|
||||||||||
|
タワービル入口
タワービルに来たものの、入口は今持ってるカードでは開きません。
横の通風孔から入ってみますが、
同じ場所をループしているだけで中には入れないようです。
トラックにあるダンボールを取ります。
キャンベルから通信が入り、得意のダンボールで荷物になってみてはどうか、と言われます。
以後は、周波数を変更するそうです・・・が、
なんと、新しい周波数はパッケージの裏に載ってるそうで・・・
んなもんわかるかー! |
だから、ROMカセットだけ駿河屋で買ったんだっつーの。困ったな。これでインターネットがない時代だったらギブアップしてる所なんですが、
今はインターネットという便利なものがありまして、検索すれば周波数ぐらいわかっちゃうわけですよ。というわけで、新しい周波数は140.66のようです。
▽ここを参考にしました。ありがとうございました。
http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/mg2k1.html
ダンボールをかぶった状態で [←] キーを押すと、ベルトコンベアーに乗って中に入ります。
タワービル1階
なんとか1階に潜入しました。
さっそく新しい周波数でキャンベルと通信してみます。
「傭兵や敵兵器に関する事は、ジョージ・ケスラーに聞け。周波数は140.93。ただし情報料は本部持ちなので、クジラ料理に店についての事なんか聞くな。」
「困ったことがあればマクドネル・ミラーに聞け。周波数は140.38だ。」
さっそく連絡をしてみます。
しかし、今はたいした情報はないようです。
その先で、ホーリーから敵に捕まってしまったと通信が入ります。
タワービル30階
レッドブラスターが襲ってきますが、まるで歯が立ちません。ここは後回しにします。
タワービル地下1階
ここでイース2の水路のBGMがほしいところ。なんならエミュレーターのサウンドをオフにして、別窓でイース2のサントラでも流しますかね?
片目のおじちゃんに、緑の服の人が来たら「お姉ちゃんはここにはいないよ」って伝えてくれと言われたそうです。
片目のおじちゃん・・・といえば、もうあの人しかいないでしょう。しかし、ボスがこんな所まで来るとはボスもヒマね。
しかし、レーダーを見るとどう見ても隣に部屋があるんですが、それは・・・。
って事で、壁を爆破します。
ホーリーを救出します。
「君がこんなに美人だったとは」・・・って、どう見てもそうは見えないんだけどなぁ。どうみてもいい年したおばさんにしか見えないんですけど。
盗聴されるといけないので、周波数を140.76に変更するそうです。
カード4のコピーをもらいます。
タワービル10階
この階の南にベランダがあったけど、埋められたんだそうで。
レーダーを見るとたしかに南側に通路があります。
というわけで、壁を殴ってみて音が違う所を探します。
音が違う場所に爆弾をしかけます。子供を巻き沿いにしないように注意。といっても、今回は子供を殺しても階級が下がるわけではなく、大ダメージを受けます。(精神的ダメージ?)
片目のおじちゃんは親代わりなんだそうで。
どうやら戦争孤児を育てているようです。男の子は兵隊として、女の子はシュナイダーの奥さんのように、他の部隊から傭兵をスカウトする際に、結婚相手として利用するためでしょう。そういう事なら私も志願しようかな?(って、まてこら)
グレネードを入手します。
これでレッドブラスターを倒せるでしょう。
タワービル30階
さっき勝てなかったレッドブラスターとの再戦です。
しかし、なんの事はない。ここに安全地帯があったのでした。有野課長の言うところの「ワインレッドの心」ですね。
あとはひらすらグレネードを投げるだけです。
▽ここを参考にしました。ありがとうございました。
http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/mg2boss.html#mg2boss4
タワービル屋上
おや?この先で行き止まりです。
ホーリーから通信が入り、屋上の入口は埋められたんだそうで。ただ、応急処置だから、PBで簡単に破壊できるそうです。
で、PBって何?
・・・ 考え中 ・・・
・・・ 考え中 ・・・
・・・ 考え中 ・・・
・・・ 考え中 ・・・
ああ、そうか、プラスチック・ボムか。しかし、このゲーム、子供にはちと厳しいかと。
というわけで、入口を開けました。
鳩が飛んでいますが、捕まえられません。どうしましょう?
