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21面 恐怖の十字海域!

この面はいちおうスタート時点でほぼ平等な地形なので、勝利するだけなら大して難しくないのですが、短い日数で・・・というとちょっと無理かもしれません。


まず、中央のサメの大群がいる地域に運河をかけておいて、なるべく敵とサメが接触するようにします。また、こちらに入ってこないようにテトラポットを置いておきます。


しかし、敵の地域への入口は運河なのに、こっちの地域の入口はただの海なのでズルいです。

ある程度こちらの王様が強くなったら、王様アタックで竜宮帝国を倒します。帰り道はボコボコに壊されているでしょうから、ある程度貯金をためてから王様を出します。


同様に、ポセイドン国も王様アタックで倒します。やはり帰り道はボロボロに壊されているでしょうから、修理代を貯金してから王様を出します。


マーメイド国は生殺しにしておき、中央のサメを王様で倒します。


しかしながら、中央のサメは3万を超えているので、王様をそこまで強くするのには時間がかかります。この面も2500日以内に倒せれば万々歳ってとこでしょうか。

22面 海底峡谷を征せ!


この面も2方から攻められる上にひどいマップですが、「ロードモナークでは、COM同士が戦っている間はCOMは積極的に橋を修理しに来ない」という法則を利用すれば意外と簡単です。ちなみに、モナークモナークではその手は使えません。


ある程度進軍したら、ここに橋をかけて左の中央の地域を取ります。サメは王様で退治します。


左の中央の地域を埋めたら、橋をかけてポセイドン国のL部隊を放出させてCOM同士で戦わせます。


COM同士で潰し合っている間に籠城して人口を増やし、王様+全部隊が2万ぐらいになったら王様アタックで竜宮帝国を倒します。帰り道は壊されてしまうので、ある程度貯金をためてから王様を出します。


後は0%作戦でポセイドン国を壊滅寸前まで弱らせた後にゆっくり地域を挽回すれば勝てます。こちらの城の下にある運河は常時壊し続けてポセイドン国のM部隊が入ってこないようにしましょう。この面は2000日以内での攻略が可能だと思います。

23面 海原に凱歌は響く

この面はタイミングが命です。タイミングを逃したらやり直しという事で。


まずサメの大群を、テトラポットを置いたり壊したりしてマーメイド国の方においやり、この辺で拠点防衛しておきます。


サメの大群が死ぬと同時にマーメイド国が攻め込んで来るので、サメの大群が死んだ瞬間税率を0%にして、初期命令を「すみかを壊す→継続」にしてマーメイド国を生殺しにします。ただし、全滅させてはいけません。


資金を6000GOLDためて、竜宮帝国との間に運河を作ると同時にマーメイド国を倒します。これはほぼ同時に行います。タイミングがズレたらロードしてやりなおし。


資金を6000GOLDためて、左下のサメのいるゾーンに運河をかけてL部隊でサメを始末します。それが終わったら再び6000GOLDためてポセイドン国との間に運河を作り、王様+L部隊でポセイドン国を倒します。これは運が悪いとポセイドン国が強くなりすぎて王様で倒せなくなってしまうので、竜宮帝国が持ちこたえているうちに行います。中盤ぐらいでセーブしておくと、タイミングをミスった時にやり直せて便利です。


あとは普通にやれば勝てますが、いかんせん日数がかかります。2300日前後でクリアできれば良い方でしょう。

24面 中央要害を守れ!

この面はもう、王様削り+0%作戦、これしかないです。


中央にわずかに用意されたこちらの陣地を埋めたら、0%作戦+王様削りでマーメイド国をすばやく倒します。


あとは下の地域を埋めるわけですが、上のポセイドン国と竜宮帝国のどちらかが滅んでしまうと勝ったほうがこちらに押し寄せてくるので、とにかくここは急ぎます。どちらかが滅んでしまったら税率を0%にして、初期命令を、すみかを壊す→継続にして敵のすみかを壊しまくります。


