闇に消えた女神
月の女神セレーネが闇の王によって捕らわれてしまった。それを知った太陽の女神ソルは失意のあまり世を照らす事ができなくなり、世界は闇に包まれてしまった。ソーサリアン達は光を取り戻すためにセレーネの救出に向かった。
このシナリオはバッドステータスにならないので、特に必要な魔法や薬はありません。ここまできたキャラならクリアはさほど難しくないでしょう。
ソル様に伝えてくるからここで待っていろと言われ、
面会を許可されます。
女神に仕えるレナさん。しかし、実はストーリーに全く関係ありませんでした。
女神のソルに、セレーネを助けてくれと頼まれます。
城に入った途端、罠にはまって地下にまっさかさま。
闇の王に仕えていた魔法使い。女神様を返すように言ったら地下牢に放り込まれたという。闇の王ってのはYESマン以外は死刑なのかな?
セレーネは東の塔にいると思うが、はっきりとはわからないそうで。
闇の魔力で開かないドアがあります。
色々探っていたら、上からロープが降りてきます。
魔法使いの弟子でネイラというそうで。魔法使いの弟子といってもイコテエミとかレナクキオオとか、そういう魔法は使いません。どうでもいいけど、若干ななめに立ってるこのポーズがめっちゃ可愛い。
魔法使いなんだからこいつが4人目に加わるのかと思ったら違いましたね。ガッカリ。個人的には4人目がラスボス戦に参加する話の方が好きなんだけど、もし死んじゃった時に話の辻褄をあわせるのが面倒なのか、救出する人を短時間だけ4人目になるケースが多いようで。
シェフ。今のところ用はない。
宝石が埋め込まれている。ここも今は何もできません。べつにカーズ様の罠でもありません。
学士のファウネス・・・かと思ったら、楽師だったみたい。最初、学士がなんで演奏を聴きたくなったら・・・って言うのかと思った。
扉に穴が空いてますが、ここもまだ何もできません。
東棟が見えますが、まだ渡れません。
あとは、しばらく歩きまわって地形を覚えるしかないですね。慣れてくると、上り階段と下り階段がどの階も同じような構造になっているので覚られるのですが、慣れるまではドアだらけで苦労します。
闇の石を取ります。
闇の石を入れて、月の雫と交換します。
ここは2個同時に取れないみたいで、1つずつ持っていくしかなさそうです。
花園。番人が邪魔して入れません。
月の雫を入れます。
ドアは開きましたが、内側にもう1枚同じドアがあって中に入れません。
月の雫を持って帰ります。
月の雫を置いて、闇の石と交換します。
今度は闇の石をはめます。
ドアが完全に開き、銀河の杖を取ります。私が異能者であったなら、私が異能者であったなら・・・(って、それは銀河万丈)
銀河の杖を差し込んで、東棟への橋をかけます。
・・・が、ドアに鍵がかかっています。なんという念入りな・・・。
ファウネスに鍵の事を聞くと、魔法使いの婆さんが知ってると言われます。
シェフに魔法使いのお婆さんの居場所を聞きますが、知らないそうです。
そんな事より聞いてくれ。この壁の向こうから妙な音がすると言われます。
壁の向こうを調べると、隙間があります。
中に魔法使いとネイラがいます。
魔法使いに扉の鍵の場所を聞きますが、知らないそうです。ただし、水晶玉があれば占ってもらえるそうです。占いババかな?
魔法使いの部屋から水晶玉を持ってきます。
持ってきましたが、体力がないので弟子のネイラが占うそうです。
鍵は王の部屋にある玉座の後ろにあるそうです。
玉座の後ろから鍵を手に入れます。つか、王様、持ち歩いとけよ・・・。
東棟の鍵を開けると、セレーネ様がいます。
しかし、豹が見張りをしていて出られないと言われます。
豹は危害は加えないが、逃げ出そうとすると闇の王に知らせに行くそうで・・・。チクリ魔かな?
ミューズの事を見つけてくれと言います。ミューズって何?薬用石鹸かな?