そういう時のために、生物学者がいるのさ。聞いてみましょう。
すると、鳩は警戒心が強く、近寄ると逃げてしまう。そのくせ大飯食らいなんだそうで。豆かポテトがあればおびき寄せる事ができるそうです。
そういえば、東京ドームの25番ゲートで入場待ちの時に豆菓子を食ってたら、ちょっと目を放した隙に豆菓子を取られてしまったっけな。
ああ、それで今回はレーションが3種類あるのか。なんで3種類あるのかなーと思って。回復力同じだし。
それも、わざとらしくB2ユニットのところに「マメと」って書いてあるし。
でも、おびき出すってどうやって??スペースキーを押すと自分が使っちゃうし。
何の事はない。持っていれば鳩が逃げずに止まっててくれるのでした。
鳩の足には紙がついています。
何かの暗号のようですが・・・。
キャンベルに聞いてもわかりません。ミラーに聞けといって、ミラーに丸投げします。
ミラーは、これはデジタル数字だと言います。
これは暗号でもなんでもない、君がさかさまに読んでただけだったんだ。140.51に連絡してみろ、と言います。
周波数14051に送信してみます。すると・・・
どうやら140.51で良かったみたいです。
しかし、問題は、マルフが何言ってんのかサッパリわからんという事で・・・・。
ペトロヴィッチ博士に相談すると、ナターシャなら通訳ができるそうです。
ナターシャは敵の制服を盗んで兵士として潜伏しているが、無線機を奪われていて、敵の兵士の中の誰がナターシャなのか見分けるのは困難だそうです。
ただ、唯一の手がかりは女だという事。この基地に女性の兵士はいないので、女しか入らない場所、たとえば女子トイレで待ち伏せするのはどうかと言われます。
いやまて、ナターシャは男の兵士に化けてるんでしょ?ならトイレも男子トイレの個室を使うんじゃ??もしかすると、男子トイレにはナプキンを捨てる汚物入れがないので、今は女子トイレを使わざるを得ない状況なのかも。
タワービル地下~ザンジバービル地下
タワービルの地下水路を通って、サンジバービルへ移動します。深い場所を潜って↓キーを押せば速く移動できます。
流れに逆らってはいけないって片目のおじちゃんが言ってたそうで。片目のおじちゃんは2ちゃんねらーなのかな!?(その流れじゃないって?)
この下に古い地下水道があるそうです。
長く入ってると風邪をひくそうです(伏線)
ボディスーツを取ります。
ザンジバービル3階
暗視スコープを取ります。しかし、ここでどこでもセーブしておかないと・・・
直後に落とし穴にはまってあえなく死亡。再開はエレベーターを出た所から。
この階の敵は、侵入者を見つけると毒ガスを散布するので、発見モード時はガスマスク必須です。そのため、ボディスーツは使えません。
サンジバービル4階
とりあえず、今は女子トイレまでたどり着けばOKです。
国家がかかると起立しなければならない決まりなんだそうで。
そういえば、バレーボールの川合氏は、部屋に4年生がいる時は常に起立してなければならない決まりだったとかなんとか言ってたな(って、関係ない!?)
ここにはトイレが1つしかないそうで。
「なぜ兵士は男だけなのに女子トイレがあるんだ」という疑問には、「ここには非戦闘員の女の子もいるから」という事になっております。4階には食堂もあるから、料理のおばさんとかもいるのかもしれませんね。
風邪をひいた時は医務室にある薬をもらうと良いそうで。(伏線)
真っ暗な部屋には暗視カメラを使います。暗視カメラがないと匍匐しなければならない場所や、落とし穴がわかりません。
しかし、真っ暗な部屋に女の子がいて、そこに匍匐で近づくとはとんでもない奴だ。事案発生だ。
マネキンだらけ。でもよく見ると本物がいます。後ろからズドーンとやってしまいましょう。(ひどい)
ここも本物が3人います。しかし、隣の部屋までは追ってこないので、ボディスーツを来て隣に逃げてしまいましょう。隣の食堂でレーションも手に入りますし。
トイレの前で植木の影に隠れていると、一人の兵士が女子トイレに。ヘンタイだヘンタイだ。通報してやろう。
と思ったら、彼女こそナターシャでした。
ちなみに、この兵士が女子トイレに入る前にこの兵士に発見されてしまうと、「一般兵士だった」って事になり発見モードになります。なので、トイレに入っていくまで影に隠れている必要があります。
さっそくナターシャに通訳してもらいます。
マルフ博士は北のクレバスの先にいるそうです。
さっそくこのエレベーターで救出に向かいます。
・・・って、なぜ女子トイレの中にエレベーターが!?他の階から来てこの階で降りた人はさぞかしびっくりするでしょうな。
|
||||||||||
|