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暗き沼の魔法使い

ペンタウァのはずれにある暗き沼には年老いたドラゴン「フラジオレ」が住み着いていた。既に羽はボロボロで飛ぶ事もできず、それどころか沼から出る事すらできない。そんな老いたドラゴンの唯一の楽しみは、変身能力を使って人間を騙す事だった。フラジオレは若い青年に化け、リーザという女性を騙しガマの姿に変えてあざ笑っていた。しかし、フラジオレを若い青年と信じているリーザは、フラジオレを疑う事すらしなかった。ソーサリアン達は、リーザの父親グンダの依頼で、リーザを説得する事にしたのだが・・・。

このシナリオでは、レベル1なので、特に強い敵は出てきません。しかし、迷路が広く、シフトキーダッシュの使える機種でないとけっこう面倒くさくて泣けてきます。 また、シナリオそのものはガマ女にコキ使われるばかりでムカつくのですが、BGMがノリが良くてお気に入りだったりします。

入口でリーザの父親グンダの頼みを聞きます。「はい」と答えないと話が進まないので「はい」と答えます。


「少々わがままな所がありますが、よろしくお願いします」と言われます。しかし、これが少々どころじゃないから困ったもんで・・・。

トリカブトを取ります。


マンドラゴラを取ります。


リーザに説得を試みますが、言うことを聞いてくれません。


ここの地形は、右にいくら行っても同じドアがループしてるだけです。左に行きましょう。


左に行くともう1つドアがあります。しかし、もっと左に行っても同じドアがループしているだけです。


なので、結局ドアは2つしかありませんで、2つのドアを往復するだけで良いです。もっと先に行ってもループしてるだけです。狭い所をループさせられるなんて、まるでカレイドスコープみたいですね。

ジャックの炎を取ります。


フラオレと話をします。


娘を助けようとしても無駄だと言います。彼女は自ら望んであの姿になったのだと。

「もっとも、私も少しは手を貸してやったがな、はははは」と言います。


ここは1つ、悪の元凶であるフラジオレをムッコロしていきましょう。


レベル1のシナリオなので、めっちゃ弱いです。火を吐いたりとかしてこないし、生まれたてのキャラでも十分倒せます。まあ、年老いたドラゴンという設定ですので・・・。

ソーサリアンの基本シナリオとしては珍しく、ラスボス=ビッグモンスターですね。基本シナリオは大抵はビッグモンスターはシナリオに関係ないのですが。ちなみに、ここではフラジオレの「ははははは」を聞けばフラグは立ちます。倒すのは必須ではありません。

フラジオレを倒してリーザの所に行くと、「泥棒とは口を聞きたくない」と言われてしまいます。


仕方がないので、トリカブトとマンドラゴラは元の場所に戻します。


それでも話を聞いてくれないので、何度も話しかけると、魔女の大鍋を持ってきてくれるかしら?と言ってくるので、「はい」と答えます。


魔女の大鍋を取ります。


それをかまどに置きます。


すると今度は、トリカブトとマンドラゴラと蜂の巣を持ってきてくださる?と言います。んな、さっきは泥棒だとかさんざん言ったくせに、まったく。


仕方がないので、さっき置いてきたトリカブトとマンドラゴラを持ってきます。

蜂の巣はそう簡単には手に入りませんで、迷路をクリアしなければなりません。


PC-8801板だと「ここから先へは行かせぬ」しか言わないので意味がわからないのですが、PC-9801板では「フラジオレ様の命により、ここを守っているのだ。」「何をする貴様、ここから先へは行かせんぞ」と言います。つまり、こいつらはフラジオレの手下だったのですね。

といいますか、あんな弱っちいやつの手下なんて簡単にムッコロせるような気もしなくもないですが・・・。

PC-8801板だと番兵がいない所を抜けていくとアイテムにたどり着いたのですが、それだと何のために守ってるんだーって事になっちゃいますんで、PC-9801板では少し変えてあり、話かけると「俺は今退屈で機嫌が悪いんだ」と言う番兵がいます。


その後、いったん画面を切り替えてから戻ってくると、番兵はいなくなってます。(サボり中?)


ブラッドストーンを取ります。


同様に、別の場所にあるムーンストーンを手に入れます。ちなみに、BPSのは発売されなかったようです。(って関係ない?)


