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コリアンドル 

ここもゼルドと同様100x100の障害物のない空間です。したがって、ここでも壁を向いて休憩する事ができません。


ここに出現する敵はさらに強敵ぞろいで、麻痺や恐怖といったバッドステータスにさせられます。恐怖というバッドステータスは気つけ薬もしくは励ますコマンドで回復できるのですが、パーティ全員が恐怖になってしまうと、もはや敵が逃げるかパーティが全滅するまで待つしかありません。まさに「星をみるひと」でパーティ全員が病気になってしまった状態と同じです。この場合、エミュレーターならどこでもセーブした地点からやり直すのが良いでしょう。

という状況なので、表マップでは数歩ごとにどこでもセーブした方が良さそうです。

このゲームが発売された当時、実機でどうやってクリアしたのか全然覚えてないのですが、おそらくパソコンゲーム雑誌(BEEPやLOGiN等)に正解の場所が載っていたんだと思います。そうでなければ、短気な私なら途中でやめちゃってたと思います。今回は当時の事は完全に忘れてしまったし、当時の雑誌も残っていないので、Google検索しました。

それによると、正解の洞窟は、東42,43,44,45、 北36の場所にあるそうです。わかってしまえばスタート地点からそう遠くありません。

▽ここを参考にしました。ありがとうございました。
http://www.mctv.ne.jp/~knither/kouryaku/arcus-1/arcus-1-story02.html
https://shamirgame.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

マップの中心、東49北49のところに謎の男がいます。

ヴィドが「アネクシオス・フォトノという男を知らないか?」と聞くと、男は「その男は死んだ。俺がその男の最期を看取った。自分が発見した時は、アネクシオスはモンスターにやられて瀕死の重傷だった。」と言います。しかし、ピクトが自分はアネクシオスの息子だと言うと急に親切になり、リヴゴーシュからコリアンドルへ直接行ける道を教えてくれます。

このイベントはクリア必須ではありませんが、このイベント後はリヴィゴーシュで行き先として「コリアンドル」が選択できるようになるため、実機では重宝することでしょう。


結局、この男が何者だったのかはゲーム中は明かされませんでしたが、プレイヤーにはおおよその察しがつくようになっています。(そもそも本当に見知らぬ相手だったら、ヴィドが唐突に「アネクシオス・フォトノという男を知らないか?」などと尋ねるはずがありません。)

床に穴が開いていると表示されたら、ダンジョンに入ります。

っていうか、床ってなんだよ床って。せめて「地面」にしてくれよって感じで・・・。氷河で地面ってのも変なので、「氷の下に地下への入口が開いている」ぐらいで良かったかも?

1つの洞窟につき、4~8個の入口が開いています。さすがに1個じゃ難しすぎると思ったのでしょうか?それにしては、ハズレの方が入口が大きい気がしますが・・・。

ダンジョン

ダンジョンに入ってしまえば、壁の方を向いて休憩する事ができます。地表の連戦で瀕死の状態でしょうから、ここで休憩しておきます。


地下1階

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横幅がはみ出てしまうので縮小しています。クリックすると大きいイメージで表示されます。出口は5つありますが、△マークの出口からは逆行できません。(そもそも地上では4つしか入口があいてません)

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途中にだだっ広い空間がありますが、広い空間の中には特に何のアイテムもイベントもありません。空間はダミーで下に行く穴はすぐ近くにあります。

地下3階から先は一本道です。
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地下4階は長い渦状の地形となっており、まともに攻略していたのではいずれ解麻痺薬が足りなくなるか、パーティ全員が恐怖のバッドステータスのまま相手のターンが延々と続く、いわゆる「ハマり」になってしまうと思います。なので、数歩ごとにどこでもセーブしながら進むのが良いかと思われます。

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地下4階で育成を司る水の精霊ウンデーネに会います。


ウンデーネに会うと、「錆びた鉄の器」は「水の鏡」になり、「水の鏡」を持つ者が水の魔法を使えるようになります。

精霊に会ったら、もうこのダンジョンには用はないので、飛翔の魔法でプルデンシアまでワープします。

コリアンドルにはここの他にハズレのダンジョンが2つありますが、ここではマッピングしません。ハズレのダンジョンは、MSX版の攻略記事の方に書いてあります。

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