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 剣を鍛えてもらう

砂漠の村に行きます。


しかし、他の村の長老と同じ選択肢しかありません。でーなんでなんで??

実は、これまで鎧や盾を手に入れるために地元魔獣を狩りすぎて、知名度がマイナスになっていたのです。

仕方がないので、ローバルを400倒して知名度をプラスにします。


知名度がプラスだと、剣を鍛えてもらえます。


しかし、96000ゴルダもかかります。そんな金はありませんぞ(©リュナン)

仕方がないので、ローバルを480匹倒してからここに来ます。

剣を鍛えると(斧だけど)武器が黄色背景になります。

同様にガイ用にローバルを480匹倒してまたここに来ます。全員の武器を鍛えるためには、ローバルを1920匹倒さなければなりません。 ローバルを480匹倒すのにかかる時間は約1時間。それを4人分やるわけですから、計4時間かかります。

そりゃ、空の軌跡みたいに長いシナリオをクリアするのであれば、3時間プレイしようが4時間プレイしようがべつに退屈もしないし先の話も面白いのでそんなに苦じゃないんですけど、ローバルを1920匹倒すその作業は単純作業もいいところで・・・。

このゲーム、レベルが最高でも装備が最高でもやっぱりアギャーマには大苦戦を強いられ、結果、回復にさほど時間のかからないローバルを倒し続ける方がよっぽど早くお金がたまるという悲しい結果になります。

というわけで、なんとか4時間かけて4人分の武器を強化しました。

白の魔球をもらう

北東の端にある村に行きます。


ここで知名度が10,000で振り切っていれば、「正義を誓えるか」と聞かれます。ローバルを1920匹倒した後であれば、余裕で知名度は振り切っていると思います。


すると白の魔球がもらえます。よくわからないけどすっごいんだそうです。


これを使えば、黒きものはひとたまりもないそうです。

謎を解く

「来たれイアソン」の古文書の謎を解きます・・・・が、

べつに解く必要はありません。
なぜかというと、石碑の場所は全部最初からマップ上に表示されて見えているし、最終ダンジョンの場所もちゃんとマップに出ています。つまり、総当たりでやればそのうち正解にたどり着きます。いわゆる、脱出ゲームDEROで、始まった途端にクイズ無視して部屋中からドライバーを探すような事をすればクリアできちゃいます。

コマーサによると、キタレイアソンは呪文だそうです。何かに投げかけるんだそうで。


というわけで、各地にある石碑に「キタレイアソン」と唱えてみます。


2箇所、黒魔道士を出しておくと、ここに魔獣が出現します。


バサイルズの死体から宝箱が出てきます、が・・・


サダリアーン「バカめ、ここはお前を閉じ込めるための罠だ」

雑な音声「わーっはっはっは」
・・・って、そりゃリバイバーか。

じゃなくて、黒魔道士が現れ「ここに覇邪の封印なぞないわ」と言われます。(アニメのジョジョ3部に出てくるエンヤ婆の声で読んでね。)


そして、全員大ダメージを受けた挙げ句、鍛冶屋と呪い師が死んでしまいます。でも、間違って呪い師を雇ってしまった時に外す場合には使えそうです。

Beepによると、見事覇邪の封印をクリアした勇者へのインタビューとして「勇者さん、まずはおめでとうございます。封印の際に多大な被害を負ったと聞きましたが」「ええ、旅の穴のマッピングが完璧ならこんな事にはならなかったんですが」と書いてありました。

古文書を解読すると、テゲアの町から南に8、西に16、北へ5、西へ3進むと解釈でき、その通りに進むとこの罠にひっかかるようになっているみたいです。

▽ここを参考にしました。ありがとうございました。
http://towerofretrogame.blog.jp/archives/39373480.html#idx2

そこで旅の穴「道なき道」の地形 をヒントに、道なき道のマス目の4倍の歩数を歩けば正しい目的地にたどり着くようになっているので、「マッピングが完璧なら」っていう事になるんだと思います。

・・・っていうか、

  んなもんわかるか! 

Google検索した情報によると、一度罠にひっかかった後、ロードせずにそのままゲームを続けると、長老や通行人から「イアソンは常人の2倍の速さで歩いたと言われている」という別のヒントがもらえるみたいです。(自分はそこまでやってませんけど・・・)

▽ここを参考にしました。ありがとうございました。
http://towerofretrogame.blog.jp/archives/39373480.html#idx3

というわけで、一度は罠にひっかからないと、古文書に書かれた歩数を2倍にするというヒントはもらえないみたいなんですけど、だからといって罠にひっかからないとゲームが終わらないかというと全然そんな事はなく、総当たりでクリアできちゃいます。

偽の石碑は、呪文を唱えると黒魔道士が出現するため、ここで一発で偽だとわかってしまいます。


呪文を唱えた時に黒魔道士が出現しない石碑をメモしておき、そこで片っ端から呪文を唱えます。


正解ならイアソンの霊が現れ、鍵をくれます。

石碑には「呪文を唱える」という選択肢が表示されないものもあります。これは唱える順番が正しくないと選択肢が表示されないのですが、空の軌跡3rdの隠し金庫のスイッチのような、順番を間違えると初期化されてしまうような仕様ではないため、石碑を総当りで調べれば、そのうち正しい順番にたどり着きます。実際実機でプレイしていた時は古文書の謎はさっぱりわからなかったので、この方法でクリアしました。

本当に謎解きをさせたいのであれば、空の軌跡3rdの隠し金庫のスイッチのような、ダミーで呪文を唱えてしまう、または呪文を唱える順番が違う場合は、その時は何のリアクションも出ずに、最後の目的地にたどり着いた時に何も起きない、という風にした方が良かったんじゃないかと思います。

砂漠には、アギャーマが出没するので、エンカウントしたら[R]で逃げます。♪ジェットミサイルが飛ぶよ~


・・・・じゃなくて、こっちが正しいアギャーマです。

関係ないけど、このゲームをプレイしていた頃、西武の秋山幸二選手の事を「アギャーマ」と呼んでました。

鍵を3つ揃えてから神殿に来ると、床から扉が出現します。


ここでエミュレーターなら迷わずどこでもセーブします。


鍵を誤った場所に入れてしまうと、さっきの罠と同様、パーティ全員大ダメージを受けた挙げ句、鍛冶屋と呪い師が死んでしまいます。まあ、呪い師をあえて外したい場合は(以下略)

ここは完全なノーヒントで、総当たりでやってみるしかありません。ここが総当りなんだから、「やっぱり石碑も総当りで回るのが正解だったのか」って思ってました、当時は。

とはいえ、最初は確率1/4、次は1/3、次は1/2ですので、全部やっても24通りしかありません。ただし、間違えたらその瞬間に罠が作動するので、運が良ければ24通り全部やってみる前に答えがわかると思います。

正しい答えは[4][3][2]でした。つまり、上から順番に試してみると、24通り全部やる羽目になるみたいです。まったく、イヤラシイ仕様です。

正しい組み合わせで鍵を入れると、扉が開きます。

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