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41面 真夜中のあだ花
この面はもう飛び地は無視。飛び地を無視する事に気づけば、実はいたって平等なマップだという事に気づくはず。
飛び地に無駄な税金を使わないように、初期命令を「殴りこみ→継続」にしておき、飛び地は無視して自軍の陣地付近にある敵のシマを王様で潰し、飛び地が全滅したら初期命令をオートにしてシマを広げます。すると、勢力はほぼ1/4ずつになると思います。
左中央のパトカーは部隊をためてM部隊で潰し、左中央まで攻めます。中心にある空間は3国が入り乱れているので入らないように橋を落とします。
0%作戦で緑の暴走族を倒したら、左側の地域を埋めます。
右側のどちらかが全滅しないうちに税率を0%にして右側を壊しまくり、最後にどちらかを壊滅寸前で止めておいてシマを広げます。しかし、0%作戦は確実に勝てる反面時間がかかるのが弱点で、この面も結局は2500日ぐらいかかってしまいました。
42面 パワー・バランス
この面は中央に最初から緑の暴走族と青いヤクザのシマが設置されているので非常に不利です。まずは自分のシマを守るのが先決です。
なぜか緑の暴走族がこちらのシマの地上げをしてくれるので、このまま地上げしてもらいます。
最初は橋を壊すだけの人手が足りないので、緑の暴走族が入ってきそうになったら王様で塞ぎます。王様が弱る前に橋を壊す部隊を作りましょう。
ある程度部隊が増えたら橋を壊し続けます。すると緑の暴走族はパトカーのいる中央に向かってくれます。
赤い乙女はもう壊滅しているので、青いヤクザの占領している左下を0%作戦で壊します。オートの兵士が勝手に上に行かないように橋を壊しておきます。
占領面積がほぼ互角になったら0%作戦で緑の暴走族を壊滅一歩手前まで壊して、更地になった所を占領します。占領面積が互角なら0%の方が勝つようになっているようです。
この面は初期状態の不利さとは裏腹に、最初に自分の領地を守ることに成功すれば2000日以内でのクリアも可能です。
43面 東京湾大抗争1991
一見、3方から攻められるマップに見えますが、実は青いヤクザと赤い乙女の間に橋がかかっておらず、緑の暴走族からしか攻められません。
まずこちらの地域にあるパトカーを、王様で潰します。
自分の地域にシマを広げたら6000GOLDためて緑の暴走族との間に橋をかけます。最初からある長い橋は使わない方が良いでしょう。
0%作戦で緑の暴走族にある程度ダメージを与えたら、青いヤクザが滅ぶ前に大急ぎでシマを広げます。シマを広げる前に青いヤクザが滅んでしまったら失敗、やり直しで。
赤い乙女と面積で互角なら0%作戦で必ず勝てます。しかし、いかんせん時間がかかるのが難です。
そこでこの面は部屋割りが明確なのを利用して、橋を壊して赤い乙女をある程度隔離してしまいます。そして、最後は王様アタックで倒します。これで300日ぐらい稼げます。
44面 出動!!捜査4課
この面は勝つだけなら楽勝です・・・・が、問題は上部の警察署の数。なんだこれは・・・。もう唖然。つか、こんな所にシマ作るな。
始まったらすぐ緑の暴走族の所に橋をかけて、王様削りで緑の暴走族を倒します。3往復ぐらいで倒せます。
空間をシマで埋めます。赤い乙女と青いヤクザはバランスが取れていてこちらに攻め込んで来ません。
ある程度王様の部隊の人数が増えたら、王様アタックで赤い乙女を倒します。
どうでもいいけど、赤い乙女が死ぬ時の効果音が、男の声で「うわー」なのはどうにかしてほしかった。BGMの効果音で「キャー」ってのがあるんだから、それを使えばいいじゃない。
青いヤクザは一部閉鎖区域を橋を壊して閉じ込めます。じゃないと低占領率で終わってしまいますので・・・。
この頃にはパトカーは99999まで増えていると思います。PC-9801版では最大あ65535でしたが、Windows版では最大が99999である事が判明・・・などと、どうでもいい事がわかってしまうこの面はヒドイ。こちらの王様も最大で9999までしか増えないので、このままでは移動中に人数の減らないパトカーの方が有利です。王様でパトカーを倒そうにも、パトカーを追跡中に王様の人数が減ってしまい倒せません。