余談だが、BPSのザ・ムーンストーンは、開発中の画面で「画面が斬新になりました」って宣伝されてたけど、ソーサリアン見ちゃうともう全然斬新でも何でもないですね。ザ・ムーンストーンでやりたかった事は全部ソーサリアンが先にやっちゃった感はあります。

ムーンストーンはここに置きます。


ブラッドストーンはここに置きます。


すると、木の上部に行くドアが開くので、上部から蜂の巣を手に入れます。それにしてもデカイ巣ですねえ。ソーサリアンが取ったのは、このうちの一部って事ですな。


ちなみに、リーザに取ってこいと言われる前に取ってきちゃうとまた泥棒にされちゃうので、もう1回8キーを押すと戻す事もできます。

言われた通り、トリカブト、マンドラゴラ、蜂の巣を鍋に入れます。


すると「暇な人達ね」と言われます。んな、せっかく苦労して持ってきたのに、そりゃないぜ・・・。


で、しかも、そんなものいらないと言われる始末。


いや、もうアッタマ来た。NOILA-TEMをくらえ!


・・・って、貫通するだけですけどね。

そこで、フラジオレが笑っていた事を告げます。しかし、「うそよ、そんな事」と言って信じてくれません。


・・・が、しばらく「・・・・・」が続いた後、材料をジャックの炎で煮込んでちょーだいと言われます。

ジャックの炎を置きます。


ブラックポーションが完成します。これをリーザの所に持っていくと、リーザがこれを飲んで人間の姿に戻ります。

「ありがとう。私もうすうすわかっていたの」って、何を今更。さっさと帰れバカヤロー。阪神電車ではよかえれー。

「少々わがままな所もありますが」って、どこが少々だよ、まったく。苦労かけさせやがって。

最後に、グンダから幸福のコインをもらいます。これでシナリオクリアです。


幸福のコインを王様に献上すると200EXPもらえます。このシナリオでは、特に装備すると便利なものは手に入らないようです。苦労したわりにはあまり報酬の少ない、わりと割に合わないシナリオだったりもします。

ロマンシア

ペンタウァから遠くにあるロマンシア王国では、王女のセリナ姫が何者かにさらわれてしまった。ロマンシア王国の王様はセリナ姫を無事救出した者には多額の賞金を出すと言う。噂を聞いたソーサリアンは、さっそくセリナ姫を救うべくロマンシア王国へと向かった。

このシナリオは、ドラゴンスレイヤーシリーズ第3弾「ロマンシア」を簡素化したものです。しかも、レベルは2なので、敵もたいして強くありません。

ここでは、「ドラゴンスレイヤーシリーズ第3弾ロマンシア」を「元祖ロマンシア」と表記します。

元祖ロマンシアでは「難しすぎる」「意味がわからない」と、色々と批判も多かったのですが、その反省からか、元祖ロマンシアでわかりにくかった所を、メッセージを多めに入れてわかりやすくしています。また、元祖ロマンシアでは複数条件が必要だったシーンも、単一の条件でクリアできるように簡素化してあります。

マップは、元祖ロマンシアを踏襲しているため、横長の単純なマップです。元祖ロマンシアをやった事のある人なら、すぐに覚えられるでしょう。

このシナリオでは「医者」と「占い師」が必要になります。あらかじめ職業を変えておきましょう。「医者」も「占い師」も、そんなに条件の厳しい職業ではないので、すぐになれるでしょう。


承太郎を医者にします。


花京院を占い師にします。


でも、このシナリオをクリアしたら、元の職業に戻しておきましょうね。

まずロマンシアの王様にセリナ姫を助けるように頼まれます。


ただし、元祖ロマンシアと違って「剣がなくては戦えまい」とは言われません。なにせソーサリアンは剣を持ってますからな。

元祖であったお風呂やさんとか酒場とか、みんな店じまいとか引っ越しましたになっています。


教会。元祖ではファンフレディが薬を持ってきたのですが、ここでは医者にしたキャラクターを先頭にすれば治してくれます。つか、医者で直せるんなら、ロマンシア王国にいる医者を呼べよ・・・。


元祖にも出てきた3人娘の親は、今度は奥さんが病気なんだそうで・・・。つか、あんたはなぜ平気なんだ!?(免疫がある?)


