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潜入

ソリッドスネーク、無事サンジバーランドに潜入完了です。


キャンベルからの通信で、レーダーの説明を受けます。


しかし、敵に発見されてしまうとミノフスキー粒子を散布されてしまうのでレーダーは使えなくなるそうです・・・って、ミノフスキー粒子なんて名称使ってええんかい!?まあ、たしかにミノフスキー粒子って言われてわからない人は多分いないでしょうけど・・・。(妨害電波ぐらいにしとけばいいのに)

実際のところ、発見モード中は画面の外から敵が延々と湧いて出てくる仕様になっているので、レーダーがあると矛盾してしまうのでしょう。

各モード

発見モード
敵に見つかると「発見モード」となり、ステータスが「危険」になります。

この場合、前作と違って画面外から敵が延々と湧いて出てきます。(といっても、そこはMSXなので、1画面内に同時に出てくる敵の数は限られていますけど。)

メタルギア1の時に、「なぜ画面を切り替えるだけで敵が追ってこなくなるのか」「あまりにもやっつけ仕事が過ぎるのではないのか」「普通は侵入者がいたら、しばらくはどこに逃げたか探すはずだ」と思ったのですが、やはり作者もそう思ったらしく、この「メタルギア2」では画面を切り替えただけでは逃げた事にはなりません。

回避モード
敵のいない画面まで逃げると「回避」となり、TIMEが0になるまでは敵もこちらを探し続けます。

この場合、スネークが入ってきた道から追手が二人来ます。机、トラックの下、排水溝などに隠れてTIMEが0になるまで敵をやり過ごすか、追手を物陰や背後から始末すれば通常モードになります。また、ここからさらにもう1回、敵が誰もいない画面に切り替えても通常モードになります。

他にも、敵の乗ってないエレベーターで別の階に移動する、別のエリアに出る、中ボスのいる部屋に入る、デスルーラする、等の方法で通常モードに戻す事ができます。

警戒モード
音が出る床(鉄格子、木張り、鳴き砂)を匍匐せずに歩いてしまう、壁を叩く、くしゃみをする、サイレンサーのない武器を使ってしまう、などで音を発すると敵は「???何の音だ!」と言ってしばらくその場で立ち止まります。

この場合、立ち止まっている隙に物陰や背後から撃つか、その場を離れる事で回避する事ができます。音を立てた場所にいつまでも留まっていると、敵が音の原因を調べに来ます。

基地入口

スタート地点は基地の外、つまり基地外・・・ではなく、とにかく基地の入口です。ここからどうにかして基地の内部に潜入します。


スタート画面から1つ上に画面を切り替えた途端敵だらけ。すぐに下の画面に逃げます。

画面を上に切り替える前に、敵が今どこにいるのかレーダーで確認する必要があります。

前作では敵の向いてる方向とX軸かY軸がピッタリ合ってなければ発見されなかったのですが、2では敵が右を向いていれば障害物のない場所で右側にいれば見つかりますし、同様に敵が上を向いていれば障害物のない場所で上側にいれば見つかってしまいます。また、前作では敵は正面しか見なかったのですが、2では敵が立ち止まって首を動かしたりします。

また、2では画面を切り替えると初期化されるのではなく、一定のエリア内で敵の位置はそのまま残ります。画面から見えてない部分は、レーダーで確認しなければなりません。敵はレーダーを持ってないらしく、敵が画面の外なら敵の正面にいても見つかりません。

それにしても、よくMSX2でそんな、画面の外にいる敵もリアルタイムで動かせるものです。なにしろZ80ですからねぇ。コナミの技術力の高さがうかがえます。これでHOT-Bなんかが移植してたら激重ものですよ。

キャンベルから通信が入り、フェンスの切れ目から匍匐前進で侵入せよと言われます。


え?匍匐前進??どうやって??色々押してみたけどわからず。結局Google検索。すると、スペースキーとNキーの同時押しなんだそうで。

▽ここを参考にしました。ありがとうございました。
http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/mg12.html

真木博士「マニュアルに書いてあったはずですが?」
伊達明「マニュアルは苦手でさぁ・・・」


というか、これ駿河屋からROMカセットだけを買ったので、マニュアルなんてついてきませんでした。中古屋からROMカセットだけを買うとプレイに支障が出るよう、マニュアルプロテクトも兼ねていたのかもしれません。

メタルギア1でもシュナイダーの周波数がマニュアルを見ないとわからなかったし、コナミとしては中古が流通してほしくなかったのかもしれませんね。(コナミが儲からないので・・・) しかしこれがけっこう大変で、本当に完全に同時に押さないと、Nキーが早いと金網を叩いてしまうし、スペースキーが早いとハンドガンを打ってしまうし・・・。回避モードで排水溝に潜り込みたくても、なかなかスペースとNが同時に押せず危険モードに逆戻り、なんて事が何度もありました。

ハンドガンを入手します。1作目同様、サイレンサーがついてないので、このまま撃つと敵に見つかってしまいます。


キャンベルから通信が入り、正面からの潜入は不可能なので、通風孔から侵入せよと言われます。


というわけで、匍匐前進で通風孔から入ります。途中で弾薬をもらっていきます。

っていうか、なんで通風孔に弾薬が?

カン・ユー「通風孔に弾薬が必要か!!」

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