しかし、戦闘のロジックに、減るのは相手の人数/8か、相手の人数/16というのがあり、セーブして何度もやり直せばパトカーがこちらの人数/8だけ減る場合があります。それでも王様でパトカーを捕まえようとしている間に1万ぐらい減ってしまうので倒せませんが、5万ぐらいのL部隊をぶつければ、うまくいけばパトカーが1ターンで6250ぐらい減らせます。そのままL部隊が全滅するまでの間にパトカーが1万ぐらいは減らせるので、犬死ではないぞ(©シャア)です。
なので、橋を壊している少数の部隊を除いた残りの部隊を99999のパトカーにぶつけた後、続けて99999の王様でパトカーを倒します。できればパトカーを挟み撃ちにする方が良いです。そうすればパトカーを捕まえる前に王様が消耗するのを最小限にできます。
あとは、1万ぐらいの合体できなかったパトカーが残っているので王様で倒し、新しく生まれてくる兵士に「お中元を渡す→継続」にして警察署を閉鎖させます。しかし、2000日はどうしても過ぎてしまうでしょう。この面のみたいなモンスター(パトカーだけど)が多い面では、繰越日数は稼げなくても仕方ないです。
45面 ジャックと豆の木
この面はヒドイです。最終面は日数はかかりますがヒドイって感じじゃないですが、この面は全52面の中で最凶最悪です。
最初に税率30%でスタート。敵にある程度橋を修理してもらいます。
残りを自力で修理して、上の地域から敵が入って来ないように橋を壊し、その他の場所を取ります。橋を壊す部隊が全滅しないように、まず王様で敵の村を壊してから、橋を壊す部隊を出します。飛び地の部隊は維持費がかからないように、生まれた場所で「待ってるの」にします。もし飛び地の部隊が維持費がかかるほど増えてしまった時は、村のない場所で待機させます。
税率を30%にして3000GOLDためたら上の地域に橋をかけて上の地域を取ります。
また税率30%にして飛び地との間に橋をかけます。
さらに税率30のまま3000GOLDためて上の飛び地とおさるサンチームの島に橋をかけて、税率を0%にして、「ケンカしよ→継続」にしておさるサンチームを壊しまくります。同時に、下のパンダチャンチームとの間の橋を修理して、「ケンカしよ→継続」にしてパンダチャンチームを壊しまくります。
あとは更地になった空間に村を増やすだけですが、3000日以内ギリギリかかると思います。
46面 なかよく あそぼ
この面は先におさるサンチームを倒してしまうとパンダチャンチームが強くなりすぎて手に負えなくなるので、先にカンガールさんチームを倒します。とにかく、上に地域に敵が入られたら終わりなので、スピードが勝負です。
とにかく籠城して王様の人数を増やします。王様の部隊が15000人ぐらいになったら王様アタックでカンガルーサンチームを倒します。帰り道は壊されているでしょうから、カンガルーさんチームから奪った資金+寝返った兵で帰り道を修理します。帰り道を修理する前に資金がなくなったらロードしてやり直ししますので、王様アタックをかける前にはセーブしましょう。
王様が無事帰還したら、間髪入れずにおさるサンチームを王様アタックで倒します。おさるサンチームは弱りつつあるので、3倍なくても2倍ぐらいで倒せます。帰り道は寝返った兵に修理させます。さっきと同じように王様アタックをかける前にはセーブしましょう。
王様アタックが2回成功したら、後はもう0%作戦でパンダチャンチームを壊滅ギリギリまで痛めつければOKです。
上の地域はてっきり赤ちゃんが65535人ぐらい増えてるのかと思ったらたいして増えてませんで、ちょっと拍子抜けです。
47面 ぷりんあらもーど
この面はカンガルーサンチームが強くなりすぎてしまいますが、かといって閉鎖区域にあって敵同士で戦わせるわけにもいかず、最後は苦戦必至です。
まずは王様削りでパンダチャンチームを倒します。3往復ぐらいで倒せると思います。
続いてパンダチャンチームを0%作戦で痛めつけます・・・・が、全滅させてはいけません。村1件だけ残します。
橋をかけてカンガルーさんチームのL部隊と赤ちゃんを戦わせます。といっても、カンガルーさんチームのL部隊は3万は超えているでしょうから、赤ちゃんはソッコーで倒されるでしょう。
