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バトランド


ここからは戦士「ライアン」の物語になります。ファミコン版ではここから始まったと思います。

子供が誘拐される事件が発生しており、ライアンはその捜索に乗り出す事になります。




タルから薬草やらお金やらを集めます。ホイミンを連れるまでは薬草が貴重なので、なるべく薬草は集めておきます。




さらわれた子供は、イムルの村に行けば何かわかると言われます。


イムルの村はここから西のダンジョンを抜けて北東に歩くと辿り着けるそうです。


しかし、ライアンはまだレベル1なので遠出は禁物。「経験値稼ぎのファンちゃん」みたいに、城のまわりをウロウロしてレベル3にします。大抵のRPGでは最初はコレをやらないといけないのですが、ドラゴンクエスト4はキャラをレベル1から育てる工程を1章~5章でそれぞれやらないといけないのがけっこう辛いです。

もっとも、キャラをレベル1から育てるのがRPGの面白さの1つなので、このゲームではそれを5回もできると考えれば得した気分になれるかもしれません。


バトランドの町では宿屋がたったの4Gです。1人パーティだから安いのかも? 1回戦うと10G前後儲かるので、最初は1回の戦闘ごとに宿屋に泊まっても赤字にはなりません。


もっとも、ドラゴンクエストシリーズは基本的にRPG初心者向けなので、主人公が死んでもゲームオーバーにはならず、所持金が半分になるだけというぬるいルールなので、序盤にそんなに死ぬのを警戒する必要はないです。スタート地点に戻るためにあえて死ぬ「デスルーラ」なる裏技までできたぐらいです。

堀井雄二氏が言うには、「ファミコンユーザーはRPG初心者が多いので、死んでもお金が半分になるだけというぬるいルールにしたのですが、友人は死んでもお金が半分になるだけという事を知らず、最初は城の周りから遠出せず、1回の戦闘ごとにふっかつの呪文を聞いてました。なので、死んでもお金が半分になるだけだと教えてあげたら、それを早く言ってよと言ってました。」と言ってました。(ソースは月刊OUTの「ゆう坊のでたとこまかせ」)

ただ、ドラゴンクエストではセーブできる場所が限られているので、死ぬとゲームオーバーでセーブした所からやりなおし・・・というルールだと、「星をみるひと」みたいに序盤に投げちゃった人が続出してたかもしれません。

イムル

レベルが3ぐらいになったらイムルの町に向かいます。

学校は昼は授業中なので、夜にならないと話が聞けません。


西にある塔があやしいと言います。


夜。学校で、子供が隠し事をしていると言われます。


牢屋にいる人はパンを盗んで捕まったそうです。


牢屋では、捕まってる人が幼児退行しています。


宿屋の裏から入り、お風呂場を覗いている人から、一度バトランドに戻ってみては?と言われます。

バトランド

捕まっている人の妻を連れて行きます。

イムル

牢屋。幼児退行してる人は記憶喪失になっていますが、奥さんがぱふぱふさせる(?)と正気に戻ります。(ライアンいわく「すごい方法」)


南東の森に子供達の遊び場があると言われます。

森のダンジョン

南東の森の井戸を覗き込むとダンジョンに落ちます。


ホイミンを仲間にして、空飛ぶシューズを取ります。また、500G落ちてるので拾います。

井戸に縄がないので落ちた所からは帰れないのですが、ホイミンが「そっちに行くと帰っちゃうよ」っていう方に進むと井戸から出られます。

イムルの町に戻り、500Gで装備を少しマシなものにします。再び森の井戸のダンジョンに戻り、お金と経験値を稼ぎます。イムルの町で売ってる最強の装備が揃うまで稼ぎましょう。

湖の塔

イムルの町で売ってる最強の装備が揃ったら、空飛ぶシューズを使って塔に入ります。


魔物達の予言では、現在帝王が育ちつつあるが、それを滅ぼす勇者も育ちつつあると言われます。


子供が拉致されています。


中ボスを倒します。




倒すと、他の魔物達がきっと勇者を探し出し息の根を止めるだろうと捨て台詞を残して死にます。


子供から、塔のてっぺんから飛び降りると出られると言われます。クリフトがいたら絶対嫌がる方法でしょうね。


回復の泉に入ります。ライアンは回復呪文が使えないので助かります。

バトランド城

子供達を救出した事を王様に報告します。


すると、なぜか経験値をもらえます。


ファミコンの時から疑問に思ってたんですけど、「王様が経験値をくれる」ってのはどういうシチュエーションなんでしょう?5章ではライアンは最後に仲間になるので、レベルが低いとライアンの使い道がなくなるからある程度は仕方ないんでしょうけど。

たとえば、王様が「次なる戦いに備えて城で鍛錬を積むが良い」とか言って、「こうしてライアンは城で修行の日々を送った」って出て経験値がごそっと入るとか。もしくは、3章では妙にモンスターが良いものを落とすわけですから、同じように1章で戦う中ボスの経験値が異常に高いとか、それぐらいの工夫が欲しかったところ。



1章はかなり短いです。ぶっちゃけ1章はあんまり面白くないです。ドラクエの醍醐味である呪文が使えないわけですから。(使うとしたら、せいぜいホイミンのホイミぐらい。)なので、1章があまり長かったら、これから面白くなるのに1章の途中で辞めちゃってた人も多く出たかもしれません。

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