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裏面について

ここから先は裏面です。ここから先はシミュレーションというより裏ワザを駆使してクリアしなければなりません。といってもノーヒントではまずわかりませんで、私もサッパリわかりませんでした。仕方なく、ファルコムの公式サイトを参考にしました。 裏面はクリア手順が一通りぐらいしかなく、ゲームというより単なる作業のような気がします。

まずスピードをスローにします。裏面はほぼ全てスローでプレイしましょう。


裏面では頻繁に一時停止する必要がありますが、アイコンのGOボタンは反応が鈍いので使わないようにします。GOボタンで一時停止しようとすると、あまりの反応の鈍さにヒステリーを起こしてマウスをぶっ壊す事になります。という私はそのせいでマウスを1個ぶっ壊してしまいました。


裏面はマップが小さいことが多く、シビアなタイミングも要求されるため、画面は拡大画面にしておきましょう。

本当ならずっと拡大画面でプレイしたかったんですけど、通常面は全体が見えないとやりづらいので仕方ないですね。

STAGE53:裏面1

この面は、「家を踏み台代わりに使える」というのを利用します。また、一時停止中に命令ができるという事も最大限に利用します。


スタートさせる前に、あらかじめ平地になっている部分の雑草を壊すように命じておきます。


雑草を壊したら、右クリックで一時停止します。右クリックは比較的反応が良いです。


村を作る、待機を命じてから一時停止を解除します。


家を作ったら一時停止して、橋を作るを命じます。


橋を作ったら一時停止してクリスタを取らせます。オートにしておくと、手をパタパタやって休むので、見ていてムッコロしたくなるので注意が必要です。決してディスプレイを殴らないように。


先にクリスタルを取れば勝ちです。あとは赤の家を壊して、画面がフェードアウトする前に家を建てれば勝ちです。赤の家があった場所に家を立てないと、占領率が50%となり、ものすごいペナルティを食らうので注意が必要です。

STAGE54:裏面2

この面は、これまで本編でも何度も使ったテクニック「柵が壊れる寸前に作り直す」を使います。


城に隣接した平地に村を作り、敵の兵士と交戦しないギリギリの場所に柵を作ります。あとは、柵が破壊される寸前に作り直すだけです。


柵は壊すのに何ターンも必要ですが、作るのは1ターンでできるため、壊れる寸前に作りなおせばこちらの被害は最小限に抑えられます。

敵の部隊の人数がこちらの部隊の人数よりも少なくなったら、柵を修理せずにそのまま敵と体当りして倒せば終わりです。あと、この面は出来る限り柵が壊れるギリギリで柵を修理した方が戦闘効率が上がり、ボーナス日数が多くもらえます。

STAGE55:裏面3

この面はそんなに難しくないです。敵が勝手にモンスターと戦って死んでくれます。


まずスタートする前にモンスターのいる所に橋をかけるように指示します。


橋ができたら、赤軍との間に橋をかけるように指示します。


後は端っこに避難していると、敵が勝手にモンスターと戦って死んでくれます。

STAGE56:裏面4

この面は、橋を壊して部隊を落下させるというテクニックを使います。


ロードモナークだと、エンディングに「王様の橋落ち」というのがあるように、橋から落ちると死ぬだけだったのですが、モナークモナークでは立体マップになっているため、橋から落ちても下に歩くことのできる地形があれば助かるようになっています。(柵や奈落の底だと死ぬ)。しかし、通常面ではその事をまったく気にする必要はありませんでした。このテクニックを必要とするのは裏面だけのようです。

中央の平地に村を作るように指示してからスタートします。


村を作ったら、2つ目のクリスタルのところで待機させます。


「あの世にお金は持っていけない」と言われますが、モナークモナークでは次の面にお金は持っていけません。この面に落ちてるお金はあまり関係ないようです。

赤軍の村のある場所に村を作るように指示します。


村からすぐに兵士が生まれてくるので、生まれてきた兵士を橋の上で待機させておいて、橋を壊します。


兵士が落ちたら橋を修理して、赤の城壁を壊します。


後は赤軍の王様を倒せばクリアです。

STAGE57:裏面5

ファルコムの公式サイト通りにやると占領率50%となり、莫大なペナルティを課せられます。したがって、公式サイトのやり方は無視します。


スタートしたらすぐに時計の隣に柵を作ります。柵を作る手前あたりで、「右クリック→GO」「右クリック→GO」「右クリック→GO」を繰り返す事で1ターンずつ進める事ができるため、耐久力1の柵を作る事が可能です。