あとは0%作戦を使えば倒せますが、カンガルーさんチームのL部隊は3万を超えているので、かなりの抵抗にあいます。
もう2600日以内にクリアできれば良しとしましょう。
48面 いたずらベィビー
この面は最初に大工事をしなければ負けます。
まず橋のゆりかごを隠して赤ちゃんがこちらに入らないようにします。その後、おさるサンチームとカンガルーサンチームを橋で繋いで戦わせます。
ダルマを置いて、こちらのオートの兵士が戦いに巻き込まれないようにします。その後、王様削りを使ってパンダチャンチームを倒します。
あとはもう、おさるサンチームかカンガルーサンチームのどちらかが滅ぶ前にいかに早く地域を占領するか、時間との戦いです。
カンガルーサンチームかおさるサンチームのどちらかが圧倒的に優勢になると、ダルマをどかしてこちらに攻め込んで来ますので、そのタイミングで税率を0%にして敵の村を壊しまくります。
占領している地域ではこちらが不利ですが、ほぼ互角なら0%作戦の方が有利なので、マップはほぼ更地になります。
あとは、敵を壊滅しないように寸止めしておいて、王様で赤ちゃんを倒します。
2000日以内はちょっと厳しいですが、2200日ぐらいでクリアできれば良いでしょう。
49面 偽りのバンデッタ
この面は緑の暴走族が9万ぐらいに増えてしまうので、最後にそれをどう処理するかがポイントです。
まずブルを、青いヤクザと赤い乙女が交戦するように撤去します。
ある程度王様が強くなった時点で、赤い乙女、青いヤクザともに王様アタックで倒します。パトカーも王様で倒します。
上半分を埋めた時点でもう緑の暴走族のL部隊は9万になっていると思います。このまま0%作戦をしても、双方の村が全滅して両者ノックダウンになります。
△これは失敗。やり直し。
右に橋をかけて相手のL部隊をおびき寄せ、寸前で橋を壊し、左に橋をかけL部隊をおびき出し寸前で橋を壊します。
これを10回ぐらい繰り返すと相手のL部隊より両側のこちらのL部隊の方が大きくなるので、こちらのL部隊の方が大きくなったタイミングで相手のL部隊を倒します。逃げられないように、こちらのS部隊を犠牲にして挟み撃ちにすると良いです。
あとは0%作戦で緑の暴走族を倒しますが、占領率が低いうちに全滅させないように、下の小さい区間だけは橋を壊して生き残らせます。
この面もクリアするのに3000日以内ギリギリです。
50面 南洋☆パラダイス
途中の画面ではありません。スタート画面です。ここからスタートさせるという事は、そうでないと3000日以内にクリアできない程大変だという事です。
まず竜宮帝国とポセイドン国の間に運河を作って両者を戦わせます。
竜宮帝国を王様アタックで倒します。ちょうどここに橋をかけると敵のすみかを通らないため、王様の消耗を抑える事ができます。
ポセイドン国は0%作戦で倒します。
更地を埋める頃にはマーメイド国のL部隊は7万人超えになっているハズ。しかも、さっきの面(49面)と違い、L部隊をおびき出す事もできません。じゃあどうするか。
今回は「重連合体」を使います。3万人のL部隊のすぐ後ろに5万人の王様を連結させておき、続けて相手のL部隊にぶつけます。これでなんとか勝つことができます。成功率が低いので、セーブして何度もやり直しましょう。
あとはマーメイド国の王様から分離してきたL部隊を王様で倒すだけです。王様が城を離れていると橋を壊しにくるので、橋の近くで待ち伏せしていると敵の方から向かって来てくれます。
51面 オモチャ箱の決戦
この面は先におさるサンチームを倒さないと、おさるサンチームが強大になりすぎて手がつけられなくなります。
まず橋で繋がっている部分を占領します。
橋をかけて、城の右側の島に攻め込みます。赤ちゃんは王様で倒します。
0%作戦でおさるサンチームの村を壊しまくります。ただし、城に隣接した村を先に壊してしまうと敵は暴徒化してこちらの村を壊しまくるので、城に隣接した部分は最後に壊します。
パンダチャンチームとカンガルーサンチームのどちらかが全滅する前に急いで更地を埋めます。
おさるサンチームが滅んだら0%作戦でパンダチャンチームを倒します。
