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1面 ヒールたちの逆襲

しょっぱなから難しすぎ。ノーマルな「ロードモナーク」をプレイせずに、もしくは、プレイしててもまだあまりコツをつかんでない人がアドバンスドをプレイしたら、おそらく1面で投げちゃったでしょう。


とにかく、勇者のピンアクション次第ですが、なんとか勇者が右に寄ってる隙にできるだけ地域を確保します。


こちらの王様+全部隊 > アンデッド国の王様x3 になったら王様アタックでアンデッド国を倒します。ただし、こちらにあまり大きい舞台がいると維持費がかかりすぎて橋をかけられません。M部隊ができたら、橋はあらかじめかけておいてからM部隊の拠点防衛でアンデッド国が入ってこないようにします。


同様に、こちらの王様+全部隊 > スライム国の王様x3 になったら王様でスライム国を倒します。あまり大きい部隊ができると維持費で橋をかけられなくなるので、橋は早めにかめましょう。


あとは1万人ぐらいの勇者が残りますので、王様で勇者を倒します。しかし、1面からいきなり繰越日数がプラスで終わるのが困難な面です。こんなんで先が思いやられます。

2面 シンプルメイズ

橋がないので王様を使い放題・・・と思うでしょう?ところが、勇者が大量に出てきて王様がうかつに出せないんです。しかも、最初にこちらが不利な状態からスタートしているので、王様の人数もそんなに増えません。


とりあえずブロックで通路をふさぎ、勇者が入ってこないようにします。


勇者で一番弱った所を王様で倒します。どこが弱るかは勇者のピンアクション次第で。


次に弱ったところを王様で倒します。これもピンアクション次第なので、どこを倒すかは運次第。


こんだけ有利になればあとは楽勝ですが、中央に7200人の勇者がいるので、王様で倒さねばならず、さらに中央の地域にも橋をかけないといけないので、非常に時間がかかります。繰越日数がプラスで終われば御の字です。

3面 灼熱のタルタロス

この面もご多分に漏れず難しいです。もうProになってからは繰越日数の大幅ゲインよりも、3000日以内にクリアする事に集中しましょう。


ここに橋をかけてスライム国とアンデッド国を戦わせます。じゃないとアンデッド国が強くなりすぎて手に負えなくなりますので。


アンデッド国が一気にスライム国と獣人帝国に攻めてきますので、スライム国と獣人帝国が弱まったら一気に王様で倒します。


後はもう、勇者のピンアクション次第ですので、セーブして何回もやり直します。1万の勇者がアンデッド国を壊しまくってる間に上の地域を占領します。


この面は運次第なので、セーブして何度もやり直す方が良いです。繰越日数も2200日以内にクリアできれば御の字です。

4面 インカ帝国の秘宝

この面も繰越日数の大幅ゲインは難しいですが、1~3面に比べれば地形が平等なのでかなりマシです。


まず2箇所の橋を壊し、橋を壊すを継続にします。橋の手前に村ができるように調整します。


スライム国と獣人帝国は潰し合って均衡が保たれるので、その間に王様アタックで2国を倒します。獣人帝国を倒したその足でスライム国も倒せると思います。橋を壊されないように橋番は必ずつけます。


あとは王様の帰りに中央の勇者を倒してしまえば特に問題はないでしょう。

5面 キラー・シャーク

この面も厳しいですが、運河を作って敵同士を戦わせる事ができるため、1~4面に比べるとかなりマシです。


まずは下の地域を取ります。橋を2つかける予算がないので、獣人帝国を王様削りで倒すのは不可能です。


9000GOLDたまったら、マーメイド国との間に2つ分の運河を作り、マーメイド国と竜宮国の間に運河を作り両者を戦わせます。これをやらないと、マーメイド国が強くなりすぎますので。


獣人帝国が弱ってきたら王様アタックで倒します。運河は壊されてしまうでしょうけど、寝返った兵士に修理させます。


竜宮帝国は何もしなくても、マーメイド国と浦島国に挟まれているためすぐに滅んでしまうので、あとは王様でサメを処理するだけです。

6面 爆発!海底火山!