ここも薬じゃなくて医者を先頭にして治します。

賢者の杖をもらいます。


元祖だとここの杭が押せる事がわかるまで苦労しますが、ソーサリアンだといかにも押せそうなのですぐわかります。ちなみに、中央、左、右の順で押します。


で、しかも、元祖だと押せるタイミングが決まってて、タイミングを逃しちゃうともう押せなくなって手詰まりとか、押し方も半キャラズラして押さないといけないとか、ろくな事がなかったのですが、ソーサリアンはタイミング関係ないしに押せる上に、半キャラズラさなくても踏んでも押せるので楽でいいです。

「今や門は開かれた」と言われるのも元祖と同じです。ただし、元祖は湖の横が抜けられるという、極めてわかりにくいものだったのですが(それも抜けられる場所がかなり限られている)、ソーサリアンではドアが開いて簡単に妖精の所に行けます。


占い師を先頭にして、水をきれいにします。なぜ占い師が!?


黄金の鍵をもらいます。べつにタイマーの末尾が00の時に聖なる力をかけてもらう必要もありません。元祖がこんだけ簡単だったら、どんなに良かった事か。


それを教会に持って行くと、聖なる衣をくれます。べつにカルマが一定以上でないとダメって事もありません。


病院で薬をもらいます。前は薬もたくさんあったのですが、ファンなんとかという奴が来るたびに持って行ってしまって・・・、だそうで。


どうも、時系列でいくと、元祖ロマンシアでファンフレディが攻略に失敗して手詰まりになっている状態という設定のようですね。

アゾルバ王国に行きます。元祖だとカルマが下がるのでチャダはかわすしかなかったのですが、ソーサリアンでは気にせず殺しまくり、爺さん達を成仏させまくりです。

ま、ヘルヘイムの果実を食ったインベスかなんかだと思えば問題なかろう(そうか??)

ブタに薬を渡します。


するとファンフレディ王子になります。どうやら、「心の綺麗なものなどブタになってしまえ」でブタにされて手詰まりになった状態のようですね。


ここでファンフレディから巻物をもらいます。ここでは偽物じゃなくて、本物を手に入れたという設定のようですね。

初プレイではここでファンフレディが4人目になると思ったんですけど、そうではなかったようで。個人的にはセリナ姫じゃなくてファンフレディが4人目になってくれれば良かったんですけどね。それにしても、ファンフレディはソーサリアンになってもやっぱり2等身のままだったのね。

賢者の杖で扉を開きます。


妖精を助けます。


リリィの所に行くと、衣に力をかけてもらえます。元祖だと天国に行って一番偉い神様に神通力をかけてもらったんですけどね。


アゾルバ王の所に持って行きます。「心の綺麗なものなどブタになってしまえ」と言われますが、ソーサリアンには効きません。「あれ?魔法が効かないぞ。さてはお主、この世界の者ではないな」と言われます。その後、衣を渡して正気に戻します。



元祖だと正気に戻っている間は一定時間だけだったんですけど、ソーサリアンだと時間制限はなく、ずっと正気のままのようで。

セリナ姫の囚われている牢獄を開ける巻物も、元祖だと偽物がいっぱいある上に、呪いを水路のじじい、妖精、仙人3人、神様にといてもらわないといけなかったのですが、ソーサリアンではファンフレディからもらうだけなので楽勝です。



セリナ姫を助けると、4人目に加わります。あとは、ロマンシアの王様のところに連れて行くだけです。ちなみに、セリナ姫を連れた状態でアゾルバ王に話かけると、アゾルバ王から謝罪してもらえます。元祖ロマンシアでも、こういうセリフとかが欲しかったですね。

まあ、元祖の方はMSXでROMカセットとかPC-8801で途中でディスクアクセスなしで作ったりしてましたんで、メッセージもそんなに入れられなかったんでしょうな。もし元祖がソーサリアンのロマンシアなみのクオリティで、元祖なみのボリュームで発売されていたら、BEEPの不人気投票でぶっちぎり1位になったりはしなかったでしょう。