モンスターが横にそれたら柵を壊します。


モンスターがこちらに来ないように耐久力1の柵を作ります。ここは後で壊さないので、耐久力1じゃなくても構いません。


クリスタルを1個だけ取って、平地に2箇所村を作ります。


村から新しく生まれてきた部隊を橋の中央に立たせて橋を壊します。すると、兵士は敵の城の上に落下して王様を倒してくれます。


ファルコムの公式サイトに書いてあるような、時計を取ってモンスターを落とす方法だと占領率が50%で終わってしまい、大量ペナルティを食らう事になりますのでご注意。

STAGE58:裏面6

この面は、「部隊を無駄に大きくしすぎるとかえって維持費がかかって損をする」という事を利用します。


白軍が橋を1つ修理したら時計を取ります。


時間が止まっている間にクリスタルを2個取ります。


このまま城壁を壊したいところですが、残念ながら時計の時間切れまでに間に合いません。時間切れになると城は修復されてしまいます。


そこで、白軍がクリスタルに目がくらんでクリスタルを取りまくって部隊の維持費を無駄にするまで待ちます。


白軍の資金が0になったら、城壁を壊して王様を倒します。


白軍の王様を倒したら、跡地に1個だけ橋があるので、そこに部隊を立たせておいて、こちらに寝返ったL部隊に橋を壊させます。


すると、兵士は落下して下にある赤軍の王様を倒してくれます。

STAGE59:裏面7

この面はモンスターの誘導に苦労します。


まずクリスタルを取ります。


耐久力1の柵を作ります。作り方は、[右クリック→GO]の連続で。


お金を4つ取ります。


橋をかけてお金を取ります。


ここで一旦セーブしましょう。

橋をかけますが、すぐにモンスターがこっちに来てしまうので、[右クリック→GO]の連打で1ターンずつ進め、橋をかけたらすぐにゲームを止めます。


急いで逃げて、耐久力1の柵を作ってモンスターを防ぎます。


モンスターがいったん遠ざかるので、柵を壊してモンスターをおびき寄せたら、また耐久力1の柵を作ってモンスターを合体させます。これで赤軍のL部隊よりモンスターの方が強くなります。


いったん角まで下がると、モンスターは遠ざかってくれます。


お金を取ります。


橋をかけて赤軍のL部隊をおびき寄せます。


耐久力1の柵を作って隠れていると、敵のL部隊をモンスターが倒してくれます。

STAGE60:裏面8

ファルコムの公式サイト通りにやるとクリアできないというか、ちょっと説明不足というか・・・。


クリスタルを1個だけ残して残りを全部取ります。


畑を作るスペースがないので、村を作るとすぐに部隊が生まれてきます。


生まれたての部隊を下に落とします。


こいつはすぐにやられますが、青の部隊を端におびき出すための捨て石です。


村を壊して作りなおすと部隊がすぐに生まれてくるので、生まれてきたユニットにはクリスタルを取らせ、☆部隊は橋の真ん中に待機させます。


橋を壊して落下させます。


落下した兵士が赤の☆部隊を倒します。


最後に赤軍の家があった場所にこちらの家を建てればクリアです。ファルコムの公式サイトに書いてあるような、最初にクリスタルを全部取る方法だと、最後に橋を壊すのに非常に時間がかかってしまいますので、クリスタルを1個残して、最後に橋を壊す部隊に取らせるのがミソです。

STAGE61:裏面9

ファルコムの公式サイトでは「裏面☆」となっていますが、おそらく「裏面9」の間違えでしょう。しかし、何年前の記事か知りませんが、何年も誰も気づかないんでしょうかね? (などとここに書いてたら慌てて修正するかも??)