・・・じゃなくて、「ミューズの琴」だそうです。
ファイネスに、ミューズの事・・・じゃなくて、ミューズの琴を借りたいと頼みますが、タダでは貸せないと言います。
この城の花園には青く美しい星の花があるので、それを取ってきて欲しいと言われます。花園の番人は乱暴者で取るに取れないと。
花園の番人に花を取らせて欲しいと頼みますが、「そんなもん、やれるわけねーだろ」と言われ・・・
攻撃してきました。先制攻撃されれば人間をも殺す、それがソーサリアン。逆に、先制攻撃してくれた方がてっとり早くて良いかもね。同意を得て通してもらうのにいつも苦労するもんね。
星の花を取りました。
ファウネスに星の花を渡して、ミューズの琴を借ります。(「もらいました」となっているけど、「大切な商売道具だから大事に扱えよ」と言われるので、借りたんでしょう。)
星の花はネイラにプレゼントするつもりだそうです。
豹の前で銀の竪琴・・・・じゃなくて、ミューズの琴を弾くと、豹は眠りました。
ここで、セレーネが4人目に加わります。何も装備はありません。
全部のパラメーターが45です。ああ、なんてバランスがいいんでしょう。
しかし、剣を振ると謎の四角が表示されます。なんでしょう、これ??
「ソフトでハードな物語」でいうところの「綺麗だけどあまり見たくないもの」かな?剣を振った時は、剣にあたる絵をここに表示させるんでしょうけど、設定ミスで何も入ってないのかもしれませんね。そういう時はSTR 0にするか、透過色で埋めないといけなかったのではないかと思います。
セレーネを姉のソルの所に連れて行くと、セレーネはパーティから外れます。
しかし、こんなすぐ近く(隣の建物)に捕まってて誰も助けられないのは問題かと。こんな調子じゃまたすぐ捕まっちゃうのではないかと。
というわけで、もう捕まえられないように闇の王を倒すことにしたのですが、太陽の剣が必要なんだそうで。
お前は俺を倒すのに太陽の剣が必要だと思っているようだが、別になくても倒せる・・・・ってわけじゃないみたいね。太陽の剣は地底湖の奥に隠されているそうです。
ネイラさんに太陽の剣について聞きますが、知らないそうです。
地底に闇の魔力で封印されたドアがあると言うと、調べてみると言われます。
ドアの所に行くと、なんとか魔力を払う事ができたと言われます。すごいなネイラ、どうやったんだ?
太陽の剣を手に入れます。
闇の王と対決します。
闇の王には魔法は効きませんが、闇の王の放つ弾にはホーミング系の魔法が効くようです。
けっこうガンガンアタリ判定してたのに、なぜか「この剣では倒せない」と言い出します。えー、なんでなんで??
ネイラの所に、太陽の剣が威力を発揮してくれないと言いに行きます。太陽の剣壊れてるんじゃないんですかねえ?(©脇谷)
魔法使いのお婆さんが炎の粉をふりかけると、太陽の剣は本来の力を取り戻します。
今度は闇の王を倒せました。はっきり言って弱かったです。
ミューズの琴を返しに行くと、それはあげると言われます。もうどうせ闇の王がいないんじゃ持ってたってしゃーないと。
それより、ネイラに星の花を渡しといてくれと言って去っていきます。
シェフは、職探しだと言います。悪い奴でもいなくなると困る人もいるわけね。
ネイラに花を渡します。ファウネスは度に出ると言ってましたと。
ソルの所に行くと、太陽の剣はあげると言われます。
太陽の剣は王様に献上すると2000EXPもらえます。
銀河の杖はSTAR BLADEが使えます。
ミューズの琴はSLEEPが使えます。ああ、それで豹が寝たのね。
残念なのは、先頭のキャラの荷物がいっぱいだと分配できない事で・・・。こういう、「そのシナリオをクリアしましたよ」という証みたいなのは、ストックしておいてコレクションできればいいのになーと思いました。特に、シナリオをクリアしないと手に入らないアイテムなんか、後で見て良い思い出になりそうなんですけど。ソーサリアンのシステム上、持てないものは売るしかないというのが非常に残念です。まあ、この辺はハードディスク対応でリメイクしてもらうしかないですね。え?リメイク版ってもうあるだろって??
