖炉に倉庫の鍵があると言います。あと、村長は今頃魔法使いと共に留守にすると言います。
麻薬中毒の男に言われたとおり暖炉から倉庫の鍵を取ります。
魔法使いの家には隠し部屋が有ります。
麻薬の入った坪を手に入れます。といっても、これはストーリーに関係ありません。
密売人に売るのかと思ったら売れないし・・・。ペンタウァ王に、麻薬を精製してる事の証拠として渡すのかいのう。
倉庫には入ったものの、釘で打ち付けてあって箱が開きません。
なので、「山小屋に釘抜きを忘れちゃって」が重要な鍵となるわけです。ここで、このシナリオの最重要アイテム「釘抜き」を探すわけですが・・・・。
なんといっても山小屋には鍵がかかっていて入れません。
そこで、開いた部屋のあっちこっちを探しまわっては山小屋の鍵を探しましたがありません。
あっちこっち探しまわった結果、またダイヤの原石が取れました。っていうか、もういらねーだろ。麻薬の坪ならもう持ってるし。
密売人のところに行っても「もう売り切れだよ」って言われるし(売り切れなら帰れよ・・・)、麻薬中毒の男の所に行ってももう受け取らないし・・・。
さんざん歩きまわった結果、ようやく見つけました。なんと、山小屋の窓ガラスをダイヤで切るんでした。
んなもんわかるかー |
泥棒かよ、まったく。
ようやく釘抜きを取りました。ああ苦労した。
釘抜きで箱を開けて爆薬を取ります。
爆薬を落盤にセットします。スペランカーじゃないけど、いったん離れないといけません。
その奥では東の村の村長が「来るのを待っていた」と言います。っていうか、あんたどっから来た?
「やろうども、やってしまえ」と言います。てっきりさっきの魔法使いがモンスター化して襲ってくるんだと思ったら、襲ってきたのは単なる人間。東の村の労働者。つか人間を殺してええんかい!?
なんだ、てっきりアヘンをエネルギーとする魔物が魔法使の正体で、真の姿で襲ってくるんだと思ってた。
で、今回ソーサリアンがしたのは、
・麻薬を買う
・山小屋のガラスを壊して窓から侵入する
・人間を殺す
などなど、けっこう極悪非道だったりして。
手下を倒すと村長は逃げていきます。
村長を追いかけて行くと、さっきの山小屋に出ました。ああ、なるほど、村長はここから来たのか。窓ガラスが壊されていたんで、ソーサリアンが来るのがわかってたんですね。
ケシの花を西の村の村長の娘に渡せばシナリオクリアです。
このシナリオでは、手に入るアイテムのほとんどが小石とか枯れ葉にならずに、そのまま持って帰れます・・・が、
ダイヤの原石もペンタウァではたったの25GOLD。こんなんで村が町に昇格できるほど豊かになるんでしょうか??
ああ、ジョセフィーヌは今何処
ペンタウァの隣国ケメケメ国の王女マーベラには兄弟がいなかった。マーベラはペットの犬のジョセフィーヌを妹のように可愛がっていた。ところが、ある日ジョセフィーヌはお城に飽きて外に抜け出してしまい、よりにもよって魔物のいるダンジョンに入ってしまった。城の兵士を総動員してもジョセフィーヌはみつからない。するとマーベラは隣国ペンタウァからソーサリアンを呼ぶのだった。
このシナリオはマップが複雑な上にけっこう広いので、地形を覚えるのに苦労します。あと、バッドアイテムにひっかかってしまうと、同じ場所を行き来させられるので面倒です。謎解きで特に難しい所はないと思います。途中で地図を見せてくれる人がいるのですが、実機ではあまり役に立ちませんね。エミュレーターだとPrint
Screenでキャプションしておけばそれなりに役に立ちます。
このシナリオでは、毒を吐くモンスターがいるので、CUREの魔法か薬が必要です。薬なら2つは持っていた方が良いです。あと、石化解除の薬も複数人に1つずつ持たせた方が良いでしょう。
マーベラ王女にジョセフィーヌ捜索を依頼されます。
王女の手袋を貸してもらいます。貸してもらうといっても、最後まで返さないようですが・・・。
マーベラ王女にスタート地点付近の地図を見せてもらいます。
山賊の剣を手に入れます。しかし、このシナリオでは使わないようです。ペンタウァに持って帰ってARMSとして使うしかないようです。