さっそくファルコムの公式サイトの手順に従ってプレイしてみます。

ゲーム開始前にあらかじめ奥のクリスタルを取るように命令します。


あとはお金がなくなる順番を見ながら城を壊していきます。すると・・・

負けました。


えーなんでなんで??できねーじゃねーかよ。ウソばっかり。 さすが、タイトルをコピペミスって「裏面☆」などと「カズというサイン」現象を引き起こしているサイトだけの事はありますね。 仕方がないので、「モナークモナーク 裏面9」で検索しました。

まず税率を30%にします。


ゲーム開始前にあらかじめ奥のクリスタルを取るように命令してからスタートして、クリスタルを2個取ったら左のクリスタルだけを取り、右のクリスタルはその場に残します。


青の城壁を壊します。


城壊し中の自軍の兵士が1500以下になったら一旦壊すのをやめて、青の資金が0になるまで待ちます。青の資金が0になったら、再び壊し始めます。

▽ここを参考にしました。
http://www.sky.sannet.ne.jp/bug256/index.htm
ありがとうございました。



・・・っていうか、

んなもんわかるかー!

どうりて青の城が壊れる前に部隊が死ぬと思ったよ。

青軍が滅んだら、青軍の城の裏にあるお金を取ります。


元青軍の兵士に橋をかけさせて赤軍の城を壊します。


この時に税率を30%にしていないと勝てません。 税率が低いと資金不足になり、こちらの王様が「派遣だ派遣だ」とか言いながら(五反田五反田かも!?)柵を壊されて終わりです。 私はGoogleで検索するまで税率をオートでやっていたのでクリアできませんでした。

青軍の王様を倒したら、城の後ろにあるお金をいただき、橋をかけて寝返った赤軍の兵士を外に解放して白軍の城を壊すだけです。


にしても、この面難しすぎます・・・。ところが、次の面はさらに難しかったという。

STAGE62:裏面☆

この面は、ファルコムの公式サイトに途中までしか載ってない・・・。で、しかも、ノーヒントじゃ絶対無理。なので、この面もGoogleで検索しました。


なお、この面はこまめにセーブした方が良さそうです。

まず、スタートする前に先に時計を取るように指示を出しておきます。


時計を取って時間を止めたら、平地を行き過ぎてから村を作ります。


部隊が完全に行き過ぎてから「村を作る」を命令しないと、命令した途端部隊が一歩手前にワープするので注意が必要です。

村から生まれてきた兵士にはクリスタルを3個取らせます。すると、時計の効果が切れた瞬間に空中のモンスターと戦って時間を稼いでくれます。


空中でモンスターが戦っている間に、壊れていた橋を修理した上で耐久力1の柵を作ります。「右クリック→GO」の連打で1ターンずつ進めるとできます。失敗したらセーブした所からやり直します。というか、この面は、1つの作業が終わったらセーブした方が良いです。というか、この面はどっからどう見ても作業ですな。


空中のモンスターが柵にささって死んだら、下にまわりこんで城の前に村を作ります。



モンスターを下までおびき出して、寸前で耐久力1の柵を作って食い止めます。


村から生まれてきた部隊には上に村を作らせて、そのまま待機させておきます。


赤軍の城との間に橋をかけます。


モンスターが一番遠くにいる時に柵を壊します。すぐに短剣マークで追いかけてくるので、村の手前に柵を作ります。この柵は後で壊さないため、頑丈な柵でもかまいません。


あとは赤の兵士がこちらを攻撃しようとして勝手にモンスターにやられてくれます。

プレイしてみて

部隊の人数が増えすぎると維持費がかかってかえってクリアできなくなるとか、橋に部隊を待機させておいて橋を壊して下に落とすとか、一時停止中に命令ができて、 そうしないと間に合わなくなるとか、 通常面ではまず使わないテクニックを使わないとクリアできない面というのも、なかなか面白かったと思います。これぞロードモナークにはない要素だと思います。 欲を言えば、通常面ではまず使わないであろう「全体命令」や「全体命令(命令中を除く)」を使わないと勝てない面とかあるともっと良かったかもしれません。


▽ここを参考にしました。
http://www.falcom.co.jp/qanda/hints/mm/index.html
http://www.sky.sannet.ne.jp/bug256/index.htm
http://rcktrncn.webcrow.jp/game/falcom/mona/mon-s09.html
ありがとうございました。
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