あと、このシナリオはどうもよくわかりませんな。女神様が太陽や月を動かせるほど力が強力なら、鍵のかかった部屋に拉致されただけで誰も助けに行けないってのはおかしいかと。豹に告げ口されると困るほど闇の王が強いんなら、隣にある自分の城に帰ったってすぐにまた連れて行かれちゃうんじゃないかと。この2人が月や太陽をコントロールしている女神なんていう大それた設定は、むしろいらなかったんじゃないかという気もします。なんか中二病というか、いかにもメルヘラなシナリオなのでガッカリです。
妖夢幻伝説
今から108年前、パズスという王朝があり反映を極めていた。しかし、それは独裁による恐怖政治によるもので、国民は苦しんでいた。そして、革命を起こした国民は王家一族を108の封印によって封じ込めていた。それから108年後、1年に1つずつ封印を解いていったパズス一族が復活するという噂が流れた。噂を聞いたソーサリアン達は、さっそく調査にやってきた。
このシナリオは、ソーサリアンでは珍しいシナリオ分岐型です。といっても、もともとそういう事ができるようなシステムになっていないので、
途中がちょっと変わるだけで、選択によって途中で手詰まりになったり、バッドエンドのゲームオーバーになったりはしません。
誤った選択をしても最後はハッピーエンドになります。ちなみに、行動を誤るとバッドエンドになるのは、最後の「それゆけ怒涛のトライアスロン」ぐらいです。
このシナリオではCUREの魔法が必要ですが、ここまで来たキャラなら当然持っているでしょう。
注意:このシナリオには途中で閉じ込められるバグ(トラップ?)があります。シナリオの分岐点で必ずセーブしておきましょう。
パズス12世はまだ具体的には何も悪事を働いてないが、光の龍をあやつり人間に復讐すると宣言したそうです。
今年、地獄の底から光の龍が蘇るそうです。地獄の底から蘇るといってもアイアンキングではありません。
物知りのアルバさん。2000年前、パズス1世の頃は平和そのものだった。しかし、パズス11世が王位に就くと、光の竜をあやつり恐怖政治を行って人間を苦しめた。国民は革命を起こしパズス11世を処刑した。そして人頭封印によって光の龍を封印したとの事。封印についてはじいさんの方が詳しいそうです。
海の事なら詳しいと言われます。
ドラゴン島に行きたいが、潮の流れが速くて船が出せない。
洞窟で女の子が倒れています。パズス12世を倒そうとしてたけど、逆に返り討ちにあってケガをしてしまったそうです。
ここでルーが4人目に加わります。全部の能力が50です。バランスが良いというか、ソーサリアンに比べて高すぎるというか・・・。普通は一番高い能力でも50行くかどうかなのに。
夢見の鎧に何か全体魔法がかかっているのですが、正体は不明。サンダーリングはその名の通りTHUNDERの魔法が使えます。
その柱に触らないでと言います。この柱には「石化のトラップ」がかかっています。
しかし、承太郎は罠の知識があるので大丈夫でした。罠って知識があるとまずひっかかりませんからな。その仕様のおかげで、DEXの値とかDEXの修行がほとんど意味がありません。
村長にこうりゅう(漢字不明)を倒すためのミラーをもらいます。鏡の盾かな?