ジョセフィーヌの足あとがありますが、落盤で通る事ができません。
兵士に中間地点のマップを見せてもらいます。上の地域と下の地域への大きな分岐点があり、ここを間違えると遠回りしないといけなくなるので注意。
ケガをした兵士がいますが、まだ何もできません。
魔道士ゲルフス。近づくと攻撃してきます。
ゲルフスは、得体の知れない何かが人の姿を借りているそうです。
この付近の地図を見せてもらいます。3枚をくっつけると全体の地図になるのですが、実機だとあまり役に立ちませんね。よっぽど記憶力が良ければ話は別ですが・・・。
空洞に何かをさせば上に登れるのに・・・と。
最下層でジョセフィーヌを発見。
しかし、またしても落盤です。さっきの落盤の地点の反対側ですね。
ドン・コサック。たかが犬一匹のために・・・って、すぐ下にいますがな。
この辺の地図を見せてもらいます。空洞だらけですな。
この岩壁は怪しいですが、今は何もできません。
警告、この先にいる黒頭巾をかぶった奴は危険だ、とあります。
石化する玉を投げてくると表示されます。追加シナリオはもう、モンスターの知識は必須ですね。
しかも、NOILA-TEMも効きません。おまけに、石化の弾は壁も貫通するので、下にいても弾が当たると石化します。
ここを通すわけにはいかんといわれます。無謀にも突進したい人は、セーブしておくように。
突進すると石化されてゲームオーバーです。そもそもこいつにはアタリ判定がないので、ダメージを与える事もできません。
すぐ上に銀の十字架があります。
バンブーに銀の十字架を見せると逃げていきます。
悪魔の紋章を取ります。
銀の十字架を壁に引っ掛けます。
上の段に乗ると、何故かロープが垂れてきます。
さっきの商人の弟です。いい加減な噂を鵜呑みにして危険を犯すのはやめロッテ、だそうで。(ロッテはギャグです、念のため)
ここは毒虫が毒を投げてきます。PC-9801ならシフトキーダッシュが使えますが、毒を受けたら地下に戻った時点でCUREの薬か魔法で治します。
冒険家に薬をくれと頼みますが、タダじゃあげられないと言われます。
ここは、魚が氷を突き破るまで待つしかありません。氷が割れたら中に入ります。
いにしえの金貨を取ります。
いにしえの金貨と交換に傷薬をもらいます。
傷薬と交換にツルハシをもらいます。1つ前のシナリオでも使ったツルハシを手に入れるのにこんなに苦労するとは・・・。
ツルハシで落盤を崩します。
ジョセフィーヌとは何のリアクションもなく、単に合流するだけで4人目に加わります。
ジョセフィーヌはSTR10なので、ある程度攻撃力はあるようですが・・・
攻撃といっても吠えるだけですね。
ジョセフィーヌを王女に返して1000EXPをもらいます。
ここで注意しなければならないのは、BGMがクリアの曲になってしまうという事です。私などてっきりここでシナリオクリアだと思ってペンタウァに帰ってしまいました。後でログインの特集見て「え?」と思いました。実はこの話にはまだ続きがあったのです。
ところで、話は変わりますが、地底の底から大きな魔物が現れるとか・・・
ツルハシで、さっきの怪しい所を崩してドラゴンの水晶を・・・取ろうとしたら、悪魔の紋章と反発して取れません。どうやら、悪魔の紋章はバッドアイテムだったようです。
悪魔の紋章を箱に戻します。
悪魔の紋章を戻してくれば、ドラゴンの水晶が取れます。
ドラゴンの紋章を見せると、ゲルフスが正体を現します。
動くのは先っぽだけ。電車と一緒で、後ろの部分は引っ張られてるだけのようです。ここで待ち伏せして頭を切ってしまえば、胴体はその場で止まってしまうようです。
こんなんだったら、黒頭巾のバンブーの方がよっぽどしんどかったし。(©加藤哲郎)
ゲルフスを倒せば、今度こそシナリオクリアです。手袋はべつに返す必要ないようです。
山賊の剣とドラゴンの水晶は装備できるアイテムですが、ここまで来たキャラにはあまり役に立たないかもしれませんね。
アマゾンの剣