あとは更地を埋めるだけですが、どうしても2200日ぐらいはかかってしまいます。安易に0%作戦を多用するものではないのかもしれませんね。
52面 地獄のラビリンス
この面は3000日以内のクリアは無理です。なので、5000日以内のクリアを目指します。しかし、この面はクリアさえしてしまえば、何日かかろうが問題ないです。理由は「エンディング」の所で書きます。
まず普通にオートでやると、このような4分割になると思います。つか、このマップ、この状態からスタートさせてくれりゃ3000日以内にクリアできたのに・・・。それはともかく、この状態になったら、税率を30%にして、15000GOLDためます。
4箇所、合計5つの橋をかけて、スライム帝国とアンデッド国を結びます。これをやっておかないと、アンデッド国が強くなりすぎて手に負えなくなりますので。
中央の橋は壊します。中央のエリアは激しい戦闘になり、そういう所の橋は修理しないようなので、このままで大丈夫です。6000GOLDためて左側に橋をかけます。
0%作戦で獣人帝国を倒します。この時点で既に3000日ですが、まあ仕方ありませんね。一見アンデッド国と互角のようですが、アンデッド国は勇者の始末をしないといけないので、意外と伸びてきません。
アンデッド国と交戦したら0%作戦でアンデッド国をギリギリまで倒します。あとは更地を埋めるだけです・・・・が、この時点で既に4000日過ぎてしまっていると思います。
まあ、最後だから多少のマイナスは仕方ないですね。
エンディング
繰越日数は4万日台なのに、全面クリアするとなぜか「名人」と表示されます。
って事は、今まで繰越日数ギリギリであっても、全面クリアすれば名人になってしまうんですね。早い話が、最終面は3000日オーバーしようが、これまでの繰越日数が何日残っていようが、全く関係なかったわけです。なんか、「じゃあ今までの段位は何だったんだ」って感じでガッカリです。モナークモナークではこの反省からか、繰越日数が10万日で名人になるように変更になったようです。
お疲れ様でしたと表示されて終わりです。
エンディングはスクロールが速すぎて読めません。どうも、Windows95の頃を想定してあるようで、デュアルコア2.8GHzのPCでは速すぎたようです。つか、スピード調整はループじゃなくてちゃんとクロックを使えよと・・・。
あと、PC-9801版では背景で赤ちゃんがバイバイしてくれたのですが、その絵も省かれてしまったようで、このWindows版のProは、BGMの件といい認定証といい全般的に手抜き感が強いのが残念です。
プレイしてみて
面白いけど、システム上で色々気になった事がいくつかありまして・・・。まず、ロードモナークオリジナルにはあった状況ウィンドゥが省かれてしまったのと、棒グラフウィンドウが表示にしておいても保存されず、起動する度に再表示しないといけないのが面倒です。
あと、税率は保存されるのに、なぜかオートかどうかが保存されないため、ロードして途中からやり直した時に0%作戦実行中だったのに税率がオートだったり、逆のオートにしといたハズなのにロードしたら0%になってた、って事が何度もありました。また、次の面に移った時は税率はオートにすべきなのに、前の面の最後にマニュアルで0%にしたら次の面もマニュアルモードのままなのはおかしいと思いました。
あと、初期命令は便利なのですが、初期命令で「村を壊す→継続」にしておくと、敵の村を完全に破壊してしまって占領率が大幅に低いうちに終わってしまう事が何度もありました。オートと個別に指示した部隊では個別に指示した部隊の方が優先なのですが、初期命令と個別に指示したユニットの優先度が同じで、単純に人数の多い部隊の命令が優先されるためだと思われます。やはり、初期命令は優先度を下げるべきでしょう。
色々不満を述べましたが、それはゲームそのものが面白いために出た不満であり、決してつまらないわけではありません。願わくば、今挙げた不満が改善された上で、「SMLK画面」ではなく、ちゃんとアイコンでプレイしても1画面に収まるように改善されたバージョンが出ることを祈るばかりです。
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