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STAGE11:海神の塔

この面は、「時が止まっている間に城を攻撃する」というワザを使えば楽勝です。というか、それを使わせるためだけの面です。


①橋をかけます。②クリスタルを取ります。クリスタルさえ取ってしまえば、途中のモンスターは簡単に倒せます。③モンスターの穴をふさいで時計の前で待機させます。 


家から生まれてきた兵が勝手に時計を取ってしまうので、家から生まれてきた兵士にはソッコーで「待機」を命じます。


下の方で兵を集めて、M部隊になったら白の白の前で待機させておき、時計を取ると同時に城壁を壊します。時が止まっている間、白は修復される事なく簡単に壊せます。


すると白の家や兵士はこちらに寝返ってこちらの兵になるので、赤は楽勝で倒せます。

STAGE12:巨人の腕山脈

この面も時が止まってる間に城を壊す、ですね。


M部隊(5000人程度)を2つ作っておき、時計を取ると同時に城を壊します。ただし、青との間に橋をかけると青のM部隊が入ってきてしまうので、青との間に橋をかけるのは時を止める直前が良いです。


するとあっという間にこっちの家だらけ。こうなったら後は楽勝ですね。

STAGE13:栄光は雪原の果てに

この面は、アイテムがないので、ひたすら正攻法で行くしかないですね。


まず耐久力1の・・・は無理でしょうから、ごく弱い柵を作り、モンスターが入ってこないようにします。


赤と青がケンカするように橋をかけ、こちらとの接点には柵を作って赤が入って来ないようにします。


ロードモナークと違って、交戦中でも何人かの部隊が柵を壊してこちらに入ろうとしますので、ある程度の部隊を集めて柵の見張り番を作っておきます。赤と青がケンカしている間に左側の広い地域を取ればこちらの勝ちです。

STAGE14:エルト氷山の奇策

この面も時計がありますが、時間を止めてる間に2国同時攻撃は難しそうです。


ロードモナークと違ってモナークモナークでは橋を壊して籠城できないので、強い部隊で塞いでおきます。


時計を取ると同時に白の城を攻めます。赤と同時攻撃したいところですが、この時点で青が瀕死なので、占領率が低いうちに終わってしまうのでやめておきましょう。


あとは普通にやれば勝てます。

STAGE15:永久墓地ソクト

この面はかなり厳しいです。まだ15面だというのに、この先(52面+裏面まである)思いやられます。


まず隙間に家を作りつつ、橋をかけてクリスタルとお金を取ります。


モナークモナークでは、空き地に家を作るのは1ターンでできるため、いかに早く空き地を埋めるかが勝負の鍵です。アイテムを全部取ったら、空き地はソッコーで埋めましょう。


後は白を倒すわけですが、白はどうすれば早く倒せるかというと、「何もしない」のが一番早いようです。ロードモナークだと王様アタックで一撃で倒したりしたんですけど、モナークモナークでは基本、何もしないのが一番効率が良いようです。

赤が滅ぶ前に白を倒します。遅れると巨大化した青に攻めこまれてオシマイ。赤が滅ぶと同時に青と一騎打ちになります。青はすでにL部隊がいるでしょうから、急いで兵をあつめてL部隊を作り、青の一番強い部隊を「追跡」で倒します。


こちらの☆部隊が青のL部隊に倒されたらロードしてやり直し。この面はこまめにセーブした方が良さそうですね。

STAGE16:炎に刻まれし呪文

この面は、2つ3つ4つ・・・の局面を同時に見れる人じゃないと難しいです。という事は、私にはとっても難しい面でした。


まずここに橋をかけてお金とクリスタルを取ります。


と同時に、その他の部隊に命令して中央に待機させます。中央の島は3国入り乱れての激しい戦場になるので、戦闘に参加させないようにします。



500ぐらいの部隊で柵を壊してクリスタルを取り、そのまま待機させます。また、橋から青が入って来ないように柵を作っておきます。


M部隊(5000人程度)を2つ作り、1つは赤、1つは青に攻め込みます。

この面は、に柵を作って塞いでおけば敵に予算が入らないので城壁が壊せます。


同様に、青も柵を作って資金源を断っておき、城壁を壊します。


この時点で白が滅んでいたら占領率低い状態で終わってしまうので、最初からやり直し。とにかく、「強い部隊を2つ」をいかに早く作るかがポイントです。

うまくいけばもう盤面はほぼ緑。何もしないでも勝てます。

STAGE17:4色の呪詛

この面は「城壁は取り囲んで壊す」という事さえわかれば楽勝です。


まず、こちらの地域が開拓し終わるまで余計な戦闘が発生しないように、柵で塞いでおきます。


ある程度戦力が整ったら赤の城をこちらの家と畑で囲って城壁を壊します。


成功すれば赤の領土はほぼこちらの領土になるので(兵は性転換する?)、ほぼ勝ちです。

同じように、赤か青のうちの勝ってる方の城を囲って壊せば早く終わらせます。

STAGE18:ローンスケルの壁

この面も「囲って壊す」です。


まず橋をかけて中央の地域を取ります。


モンスターと無駄に戦って死なないように、木の手前で待機させます。


こちらの☆部隊がモンスターよりも強くなったら、モンスターを「追跡」で倒します。☆の部隊が5000人ぐらいになりまで籠城します。


ある程度兵が増えたら敵の城を囲って壊します。


すると赤の地域が緑になるため、その時点でもうほぼ勝ち決定です。

STAGE19:ベルグの迷宮

この面は通路の繋がりがわかりにくいので、まずは高速で手放しで動かしてみて、ある傾向がつかめたらやり直すのが良いでしょう。


何も命令せずに手放しでやってみるとわかりますが、このマップは白軍の地形がかなり有利にできているため、青軍を倒した時点で白軍が強くなりすぎて手に負えなくなります。したがって、いかに白を強くならなくするかがポイントです。

そこで、あえて右上の地域は取らずに、青軍にくれてやります。


青軍は城がくびれた地形にあるため、柵を作って資金源を断つのが容易です。したがって、マップの大半を青軍が占領したら、柵で資金源を断ってから城壁を壊します。


青の城を落としたら、マップの大半が緑の地域に。もう城は弱体化しているので簡単に倒せます。


色々やってみたけど、この面はこの方法ぐらいしかクリアする方法がありません。とにかく、序盤に青軍にあえて土地をくれてやるのがポイントのようです。

STAGE20:精鋭部隊南へ

この面は最初に青軍への橋をかければOKです。特に難しい所はありません。


軍人将棋みたいに中央に突入口がありますが、ここは戦火が激しいためここは使いませんで、青軍への抜け道を作ってそこから突入します。


青軍の城を囲ったら城壁を壊します。


中央の突入口や、青軍のあった場所の橋に赤の☆部隊が攻め込んで来るので、こちらも兵をあつめて強い部隊を2つ作り防衛します。あとは追跡コマンドで赤軍の☆マーク部隊を倒していけば赤軍はそのうち弱体化します。赤軍の☆部隊にこちらの領土に入られたらロードしてやり直します。

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