セリナ姫を城に連れて帰ると、「ところでファンフレディという奴を見なかったか?」という話になって、「そのような方は見たことも聞いたこともありませんわ」「あやつめ、今頃どこをほっつき歩いてるんだ」っていう話になります。どうやら、このシナリオでは、ファンフレディはブタにされて手詰まりになって、薬で人間に戻った後涙目敗走した事になっているようですね。


王女の首飾りをもらいます。元祖だと地上にワープするアイテムだったのですが、ソーサリアンではワープする必要はありませんで、この話の中では使いません。これはペンタウァに持って帰ると装備品として使えます。

元祖だとヴァイデスはセリナ姫の牢獄の先の、はるか奥だったのですが、ソーサリアンではセリナ姫の牢獄の先には行けませんで、じゃあどこに行けばいいのかというと、ここ。


火口の下にいます。アゾルバ王の所に行くと、ヴァイデスは火口の下にいると教えてもらえます。ソーサリアンで慣れてから元祖をプレイすると、間違って火口に飛び込んでしまうので注意が必要です。

上で「橋をかけてあげようか?」と言われたら「いいえ」を答えて、まず下に降りてドラゴンスレイヤーをもらいます。


この「いいえ」と答えるのがわからずハマってる人がけっこういるようで、ログインの質問コーナーにもドラゴンスレイヤーの入手方法がわからないという人がいました。

ドラゴンスレイヤーをもらったら、今度こそ橋をかけてもらいます。


ヴァイデスを倒したら、橋を杖に戻してもらって、ペンタウァに持ち帰る事もできます。

元祖だとこのマークをつっつくとヴァイデスが出てきたのですが、ソーサリアンだとここを通過すれば勝手に出てきます。


ドラゴンスレイヤーを持っていれば、しっぽから切れて、だんだん短くなって、最後に頭を切って終わりです。


NOILA-TEMの魔法を持っていれば比較的楽にしっぽを切り落とせます。ただし、ドラゴンスレイヤーがないと魔法を使ってもダメージは与えられません

ヴァイデスを倒せばシナリオはクリアですが、すぐに帰らずにもうちょっと様子を見てみましょう。

ちなみに、ここのシナリオクリアのBGMは、PC-9801版から採用された汎用のシナリオクリアの曲ではなく、元祖ロマンシアのエンディング曲をアレンジした曲になっています。っていうか、ここでオリジナル曲を使うぐらいなら、「消えた王様の杖クリア」も、PC-9801版でも使って欲しかったような気もします。

ヴァイデスを倒したら、水路のおっちゃんに話をすると、セリナ姫を助ける方法を考えていたと言われます。んな、非力なじじいじゃいくら考えたって無理無理。


最後にアゾルバ王に聖なる盾をもらえば終了です。


このシナリオでは戦利品がけっこう多いので、基本シナリオに挑戦中のキャラになら分配して使いましょう。


あと、ペンタウァに着いたら、医者と占い師にしたキャラを元の職業に戻すのをお忘れなく。

紅玉の謎

ペンタウァのはずれにある緑豊かな森ではエルフたちが平和に暮らしていた。ところがある日、空から赤い石が降ってきた。この石に込められた魔力により、森の動物達は凶暴化し、モンスターとなってしまった。ソーサリアン達は、この赤い石から魔力を奪い、もとの平和な森へと戻さなければならない。

このシナリオでは、マップの位置関係を覚えるのに苦労します。どこから飛び降りると、どこに出るのかをある程度把握してないとシナリオがクリアできません。

また、このシナリオではシフトキーダッシュの乱用は厳禁です。速く移動するために使うのは良いのですが、本来なら行けない場所にもシフトキーダッシュを使うと行けてしまいます。しかし、シフトキーダッシュはあくまで忙しいPC-9801ユーザーのために後付で追加した機能です。むやみに使うとシナリオの辻褄が合わなくなるだけでなく、フラグが立たずにクリアできなくなります。(注1) ただし、隠しアイテムを取る時はその限りではありません。

注1:「クリアできなくなる」といっても、永久に手詰まりになるわけではなく、シフトキーダッシュを使わずにスタート地点からやり直せばシナリオに復帰できます。

このシナリオでは毒をもった敵がいるので、CUREの薬を用意しておきます。できれば魔法の方が良いのですが、基本シナリオに挑戦中のキャラにCUREの魔法を用意するのは厳しいかと思われます。