女だけしかいない王国ヴァネルバ。そこでは代々2人の王様が国を治める事になっていた。女王が王と認めた男性のみを国に招き入れ、それを王とし、女王と2人で国を収めるというものである。しかし、ある時、国の魔物を封じ込めているアマゾンの剣が何者かに盗まれた。そして、国中に魔物が現れ大混乱になった。と、同時に王様が行方不明となった。国民の間からは、王様がアマゾンの剣を盗んで、どこかに逃げたという噂がたった。女王アネリーナは、王様の疑惑を晴らすと同時に、王様の捜索のためにソーサリアンを呼ぶのだった。
このシナリオでは、他のシナリオと決定的に違う点があります。それは、ペンタウァに帰る方法です。普通はスタート地点から左に行くとペンタウァに帰るのですが、このシナリオでは女王様に「引き続き捜索を続けてくれるか?」と聞かれた際に「いいえ」と答えた後、謁見室を出るとペンタウァに帰ります。
そこで注意しなければならないのは、謁見室で「はい」と答えた後にさらに女王様に話しかけると、女王様のリアクションがある場合がある事です。女王様に捜索を続けると答えた後に、念の為にもう1回6キーを押して女王様のリアクションが残ってないか確認してみましょう。
このシナリオではラスボスの禁則事項ですがめっちゃ強いので、HEALの魔法が必要です。薬でも良いのですが、薬だと1回でなくなってしまうので、できれば魔法の方が良いです。ルシフェルの水門から水晶の剣を持ってくるか、ユーティリティ1の「魔法をかけてほしい」を使ってHEALの魔法を用意しておきましょう。
まず女王様に王様を捜索してくれるか?と聞かれます。「いいえ」と答えてドアから出るとペンタウァに帰ってしまいますので「はい」と答えてください。
ただし、いったん「いいえ」と答えた後でも、もう1回話しかけるともう1回同じ事を聞かれるので、答え直す事ができます。
王様は額に2つのホクロがあるそうで。ハンカチ王子かな?(あれは眉間か)
外に出るとジョアンナが4人目に加わります。
けっこう強いです・・・・が、残念ながらこのシナリオにはザコキャラもビッグモンスターも出ないので、4人目が強くてもたいして役に立ちません。
城内にネズミが出たそうで。これが実は伏線だったりします。
姫様は日に日にやつれているそうで。僕の父さんと同じ症状だ、どういう事だディオ!!・・・じゃなくて・・・
姫様は毎晩悪夢を見るそうです。つか、この国にいると本当に女の子しか生まれないのね。放射性物質の影響でY染色体が死んじゃうのかいのう。
このシナリオではソーサリアンにしては珍しく地形が立体的です。
・・・が、本当の意味での立体ではありません。だって、こっから下に落ちたら、本当に3Dなら城壁と通路の隙間に落ちないといけないのに、手前で落ちちゃいますからねえ。
3Dっぽい絵だけど内部では2D処理。まるで少年マイクのひとり旅ですね。
ここまで来ると、女王様がお呼びですと言われて先に進めません。
女王様が捜索を続けてくれるか?と聞くので「はい」と答えます。ちなみに女王様に話かけるたびに同じ質問をされますので「いいえ」と答えて部屋を出るといつでもペンタウァに戻れます。
今度は城の外に出られます。ジョアンナとはここで別れます。
牢屋にネズミの巣があると言われます。(伏線)
魔除けの粉をもらいます。
牢屋はジョアンナの命令で入れてくれません。
魔除けの粉を姫様にふりかけます。
すると悪夢にうなされなくなります。
ジョアンナと副官が何か内緒話をしていますが、よく聞こえません。
王様にはネズミをあやつる能力があるそうで・・・(伏線)
もう1回魔除けの粉をもらいます。
病院。ケガをした兵士に牢屋の番兵のいなくなる時間を聞きますが、タダでは教えないそうです。
酒場でラム酒をもらいます。
さっきのケガをした兵士に渡します。
すると「いまごろ」だそうです。じゃあ聞く必要ねーじゃん・・・・と思ってはいけない。このセリフを出さないとフラグが立たなくて兵士がいなくならないのだ。
牢屋の番兵がいなくなっています。
しかし、鍵がかかってて入れません。
牢屋の鍵が表にありました。
一番左の牢屋には謎の老婆がいます。
中央の牢屋。隣の老婆は、ただの乞食だっていう話だったけど、なんか知らんが高価な指輪をしていたそうで。
右の牢屋。この子はアマゾンの剣を盗もうとして捕まったそうだ。
焼却炉にネズミが入っていったそうで。焼身自殺かな?