これまたえらく不利なマップで・・・。Proになってからはこんなのしかありません。


まずサメが入ってこないように運河をふさぎます。


サメの増えるペースと王様+全部隊の合計が増えるペースがほぼ同じなのですが、絶妙にサメが合体する直前のタイミングを狙えばサメが王様で倒せます。うまくいかない時は何度もやり直しましょう。


竜宮帝国がある程度弱ったら王様で倒します。


王様をすぐに帰還させず、その足で獣人帝国も倒します。


あとは税率0%にして、初期命令を「すみかを壊す→継続」にすれば勝てますが、0%作戦をやると日数がかなりかかるのが弱点です。


この面も繰越日数プラスなら御の字ですね。もうProになってからは段はあきらめてますので・・・

7面 ロスト・ワールド

珍しく初期設定が平等なマップです。平等ならもうこちらが負ける事はないですね。おまけに運河もないので王様も安全に出せます。


サメのピンアクション次第ですが、サメこちらにいないタイミングでここにテトラポットを置きます。サメがこっちに来ちゃったらやり直しで。


サメにやられて一番負けてる所を王様で倒します。



あとは、こちらの陣地の出口の所に拠点防衛させる(サメが来るならテトラポット置く)事で兵士をある程度集め、サメよりも多くなったら一気にマーメイド国と獣人帝国の「すみかを壊す→継続」で壊しまくります。


王様アタックが使えるため、Proにしては珍しくわりと短い日数でクリアできると思います。

8面 環太平洋大戦争!

今度はさっきの面と違ってこっちの領土はえらく狭い上にサメのいる穴だらけというひどいマップです。周りから攻められないだけマシでしょうか。


まず運河を修理して下の狭い地域を取り、さらに運河を修理して右の地域を取ります。サメは王様で処理します。


あとは様子見で、獣人帝国が弱ってきたタイミングで王様で獣人帝国を倒します。


さらにマーメイド国が弱ったタイミングで王様でマーメイド国を倒しますが、王様が長い運河を通るため、橋番は必須です。橋番をつけないと王様が帰れなくなります。


あとは0%作戦で竜宮帝国をギリギリ滅亡しない程度まで弱らせてから、こちらのすみかを増やします。


これもあまり大幅な繰越日数のゲインは望めませんね。かなり不利なマップです。

9面 守られざるおきて

この面は、最初に橋をかけるのがポイント。それをやらないと勝てませんが、それをやると楽勝です。


始まったらすぐに橋をかけて、緑の暴走族と赤い乙女たちの地域を繋ぎます。これをやっておかないと、緑の暴走族が強くなりぎて手に負えなくなります。


あとは、ここに橋をかけて様子見です。白いマフィアの王様+全部隊 > 青いヤクザの王様x3 になるまで待ちます。


王様アタックで青いマフィアを倒したら、あとは0%作戦で緑の暴走族を限界までいじめます。赤い乙女はすぐに滅んでしまうと思います。


あとは時間をかけて地域を確保すれば良いわけですが、この面もやはり繰越日数の大幅ゲインは期待できません。この面をクリアしてだいたい3級ぐらいになっていれば良しとしましょう。

10面 ホールドアップ!

4つの国の地形がほぼ公平なので、そういうマップではさほど難しくないと思います。


まずここまでシマを広げます。橋にはそれぞれ橋番をつけておきます。


王様の人数が2000ぐらいになったら、税率を30%にして、6000GOLDぐらいたまったら青いヤクザとの最短ルートに橋をかけて、王様で青いヤクザを倒します。帰還ルートの橋は壊されまくっているので、それまでの貯金を利用して、寝返った兵士に橋を修理させます。


あとは0%作戦で勝てますが、時間がかかってしまうので、2000人ぐらいのM部隊を作って一列に並んだ敵のシマを破壊します。メタリックロールでも使った掃除機作戦ですね。


あとは、初期命令を「シマを広げる→継続」にしていればシマはどんどん広がりますが、王様アタックが使えないため時間がかかります。2000日前後でクリアできれば良しとしましょう。

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