魔法の作り方については、ログイン付録のソーサリアン特集に詳しく出ていたのですが、つい先日処分してしまったので(けっこう最近まで残してはいたのですが・・・)、残念ながら掲載する事はできませんが、Google検索すれば見つかると思われます。

ここは妖精の雫がないと渡れません。PC-9801版ではシフトキーダッシュで渡れますが、そうするとフラグが立たないので話が先に進みません。ここはあきらめます。


テトが「蚕が恐ろしい」と言っています。初プレイの時は、てっきり「解雇が恐ろしい」のかと思ってしまいました。


スコーピオン・ジャイアントは毒を持っているのでかわしましょう。ミスった時はCUREの薬で・・・。


ここから飛び降ります。


すると、ここに出ます。


妖精の雫をもらいます。


妖精の雫をここにはめます。シフトキーダッシュを使わなくても渡れるようになります。


その先で妖精の雫を取ります。


ここはエレベーターが邪魔して先に進めません。


下に落ちる前に妖精の雫は元の場所に戻しておきます。


もし妖精の雫を戻さずに下に落ちてしまった時は、ここから橋の中央付近をめがけて飛び降ります。


ここに出ます。


中で森の管理人から「まだお前たちの来るべき時ではない」と言われ、さっきの妖精の雫のある所に戻してもらえます。そうしないと、PC-9801版以外では手詰まりになってしまいますからな。

ここから飛び降ります。


下で巨大化した蚕を倒します。


蚕がいなくなるとテトの部屋に入れます。テトの手紙をもらいます。


ここから下に降ります。


よそものにスイッチは触らせないと言われますが、テトの手紙を見せればスイッチの操作を許してもらえます。


ここでスイッチを上げてエレベーターを止めます。


「壊れやすいから丁寧に扱ってくれよ」と言われますが、6キーを押しっぱなしにしておくと、もの凄い勢いでスイッチをガチャガチャやりますが、別に壊れたりはしないようです。

さっきエレベーターが邪魔して入れなかった部屋に入ります。


黒いやつらが妖精の雫を盗んだと言います。このメッセージを出しておかないとフラグが立たずに妖精の雫が取れません。


また地下へ行き、スイッチを入れてエレベーターを動かします。

ここから飛び降ります。


妖精の雫を取ります。


それをここにはめます。


その先でまた妖精の雫が必要です。ありゃ、どうしましょう?

そこで2番目の橋に入ってる妖精の雫を取ります。


それを4番目の橋にはめます。


しかし、天秤が宙に浮いていて中に入る事ができません。どうしましょう??


天秤のストッパーはダークエルフが管理していると言われます。


でもダークエルフとは戦闘になるだけで話が通じません。どうすればいいんでしょう?

よーく見ていると、ダークエルフはこっから出てきています。


つまり、ここに入れるわけですね。

中に入ると、天秤を動かしてもらえます。しかし、あんたの仲間をムッコロしまくってるんですけど、いいのかなぁ。


まあ、ヘルヘイムの果物を食べたのと同じようなものだと思えば仕方ないか。モンスター化しちゃった仲間はどうせ元に戻せないし、みたいな・・・。

右の天秤に入ると、モスジャイアントとの戦闘になります。


このシナリオでは、基本シナリオにしては珍しく、ビックモンスターに勝利しないと話が進みません。

モスジャイアントを倒すと、右の天秤が軽くなって左の天秤が下がります。


でも、モスジャイアントの死骸の重さはどうなるんだろう?それとも死骸は窓から投げ捨てたとか??