焼却炉から王の指輪を手に入れます。
女王様に「王様の捜索を続けてくれるか?」という問いに「はい」と答えた後、更に話しかけると、この指輪は王様の指輪だと言われます。
指輪を老婆にみせたら、何か反応を示します。
この指輪は牢屋に入れられた乞食がしていた指輪だそうです。
つまり、乞食がしていた指輪=王様の指輪・・・なので、乞食=王様という事ですね。王様にはネズミを操る能力があるそうなので、自分がここに捕まっている事を知らせるためにネズミに運ばせたのでしょう。
王様に魔除けの粉をかけます。すると、王様の姿になりました。やはり牢屋の老婆は王様だったようです。
城に戻ると、ジョアンナがまた4人目に加わります。
前の王様は農民の娘に手を出して孕ませた事があると言われます。
・・・って、そりゃ、国に男が1人しかいなきゃそうなるよなぁ。もともとそういう事をするために王様しか男がいないんじゃ??それともやっぱりこの国にいるとY染色体に異常をきたすのかな??
王様は昏睡状態で話ができません。
副官はもう帰れと言います。
アマゾンの剣についての話を聞きます。
この人は昔神様の機嫌を直した事があるそうで。名前はアンナって、まさか・・・
商人から、前の王様と農民の間に生まれた娘が、普通の農民の娘として育てられたらしいという話を聞きます。
すると、ジョアンナが突然ここで別れます。
次女から、書斎に見覚えのない巻物があると言われます。
見ると誓約書がありました。何時何分何曜日!誓約書でもあるのかよ!(って、そりゃラムネスか)
それは女王様への謀反を起こすという誓約書だったのです。ああ、あと、女王様に「引き続き犯人を探してくれるか?」と聞かれて「はい」と答えてからもう1回6を押す事をお忘れなく。
姫様から、ジョアンナの胸元に黒い十字架があったと言われます。
王様の所に行くと、ちょうど王様が目を覚まします。
王様からジョアンナの出生の秘密を聞きます。ジョアンナは前の王様と農民の間に生まれた娘で、女王様の妹にあたるそうです。
そして、ある日、近衛兵が集団で王様を拉致し、そのうちの一人がアマゾンの剣を盗んだ。それがジョアンナだった。
女王様に妹(ジョアンナ)は南の神殿にいると言われます。
やっぱりねーと言われます。知ってんなら最初から教えろ!
さっきの商人が死んでいます。そりゃ、ジョアンナのいる前でジョアンナの出生の秘密をバラしたからな。
南の神殿でジョアンナが襲ってきます。
この位置で待ってて、ジョアンナが飛んできたらななめ右上にジャンプしながら切ります。
攻撃魔法は通じないので、[E]キーで魔法の選択ウィンドウを出して、HEALの魔法だけにしておきましょう。かなりの大ダメージを受けるので、HEALの魔法は使いっぱなしが一番良いです。それでも体力がやばそうになったら、HEALの薬も使いましょう。
ジョアンナを倒すとアマゾンの剣を拾います。
てっきり、ジョアンナが魔物に取り憑かれていて、ジョアンナの王様を憎む心を利用したのだとか言って出てくるのかと思ったら違ったね。
って事は、アマゾンの剣に封印されていた魔物はどうしたんでしょう?多分、「町が魔物で溢れてしまった」という設定なので、本当は町でザコモンスターがいっぱいいて、さらに南の神殿でジョアンナの前にジョアンナが封印を解いてしまったビッグモンスターと戦う予定だったんでしょう。でも、このシナリオちょっと盛りすぎたようで、ディスクの容量オーバーしてしまったようです。
というわけで、ジョアンナを倒すともう魔物はいなくなったという設定に変更になったようで・・・。
女王様にアマゾンの剣を渡すと、お礼にノーイラテームの剣をもらえます。
使える魔法は、NOILA-TEM・・・って、まんまじゃねーか。
でも、NOILA-TEMの使える剣なら「不老長寿の水」でとっくに手に入れてるんだよなぁ。長いシナリオで苦労したわりには、あんまり得がなかったかもね。
やっぱりビッグモンスターが出ないのが不満ですね。アマゾンの剣を抜いた事で魔物が封印から解かれてしまったという設定なんですから、
ジョアンナの前に「アマゾンの剣によって封印されていた魔物」との戦いがあっても良かったんじゃないでしょうか?
それとか、ジョアンナを倒した後、ジョアンナが死に際に「アマゾンの剣は奴に奪われた。奴に注意しろ」といって、最後にビッグモンスターと戦うとか。
ジョアンナを倒して終わってしまったのがなんか拍子抜けでした。
追加シナリオ1は総じてシナリオがイマイチでしたな。基本シナリオが比較的面白い上にBGMも素晴らしいものが多かったので期待していたのですが、当時はわりと期待を裏切られた感じはしました。
|
|||||||||||||||||||
|