あとは更地を埋めるだけですが、この方法だと2500日ぐらいかかってしまいます。


まあ、3000日以内にクリアできるので良しとしましょう。

25面 ロング・ブリッジ

この面は道が狭くてユニット人口が増えにくいのですが、意外と王様は出しやすかったりします。


中央のゾーンはCOM同士の争いになるので、その一歩手前の島で橋を壊して籠城します。


王様が4000人ぐらいになったら赤い乙女の城の手前にショートカットの橋をかけて王様で倒します。


同様に王様が1万ぐらいになったら、青いヤクザの城の所にショートカットの橋をかけて青いヤクザを倒します。


今まで壊していた橋を修理して、緑の暴走族を落として終わりです。


2000日ぐらいで倒せれば良いでしょう。

26面 第7埠頭開発計画

この面は開始してすぐに大工事しないと、緑に押されてゲームオーバーになります。


まず最初に生まれてくる部隊を全部集結させてブルを撤去し、パトカーは王様で倒し、緑が中央に行くように橋をかけ、最後に緑がこっちに来ないように橋を封鎖します。


あとは緑の暴走族が赤い乙女に押されて弱るので、マフィアの王様で緑の暴走族の王様を倒します。


赤い暴走族のエリアに橋をかけて、赤い乙女のエリアの中央付近まで攻め込みます。


同じように、青いヤクザの間に橋をかけて青いヤクザのエリアの中央付近まで攻め込みます。


さらにしばらく籠城すると白いマフィアがかなり強くなるので、一気に0%作戦で攻め込み、敵が滅ぶ寸前にオートに切り替えてエリアを拡大します。


しかし3000日以内にクリアするのが精一杯でした。

27面 殺しのテクニック

この面は最初に橋をかけてしまえばあとは楽です。


すぐにここに橋をかけます。


するとCOM同士が勝手にケンカしてくれるので、ある程度増えたら王様アタックで青いヤクザを倒します。


あとは0%作戦を使えば楽勝です。橋が少ないんで王様を簡単に出せるので楽です。


しかし0%作戦を使うとほぼ更地になるので、そこから占領するのに時間がかかるのが弱点です。

28面 摩天楼に消える夢

この面は無理・・・・というわけにもいかないので、3000日以内のクリアを目指します。


まず上に橋をかけて青いヤクザのL部隊をパトカーと戦わせます。


その間に下に橋をかけて0%作戦で青いヤクザを倒します。


今回は偶然6万台のパトカーを橋に閉じ込める事ができました。これがなかったら3000日以内のクリアは無理でした。


1部隊犠牲にして、赤い乙女の間に長い橋をかけた後、緑の暴走族の間にも橋をかけて、赤と緑を戦わせます。しかし、ここまで資金がたまりまでにスタートから2000日はオーバーしてしまいます。


先に緑のヤクザを倒さないと占領率が大幅にダウンしてしまいます。もっとも、この面は占領率は犠牲にしてクリアできれば良しとしても良いかもしれません。


とにかく、この面は繰越日数はマイナスでもなんでも、クリアできれば良いって事にします。

29面 もうすぐ おねむ

この面も3000日以内でクリアできれば良しという事で。


まずここに橋をかけてカンガルーさんチームとパンダチャンチームを戦わせます。


カンガルーさんチームは王様を使うまでもなく、L部隊で倒せます。


おさるサンチームは王様で倒します。帰りの橋を壊されたらロードしてやり直しで。


税率を0%にして、初期命令をケンカしよ→継続にして左上の広い地域を更地にします。ある程度更地にしたら、オートに戻して左上の地域を取ります。


右上の赤ちゃんは王様で倒します。最後にパンダチャンチームの王様を倒します。これでも3000日ギリギリですね。

30面 おてんき雲の上で

28面~29面があまりに厳しすぎたせいか、今度は難易度が低めです。


この面は、作者の良心ともいえるこの鉛筆で仕切られてない箇所、ここを発見できれば勝ったようなものです。つか、ここが鉛筆で仕切ってあったら3000日以内のクリアは無理だったかも!?


左端に橋さえかけてしまえば、後はCOM同士がケンカしてどこも伸びてこないので、L部隊+王様でおさるサンチームを倒します。


あとは0%作戦で更地にしてからゆっくり攻めればOK。2000日以内にクリアできるでしょう。

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