紅玉を取ります。


・・・って、あれ?クリアの曲が鳴りませんね。そうです。このシナリオは紅玉を取れば終わりではありません。紅玉の魔力を消してクリアです。

「泉につけて魔力を消すのだ」と言われます。んな、マニュアルには「紅玉の魔力を消す方法は誰も知らない」とか言ってたくせに、けっこう有名ではないか。


序盤にミスった時にワープさせてくれた森の管理人の所に行きます。




この先に悪しき力を消し去ってしまう聖なる泉があるそうで。


泉に紅玉を放り込むと、黄色い宝石に変化します。これでシナリオクリアです。


しかし、隠しアイテムをもらっていきましょう。光の杖を取ります。もう管理人はワープさせてくれないので、ここではシフトキーダッシュを使って来ます。


さっき妖精の雫を取ったカラスの巣から天女の衣をいただきます。


エレベーターのスイッチ付近から勇者の盾を取ります。


シナリオ中のアイテムは、ペンタウァに持ち帰ると「小石」や「枯れ葉」になってしまいますが、隠しアイテムはけっこう強力な装備として使えます。


基本シナリオではあまり役に立ちませんが、強敵ぞろいの追加シナリオでは役に立つことでしょう。

暗黒の魔道士

かつてペンタウァ王国を乗っ取ろうとした魔法使いゲディス。しかし、彼は捕らえられ処刑された。だが、数年後彼は悪魔に魂を売り、暗黒の魔道士として復活した。彼を倒すべくライバルの魔法使いオーサーは彼のアジトであるダンジョンへと乗り込んだが、捕まり牢屋へと入れられてしまった。ソーサリアン達はオーサー救出のためダンジョンへと向かった。

このシナリオではマップはあまり広くないですが、途中で地形が変わったりするのでややこしいです。また、隠し扉を見つけるまでが苦労します。ダンジョンのブロックは、消えた王様の杖やルシフェルの水門とほとんど変わらないのですが、BGMが全然違うので雰囲気も全然違いますね。やはりゲームにおいてBGMというのは雰囲気作りに非常に役に立ってると言えます。もしソーサリアンにBGMがなかったり、どのシナリオも同じBGMの使い回しだったりしたら、さぞかし退屈なゲームになっていたでしょう。

このシナリオでは、ペンタウァへの出口がわかりにくく、間違って出ちゃうと確認もなしにペンタウァに帰ってしまうので、道に迷った場合などは注意が必要です。という私など、セーブのできない実機のPC-8801版で何度もそれをやってしまい泣けてきました。なお、オーサーはペンタウァには連れて帰る事はできません。ペンタウァに帰ってしまうと、そこでオーサーとは別れます。 シナリオ未クリアでペンタウァに帰ろうとしたら、何らかの警告が出るようにして欲しかったですね。

まずはここでしばらく待ちます。すると、ダークストーカーが途中で隠し扉を開けて中に入るのがわかります。


そこで、上に回り込んで隠し扉を入ります。


中にいるダークストーカーを倒して、牢屋の鍵束を手に入れます。


牢屋にある隠し扉を見つけます。こっちは色が変わってるので簡単に見つかると思います。


壁に「にのはのなじをふ」と書いてあります。ゲのマのズ?手塩にかけたこのうなじ?


つきの石を手に入れます。


ゲディスと戦いますが、倒せません。「まだ勝てん」(©シュトロハイム)


牢屋からオーサーを救出します。


オーサーはデフォルトでは木のロッドを使うようになっていますが、実は聖者のローブを使う方が強力な魔法を使います。


こちらの方が、通りすがりのモンスターを全滅してくれるので便利です。ちなみに、ビッグモンスターやラスボスには効きません。


壁に「ほしかめめ」と書いてあります。よっぽどOh!FMの編集長に恨みでもあったのでしょう。(違う?)


今度こそゲディスを倒せるかと思いきや、太陽の石がないと危ないと言われます。


ゲディスと対決しても「退却すべきじゃ」と言われます。


ゲディス「俺を倒すためには太陽の石が必要だと思っているようだが、別になくても倒せる」・・・なんて事はありませんでした。なにせ、太陽の石がないとアタリ判定されないんですから仕方ないですね。ここは退却しましょう。

月の石を置きます。


カティノを唱えるとワープします・・・って、カティノってのはウィザードリィの相手を眠らせる呪文ではないか。


ワープした先で星の石を手に入れます。


今度は星の石を押してワープします。ディオスってのは、ウィザードリィの体力を回復させる呪文ではないか。


石版をつっつくと、2本の柱が降りてきます。


すると、地形が変わってさっきまで通れてた所が、黄土色のブロックによって塞がれてしまいます。


さっきと地形が変わって、上の扉に入る事ができます。


石版に、「んらのん」と書いてあります。ハムのピッチャーの事でしょうか?(それは浦野)


