ロードモナークProとは
もともとはPC-9801版で「アドバンスドロードモナーク」として発売されたものを、Windows版でリメイクしたものです。PC-9801版で発売された時は、あらたに「初期命令」や「全体命令」を追加したり、敵のアルゴリズムを改良したりしたのですが、Windows版ではロードモナークオリジナルに既に初期命令・全体命令が含まれていたり、敵のアルゴリズムがアドバンスドと同じだったりするので、Proとオリジナルの違いはありません。
ただし、Proの方がオリジナルよりも難易度の高い面が多いです。また、世界観も、「モンスタードミニオン」「シーパークアドベンチャー」「ミッドナイトパニック」「ミルキーワード」という4つの世界となっており、オリジナルとは異なる世界、BGMが楽しめます。
BGMの変更
大人の事情かなんか知りませんが、Pro版ではなぜかBGMがオリジナル・・・いや、ここでいうオリジナルとは「アドバンスドロードモナーク」の事であって、「ロードモナークオリジナル」の事ではありません・・・それはともかく、オリジナルの「アドバンスドロードモナーク」とは事なります。
べつにオリジナルと同じである必要はないのですが・・・実際、ロードモナークオリジナルのBGMはオリジナルのPC-9801版とアレンジは違いますが雰囲気に合っていて良かったし。ところが、ロードモナークProのデフォルトのBGMは、雰囲気に全然合ってませんで。で、しかもイースやソーサリアンのBGMの使い回しというひどい状態です。イースはソーサリアンのBGMはそれぞれのゲームのものであって、他のゲームで流用されるのは、元のファンからして我慢なりません。
しかし、世の中捨てたもんじゃありません。捨てる神あれば拾う神あり、というか、「ロードモナークいろいろ」というサイトに「ロードモナークプロの音楽を正常化させるMIDI集
(lmpmid_1.lzh)」 というファイルがあります。これをダウンロードしてください。lzhファイルを解凍して、出てきたファイルをロードモナークProをインストールしたディレクトリのsoundフォルダ(たとえば、C:\FALCOM\DS72_WIN\sound)に上書きコピーします。最初から入っているファイルは上書きしてしまうので、心配な方はバックアップをとっておいてください。これで、BGMがPC-9801版のアドバンスドロードモナークとほぼ同一になります。MIDIな分だけ若干高音質です。
しかしながら、これをWindows7の Microsoft GS Wavetable SW Synth で演奏させると、どういうわけかドラムの音しか再生されません。そこで、この辺からMIDI回復ツールというのをダウンロードして実行します。
ここで、データー修正の項目にあるドラムゲートタイム調整にチェックして、ファイル変換ボタンを押します。
ファイル名を聞いてきますので、ロードモナークProをインストールしたディレクトリのsoundフォルダから以下のファイルをそれぞれ選択してください。
LM000.MID
LM0X1.MID
LM060.MID
LM062.MID
LM070.MID
LM072.MID
LM080.MID
LM082.MID
LM090.MID
LM092.MID
これでドラム以外の音も鳴るようになります。ただ、やはり Microsoft GS Wavetable SW Synth ではイマイチですので、できればSC-88のようなハード音源をつけてプレイしていただければと思います。
TiMidity++とMIDI Yokeをインストールした上で、MIDIFixer でTMIDI++ Driverを選択するとソフトMIDIでもかなり良い音になりますが、この組み合わせだとモナークモナークで起動時にエラーが出てしまうので注意が必要です。
4つの世界
ロードモナークProには、ロードモナークオリジナルとは異なる4つの世界があります。しかし、ロードモナークオリジナルが5つの世界だったので、Proにも5つ欲しかった気もしなくもないです。
モンスタードミニオン
ダンジョンの中という設定なので、通路は細く狭いものが多く、敵の城までの道のりが長い上に橋もかけられないマップが多いです。したがって、難易度はかなり高いものが多いです。
ドラゴン軍団(プレイヤー)
スライム王国
獣人帝国
アンデッド国
勇者
勇者が敵というのも面白い。勇者がロードモナークでいうところのモンスターですが、この世界ではモンスターが主役ですので、敵は人間なわけですね。でも、どうせならアイコンをロードモナークのL部隊の絵にして、コマンドを「村を壊すを継続」にした方がよかったかも?
コマンド
「埋葬してやれ」って何かと思えば開墾の事ですね。絶対、前作をやらずにいきなりアドバンスドからやると意味がわからないと思う。まあ、前作をやらずにアドバンスドからやる人はそういないでしょうけど・・・。
シーパークアドベンチャー
今までのマップとは逆に、今度は水を示す地形が村が作れる場所で、陸地が通れない地形(運河を作ることで通れる)となっています。橋(運河)が作れない地形が山脈なので、あまり運河が作れない場所が少なく、地形を変えられるマップが多い傾向にあります。
浦島国
ポセイドン国
竜宮帝国
マーメイド国
サメ
コマンド
ミッドナイトパニック
今度はフーズパニックの逆で、この世の闇の世界が舞台です。しかし、プレイヤーはヤクザではなくマフィアです。しかしながら、赤い乙女というのはどうにかならないものかと。この並びなら、「赤いテロリスト」の方がよかったかも?まあ、そんな事したら作者が命を狙われるかもしれませんね。
ちなみに秀和システムのガイドブックの「リクエスト」というコーナーに、このようなヤクザ同士の抗争を舞台にしては?というのがあって、ある程度当たってたりします。まあ、あそこに書いてあった「宗教戦争」はちょっとマズいかなと。
白いマフィア
黒いヤクザ
緑の暴走族
赤い乙女たち
パトカー
コマンド
「地上げする」って何かと思えば、フーズパニックの「宅地造成」の逆で、宅地を更地にするわけね。要するに「開墾」ってことで。しかし、交番がお中元を渡したらなくなるというのも困ったもんだ。
ミルキーワード
今度はペンギンさんとおさるさん、パンダチャン、カンガルーさんの戦うマップです。モンスターはなんと赤ちゃん??ちなみにPC-9801版では「国」がつくりつけのようで、「ペンギンサンチーム国」という苦しい名前になっていました。
この世界は「雲の上」という設定のせいか、地形が離れた場所にあることが多く、かなり長い橋をかけないといけないマップが多いため、難易度はたかくなりがちです。
ペンギンさんチーム
おさるさんチーム
パンダチャンチーム
カンガルーさんチーム
赤ちゃん
コマンド
「オートなの」は、どっちかというと「自由行動なの」とか「勝手にしていいの」の方がよかったかも?