砂浜に変わった石が落ちてると言われます。
封印石を拾います。
それは封印石だねと言われます。このメッセージを出さないとフラグが立たず、次に進みません。
1月につき半日だけ潮の流れが弱まって船が出せるそうです。じゃあ、あの船は1月に半日だけのために置いてあるのか。
というメッセージを出した後なら、ドラゴン島に渡る事ができます。
ドラゴン島に着いた。内部ではワープする設定になってるだけですけどね。(多分)
人頭封印ってのは人の頭を封印する、と書くそうで。108年前に処刑されたパズス11世には2人の子供がいて、そのうちの1人がパズス12世を名乗り、光の竜を操っていると言います。
結界が張られていて入れません。
神殿に入るには神殿の紋章が必要だが、それは別れたアルバばあさんが持っていると言われます。こんな事なら別れるんじゃなかったと言います。
アルバばあさんの所に言って紋章をもらいます。じいさんが別れるんじゃなかったと言っていると言うと、じいさんもモウロクしたなと言われます。
ばあさんがワシがモウロクしたと言っていたのか?といって怒っています。そんな事告げ口せんでも・・・。
ここでシナリオが分岐します。この後バグるとクリア不能になる場合があるので、必ずここでセーブしておきましょう。
町破壊編
このまま仏像を調べずにこうりゅうと戦います。つまり、仏像の下で8キーを押さずに、そのままドアに入ります。
ある程度ダメージを与えるとこうりゅうは逃げて行きます。
町に戻ると、怒り狂った竜が町を破壊しています。
もう町はめちゃくちゃです。
ここまで確認してから、仏像を調べます。封印石の欠片が落ちています。
海岸で拾った封印石を置きます。
この封印石は、魔族の力を悪用しないようにするもためのものだそうで。
なんでそんな事を知ってるんだ?と聞くと、今は言えないそうで。
こうりゅうはある武器がないと倒せないそうです。ちなみに今回はそれは使いません。仏像に封印石をはめておけば、こうりゅうにある程度のダメージを与ると消えてくれます。
注意:こうりゅうを逃がした後、町の人のリアクションを全部出さずに封印石をセットして中に入ってしまうと、閉じ込められて永久にクリア不能になります。こうなってしまうと、さっきセーブしたところからやり直しになってしまいます。セーブしてない時はもうリセットするか、EXITの魔法でペンタウァに帰るしかありません。これはバグなのか、はたまたそういうトラップなのか・・。
多分、仏像に封印石をセットするとドアが閉まるフラグが立つのですが、町の人のリアクションを出さずに中に入るとこうりゅうが出現するフラグが立たないためだと思います。
パズス12世と戦います。
パズス12世にある程度ダメージを与えると、ルーを連れ去って逃げていきます。エマリアの摩天楼まで来いと言われます。
長老に摩天楼の行き方を聞きますが、泥沼の向こうにあって行けないと言われます。
摩天楼のまわりには、108年前のエマリアの町が残されていると言われます。
そういえばルーは何をやっていたんだろう?
この穴に何か差し込めそうだと言います。
その後村長に、洞窟の装置の穴に入れるものはないかと聞くと、アルバばあさんが知ってると言われます。
あの装置に入れるロッドは勇者の像が持っていたけど、今は破壊されてしまったのでランさんが持っていると言われます。ランさんからロッドをもらいます。
ロッドをはめるとバリアが消えます。
摩天楼ではジャイアントパンダが襲ってきます。
その先のドアが開きません。
住人(タムタムの母)に聞くと、「パズス一族に栄光あれ」と言うと開くと言われます。
パズス一族に栄光あれ、と言います。
その先にはキョンシーがいます。触っただけで毒を受けますが、ここは無視して走り抜けるしかないです。毒はこの部屋を出てからCUREで治します。
タムタム。家に帰るように説得しますが、パズス12世がごちそうしてくれるので帰りたくないと言われます。
この扉は開きません。
タムタムは帰りたくないそうです、と言うと、もっとちゃんと説得してくださいと言われます。
通行証をもらいます。
パズス12世は、「4つのはしのうち2が死せる時、パズスの血が甦らむ」と言っているそうです。
で、しかもこのメッセージ1回しか出ないので、テンキー連打してたら見逃してしまうという。
仏像から銀の数珠を取ります。
鏡の中に入れます。ミラーマンかよ。
ルーが張り付けにされています。
封印されていて動かせないそうです。
封印石。4つの火が自由に消せます。
さっき「4つのうちはしの2が死せる時」というヒントがあったので、右端の2を消してみたのですが何も起こりません。じゃあ左端の2を消してみたのですが何もおきません。あれ?もしかして、端の2ってのは端の2つじゃなくて、端から2番目って事?