その先はバリアが張ってあって通る事ができません。


今度は両方の宝石を置いてみます。バルスってのは天空の城ラピュタの呪文ではないか、いい加減にしなさい。


ブルードラゴンと戦います。ちなみにクリア必須ではありません。


ブルードラゴンは、「ドラゴンとたたかう」モードで最初を務めるドラゴンですね。このBGMがなかなかいかしてます。っていうか、ソーサリアンのすごいところは、シナリオ毎にBGMが異なるだけでなく、ビッグモンスターのBGMまでそれぞれ別々に作ってある所ですね。なにせ、続編の英雄伝説ですら、中ボスやラスボス(アグニージャ)との戦闘が、一般の戦闘の曲と同じ曲だったりしますからね。

ここから先は、メッセージの謎を解かないと進まません。

つまり、「左脇の下くすぐれ」じゃなくて(それは夢のクレヨン王国)、「2本の柱の中の地面を踏め」という事なので、柱の中の地面を踏んでみます。


柱を踏むと、遠くの方で何かが止まる音がした・・・って、さっきのバリアに決まってますがな。


さっきのバリアの所まで行ってみます。すると、太陽の石が取れます。


これでゲディスを倒す準備ができました。ゲディスのいる地域へは、隠し扉から牢屋へと入って、月の石を取った所を通ってワープ地点に戻り、月の石を置いてワープします。

途中でファイアロッドが手に入ります。


これでゲディスに当たり判定が生じます。当たり判定さえあればこっちのものですね。


ゲディスを倒せばシナリオクリアです。オーサーとはここで別れます。

シナリオ中に手に入れたアイテムはほとんど小石や木の棒になってしまうのですが、ファイアロッドだけはそのまま残ります。


使える魔法はファイアフォックスだそうで。インターネットが見れる呪文ですな。(違う?)

呪われたクイーンマリー号

ソーサリアン達はダンジョンばかりの探検に飽きていた。たまには海の向こうにある国を探検したい。そんなある日、ペンタウァの港に大型船が着いた。その名もクィーンマリー号。 しかしクィーンマリー号の中では連続殺人事件が起きていた。船長は息子を船からおろそうとしたが、息子のトムは言うことを聞かない。 ソーサリアン達は乗船を許可してもらうために、トムを説得して船を降りてもらう事にしたのだが・・・。

このシナリオでは、フラグ立て・・・いわゆる「ソーサリアンする」事の連続です。しかも、フラグが立つ場所が広い船内のどこに発生するのかわからず非常に苦労します。 シナリオの途中でセーブのできない機種では、よっぽど暇な時でないと最後まで行けないと思います。もちろん、エミュレーターでは適当な所でどこでもセーブすれば良いわけですが・・・・。

船長の話を聞きます。船長は番長三浦大輔?


