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エンディング

ブラックドラゴンを倒して金竜の元に辿り着くと、金竜から審判が下ると言われます。


4人の精霊達に「よくぞ試練を乗り越えた」と言われ・・・


アルカサス王国は緑あふれる大地へと生まれ変わりました。もはやゼルド砂漠もコリアンドル氷河もありません。そして、精霊たちからこの大地を託されます。


ジェダは、この試練を通して種族を超えた調和の大切さを理解しました。そして、もうしばらく父の鎧と剣を借りる事にしたのです。

最後に虹がかかってめでたしめでたし。

FAQ

Q カランドルのダンジョンの、「精」と書いてある場所に風の精霊ウンデーネがいないんですが。
A バグです。宿屋でセーブした後、リセットして宿屋からやり直してください。
▽ここを参考にしました。ありがとうございました。
https://shamirgame.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

Q カランドルのダンジョンで、どう見ても通れそうなのに見えない壁があって進めない場所があるんですが。
A 一方通行です。X68000版で初めて「向かい風が強くて進めない」という理由が明らかになりました。

Q カランドルのダンジョンで、一方通行の場所でもないのに8キーを押しても前に進めず、ただキークリック音がだけがするのですが。
A バグです。モンスターを倒して画面をメインウィンドウを再描画している間に8キーを連打しているとそうなる場合があります。どこでもセーブした所からやり直してください。

Q バファイのドラゴン山攻略中にフリーズするんですが。
A バグです。PC-8801版ではAコースの途中でフリーズします。Bコースを進んでください。

Q エリンの顔にディスク交換の枠が出っぱなしなんですが。
A 仕様です。

Q パーティ全員が恐怖のステータスになって操作不能になります。
A 仕様です。PC-8801版では恐怖のバッドステータスは自然回復しないため、パーティ全員が恐怖のステータスになると、リセットするかどこでもセーブのデーターをロードしてやり直しかありません。

プレイしてみて

経験値もレベルがないという斬新なアイデアという話でしたが、それにしてはゲームバランスが悪い気がします。全体を通してキャラの強さが一定なのであれば、もうちょっとゲームバランスも調整できたはずです。全体を通して、どうも乱数に頼りすぎな気がします。

検索すると、モンスターごとに熟練度があって、同じモンスターと何度も戦っていると与えるダメージが大きくなり、受けるダメージが少なくなると書いてあったのですが、どこでもセーブを多用してみると、どうもそれはたまたま乱数の出目が良い場合にそんな気がするだけのような気がします。

あと、バグが多すぎます。プログラムってのは人間が作るものですから、ある程度バグは避けられないし、使う方もバグを避けて使わければならないのはわかるんですけど、それにしてもちょっと多い気がします。

このゲーム、本来なら宿屋でしかセーブができません。したがって、どこでもセーブ機能のない実機では、罠にはまって何度もパーティ全員が毒になって解毒薬が足りなくなったり、、麻痺攻撃をしてくる敵に頻繁に麻痺させられて解麻痺薬が足りなくなったり、雄叫びを上げる敵にパーティ全員が恐怖のバッドステータスにさせられリセットするしかなくなった時等々、実機ではセーブしたところから何度も何度もやり直しさせられました。しかも、その原因が攻略の仕方ではなく単なる乱数の出目だったりするのはたまったもんじゃありません。昔はゲーム自体高価な上に発売されているタイトルも少なかったので我慢して最後までプレイしましたが、今どこでもセーブなしでやれと言われても絶対にやらないでしょう。

逆に良かった点は、エンディング。MSXの鬱エンドに比べると全然良いです。っていうか、全機種このエンディングで良かったのに、って思います。なんで、金竜は大地の守り神であって人間の守り神ではないとか、解放の魔法を使うと精霊の魔法の全てを失うとか、ヴィドの裏切りとか、余計な蛇足を足してしまったのか不思議でなりません。

あと、サウンド。X68000版も良い音はするのですが、やはり音質ではサウンドボード2搭載のPC-8801版が最高でした。このゲームはBGMを聞くためのものでゲームはオマケだ、と割り切ってしまえばわりと楽しめるかもしれません。

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