というわけで、端から2番目を消してみましたが、何も起きません。
あー、もう意味わからん。ヒントの意味がわからないのでヒントは無視して16通り全部やってみる事にしました。消えてるのをオフ、ついてるのをオンとすれば、4ビットしかないので16通りしかないわけで、ギルガメッシュソーサリアンのバルブよりはマシでしょう。
で、全通りやってみた結果、何かリアクションが変わったのはこの組み合わせでした。
ま、まさか、はしの2ってのは、右端でも左端でもなく、両端の2って事だったのか!?
んなもんわかるかー |
両端なら両端って言えよまったく。まあ、独り言を聞いただけだから仕方ないか。でも、ヒントならガキのセリフじゃなくて、ここに石版かなんかで書いとけっての。
ルーを解放します。
しかし、まだここには入れません。
仏像に文字が書いてあります。4のうち13が死せる時、108の玉をかざせと書いてあります。
108の玉ってのは数珠の事でしょう。でも、13が死せる時って何??
ああ、わかった、2進数で、1101の事か・・・と思ってやってみたが、
しかし、何も起きません。もう、このシナリオのヒントは意味がわからないので、ヒント無視してまた16通り全部やる事にします。その方が下手に考えるより早い。
封印石も、てっきり海岸からまた拾ってくるんだと思って海岸をさんざん探したけどなくて、結局、序盤に置いた仏像のやつを持ってくるだけでした。
それをここにセットします。
あとは、火のついてる/消えてるを全通りやってみて、8キーでリアクションが変わったか確かめるだけです。結果、左から1番目と3番目が消えている状態で変化が起きました。
んなもんわかるかー |
13じゃなくて「1と3」って書けよな、まったく。
その先で、ソーサリアンが、ルーはこの先は危険だから残った方がいいと言いますが、ルーはこのまま戦うと言います。
自信のない人はここでセーブしましょう・・・などと天の声(?)がします。
というわけでセーブします。
・・・・が、結果、べつに敵はバッドステータスにしないし、たいして強くありません。なんだ、おどかしやがって・・・・。
手下の兵士を倒すと、天上の世界にワープさせられます。
こうりゅうと再戦になります。かといって、強さは最初と変わりません。
今回は封印石がないので、また取り逃がして町がめちゃくちゃになるかというとそうでもなくて、今度はミラーを使って倒します。っていうか、最初からそうしろよ・・・。
すると今度は魔界にワープします。
パズス12世との戦いになります・・・が、こいつも別にバッドステータスにしてきません。弱いです。
と、その時、ルーは叫びます。「もうやめて、お兄様」と。
ルーは、パズス11世の2人の子供のうちの1人でした。封印から解かれた時、先に封印が解けていた兄は既にいなかったそうです。
パズス12世を倒しました。
パズス12世から真相を聞かされます。エマリアの国王がパズス12世の魔力を利用して、国を我が物にしようとしていた。それを断ったところ、パズス12世が国を滅ぼすという噂を広められたと。
それで、国を滅ぼすと宣言しただけで、具体的な被害はまだなかったわけですね。もっとも、その後、こうりゅうに町をめちゃくちゃにされたけど・・・。(あれもソーサリアンのせいだったりして)
このままエマリア国王に利用されるぐらいなら封印されてた方がマシだといいます。というわけで、2人は再び封印される事になりました。
ここで3500EXPを得ます。
結局、このシナリオは死エンドではないものの、封印エンドでした。なんかイマイチスッキリしないな・・・。
べつに変な噂を立てられたぐらいで封印される必要はあったのかと。
タムタムは、飽きたのでもう帰ると言います。結局、ごちそうしてもらっただけか。
まあ、パズス12世もべつに悪い奴じゃなかったみたいだし。
町は自分で守らないといけないという事で。
・・・って、あれ?町が直ってます。もう復興したのか??