アンドリューから、ネズミがインコのカゴを引いていったのを見たという話を聞きます。


デビッドの部屋の日記を読みます。


同時に船倉の鍵を見つけます。


トムと話をしますが、船を降りようとしません。


船倉は真っ暗で何も見えません。


キリーから、あの子は闇を照らすセントエルモの火のような明るい子だったと言われます。なんて説明的なセリフでしょう。


マストのてっぺんでセントエルモの洗礼を受けます。


船倉が明るくなっています。


船倉にいるインコを捕まえますが、逃げられてしまいます。


マストの端にいるので捕まえます。


トムにインコを渡すと、素直に船を降りてくれます。トムが4人目に加わります。


トムはSTR0で、魔法のこもったアイテムも持ってないので戦闘には使えません。それにしてもカルマが99とは・・・。


トムとはここで別れます。


500EXPもらいます。


しかし、シナリオはここで終わりではありません。今度は船長からデビッドを殺した犯人を探してくれと頼まれます。

ちなみに「いいえ」を答えると「じゃあ船を降りろ」と言われます。といっても、もう1回話しかければまた同じ事を頼まれ、シナリオに復帰できます。


ここは「はい」と答えておきましょう。すると、自分の部屋がもらえ、今まで入れなかった部屋に入れるようになります。

キリーから斧をなくしたと言われます。


アンドリューがボブの部屋を見張っています。なんかあやしいですね。


ボブが「最近体がだるくて困っちゃう。でも、そんな事言うとお母さんを心配させちゃうし」・・・って、そりゃリリアか。


ボブの部屋の机は鍵がかかっていて開きません。


マストのてっぺんにいるキリーと話をします。しかし、これがわかるまでが苦労します。


攻略本とか見ないでやると、これがわからず手詰まりになったと思ってやめちゃうかもしれませんね。

デビッドの部屋に行くと、ボブが何かをやっています。「あ、いや、何でもないんだ」って、どうみても何でもあるだろ!お前は沢嶋雄一か。


よく見ると金の坪を持っています。


自分の部屋に戻ると、何か物音がします。


キリーと話をします。ボブが金の坪を海に捨てるのを見たと言います。


ボブの死体を発見します。また、ボブの部屋の机の鍵を手に入れます。


ボブの部屋の机を開けます。「聖水を船内に隠した。都で売れば大儲けだ」と書いてあります。


船長と話をします。


隠し扉を見つけます。


血のついた斧を見つけます。これはキリーのなくした斧です。キリーに問い詰めてみましょう。


しかし、キリーは「わしは何も知らん」と言います。


船長に「犯人はキリーだ」と言うと、「いい加減な証拠では信用出来ない」と言います。えー、なんでなんで??この斧が決定的じゃん。


じゃあしょうがないので、アンドリューだと言います。


すると、「それはキリーの斧じゃないか」と言われます。じゃあやっぱりキリーが犯人じゃねーのかよ。


でも、いちおアンドリューが犯人だって事で話が進みます。

自分の部屋に戻ると、船が出港します。嵐で謎の島に漂着します。


アンドリューに、お前たちはここで死ぬのだと言われます。そして、人魂が襲ってきます。といっても、ここまで来たキャラクターならどって事はないですね。念の為にHEALの魔法があると良いかもしれません。


ちなみに謎の島にオークロットは出ません。この事は、後で「それゆけ怒涛のトライアスロン」で必要になるので、覚えておいてください。 ログインの付録によると、謎の島に登場する予定だったが、メモリーの関係でボツになったとあります。

クィーンマリー号に戻ると、アンドリューが、「信じてもらえないだろうが、デビッドもボブも悪霊に取り憑かれていた。だから楽にしてやったのだ。」と言います。アンドリューから死に際に船室の鍵をもらいます。


アンドリューの部屋からドリルを取ります。だから、ドリルは外せと言ったのに・・・。


キリーが死に際に「船長に黒い影が取り憑くのを見た」と言います。


これで船員は全滅ですね。残ったのは船長だけ。どうやって船を動かすんでしょう。(帰りはソーサリアンが手伝った?)

1つだけ重い樽から聖水を手に入れます。


船長に聖水をかけると、船長に取り憑いていた悪霊が逃げ出します。


っていうか、アンドリューがドリル持ってるんだからアンドリューがやれよ。それとも、聖水が見つからなかったのかな?

今まで船長らに取り憑いていたアーク・デーモンを倒します。


アーク・デーモンを倒せばシナリオクリア・・・・かと思ったら、まだクリアの曲が鳴りません。えー、まだ何かあるの??

船長から、後ろのマストが開かないと言われます。


マストをつっつくと何かが落ちます。


金の坪を取ります。




懐かしのペンタウァに帰ろうと言われます。


懐かしもなにも、ついさっきまでペンタウァに入港してただろ。まあ、本来ならもっと謎の島のシーンを長くする予定だったんでしょうけど、あまりにも出港までに時間とメモリーをかけすぎて、謎の島のシーンが短くなってしまったようですな。つか、このシナリオがこれ以上長引いたら怒るよ。

ペンタウァに帰ると、金の坪を王様に献上するかどうか聞いてきます。献上すると1000EXPもらえます。でも、アークデーモンは倒したとはいえ、今まで呪われていたアイテムを王様に献上しちゃっていいのだろうか?

このシナリで登場するアイテムは、木の葉や石ころにはなりませんが、鑑定しても装備はできないは、魔法はかかってないは、ろくな物はありません。全部捨てちゃいましょう。

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