不思議な事に町がいつのまにか戻っているそうで。破壊された事自体が幻だったみたいです。
結局、こうりゅうも単なる脅しだったようで、パズス12世は人間に復讐する気は全くなかったようです。
ぎょうざをもらいます。
ぎょうざはリングで、LOST MEMORYの魔法が使えます。
町非破壊編
こうりゅうと戦う前に封印石を置きます。
これだとバグる心配もなく安全なルートです。
当然、町は破壊されていません。
ロッドは英雄の像が持っていると言われます。
英雄の像を管理しているランさんに頼みます。すると、町のためなら持って行って良いと言われます。
ロッドを取ります。
あとは、町破壊編と同じです。
ただ、最後にランさんからもらえるものが、ぎょうざではなく、中華まんじゅうになります。
中華まんじゅうはリングです。使える魔法はADD TO LIFEです。まんじゅうがリングとは・・・。
シナリオが分岐するというのは面白いアイデアですが、バグって閉じ込められるのはどうにかして欲しかったなと。
どうせメーカーに文句言っても「あれは閉じ込められるトラップです」みたいな言い訳をするんでしょうけど、
ソーサリアンってのは基本的にそういう「ミスると手詰まりになる」というゲームじゃないし(普通は手詰まりにならないように作ってある)、
唯一脱出不可能になるギルガメッシュソーサリアンも、その前に伏線やら警告が前にありましたから、
ここで何の伏線もなしに閉じ込められるのはバグと見て良いでしょう。
あと、国王に力を利用されそうになったので自ら封印されるってのは、ちょっと展開に無理があったような気がしなくもないです。また誰かが封印石をくだけば解放されるわけだし、そもそもソーサリアンの世界にはもっと強力な魔物がいっぱい登場するわけで、今回の敵はなにも自ら封印しないといけない程危険な敵でもなかった(大して強くなかった)と思います。
総じて、このセレクテッドソーサリアン4はシナリオがイマイチでした。まあ、大賞取れなかったシナリオだから仕方ないか。
ユーティリティ
シナリオディスクをドライブ2に入れてユーティリティを起動すると、ダイジェストやファンクラブ等を見ることができます。
不老不死のキャラがいてもFLYのかかったアイテムをもらう事のできる方法です。
最初に、「ん?お前たちは不老不死だな?」って言われるとダメいたいですね。スタートしてすぐに先頭を別の人にしないと。ただ、セッションは先頭のキャラが管理しているので、先頭は最初からシナリオをクリアしてた人じゃないとダメだと思います。ただ、必ずしも不老不死じゃないキャラが2番目か3番目である必要はなと思います。
あと、持ち帰ると一言でいってもそう簡単ではありませんで、ユーティリティのショップでいったん売って、他の人が買い戻さないとダメですね。でも、ユーティリティのショップはディスクのチェックが甘いので、ディスク交換に失敗すると初期化されちゃうので注意した方が良いですね。
能力をアップさせる裏ワザ。
これは、つまり、星がかかってるアイテムを持つと能力がアップするのですが、WIZでアイテムを交換すると能力値がアップしたまま他のアイテムを持つ事になるので、星がまったくかかってないアイテムと交換すれば、外しても能力が下がる事なく、アイテムによって加算された能力がそのまま自分の能力になってしまうわけですね。
逆に、もともと星がかかってるないアイテムを持ってて、星がいっぱいかかってるアイテムと交換すると能力値が下がってしまうような!?
モンスターリスト。追加シナリオも含めて、これまでに登場したモンスターのデーターや攻略法などがわかります。
ガッシュは実は安全地帯が1箇所あるという。
邪鬼はDISPELを使えば楽勝という。
ジャグラーはある事をすれば移動する。ある事といえば・・・って、Mキーを押せばわかりますがな。ホーミング系の魔法を使うわけですね。
|
|||||||||||||||||||
|