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41面 猶予なき大侵略戦

この面は、何もしないと上杉軍と武田軍が異常に強くなって手に負えなくなってしまうのですが、両者を戦わせる事で意外と楽勝になります。


まずはこの辺に兵をあつめて待機させておき、ある程度たまったら王様アタックで浅井朝倉軍を倒します。


資金を9000GOLDためて、武田軍との通路と、武田軍と上杉軍との通路を開けます。


上杉軍と武田軍がつぶしあって消耗しあってる間にこちらの兵を一箇所に集め、王様と合流させて王様アタックで武田軍を倒します。


あとは特に問題ないと思います。この面は比較的王様アタックがやりやすいので、さほど難しくないです。

42面 カラーチェンジ

この面は0%作戦しかない。税率を0%にして、初期命令をユニット壊す→継続にします。


ロードモナークの基本に「同時に複数の国と戦うな」というのがありますが、この面は例外で、同時に3カ国と戦います。ロードモナークでは作るより壊す方が速いので、こちらは壊す一方、敵はなるべくユニットを作ろうとしますので、時間が経てばその差は歴然。あたりはすぐに焼け野原に。


0%作戦の弱点は、油断してると3国が全滅してしまい、占領率が異常に低くなってしまう事で、そのため敵ユニットはかならず1個は残しましょう。


しかし、更地を開拓するのは時間がかかるもので、この面もあまり繰越日数のゲインは期待できません。

43面 メタリックロール

中央が長い橋で分断され、城までが遠く、王様アタックが使えません。繰越日数はプラスになれば御の字で、大幅ゲインはあきらめます。


ロボノイドβは、0%作戦でソッコーで倒します。


細かい部隊を敵陣に突入させても犬死するだけですので、中央にM部隊をいくつも作っておきます。しかし、オートでやるとすぐに合体しようとするのでこの作業は大変です。


こういう通路が狭い地形で「ユニット壊す→継続」をやっても、オートの思考アルゴリズムが悪いのか、迷ってばかりで時間がかかります。そこで、M部隊を一列に並べ、上に「待機」を命令して進ませます。

こういう地形では敵はユニットをまっすぐ並べるので、こちらもまっすぐ進むだけでユニットが楽に壊せます。これを「掃除機作戦」と名づけました。しかし、こちらもM部隊を作るのに時間がかかるし、その間に敵もユニットを新しく設置してしまうので、落とすのに非常に時間がかかります。この面はもう繰越日数プラスなら御の字って事で。

44面 シンメトリ

この面も不利な地形からのスタートですが、王様アタックが使える上に通路も広いため、さっきよりはかなりマシです。


まず最初にいるユニットに命令してパイプを修理させます。


メカタンクβが入ってこないように通路を塞ぎます。ただし、この場合メカタンクβがパネルを張り終えるまでの一時しのぎにしかなりません。


メカタンクβがパネルを張り終えると通路を修理してこちらに入ってきてしまうので、その前にロボノイドβとの間に通路を作り、王様でロボノイドβを倒します。


下半分の地域をゲットできたら、税率を0%、初期命令をユニット壊す→継続にして更地にします。


メカタンクβのユニットを1つだけ残して他を更地にしたら、あとはオートにして更地になった部分を占領するだけです。しかし、この方法では繰越日数の大幅ゲインは期待できません。もっとうまい手があるのかもしれません。

45面 ペンシルば~にあ

タイトルの通り、鉛筆だらけ。でも、さっきまでのメカニックテクノ面と比べて、橋が書けられる分かなりマシです。


ハニール国は鉛筆を削るのに忙しくてほとんど侵攻できません。なので、この辺に橋をかければ王様アタックで一発で倒せます。


「困ったときの0%作戦」という事で、インディ国を0%作戦で倒します。


ぐずぐずしてるとマッシュル国が巨大化してしまうのでスピードが命です。ある程度弱ったら王様アタックで倒すのも良いです。

また「困ったときの0%作戦」 インディ国が滅亡したら即座に0%作戦でマッシュル国を攻撃します。


繰越日数の大幅ゲインは期待できませんが、少なくとも700日前後は稼げます。

46面 背信のスペクタル

この面はもうソッコーです。インディ国を落とすのに時間がかかってしまった時は、迷わず最初からやり直しましょう。


この辺まで攻めたら、他の地域を取ってるヒマあありません。インディ国が入ってきちゃいます。ここに拠点防衛して兵を集め、王様アタックでインディ国を落とします。セーブしてから王様アタックを仕掛け、負けるようなら少しタイミングを遅らせて再チャレンジします。ごろごろ君のピンアクションが悪いとインディ国をあまり潰してくれないので、そういう時は最初からやり直します。基本的にロードモナークはモンスターのピンアクションは運なので、何度もやり直すしかありません。


インディ国を落としたら間髪入れずにマッシュル国を王様で倒します。モタモタしてるとハニール国が強大になりすぎて手に負えなくなります。


マッシュル国を倒すと、城の後ろにいる5000人ぐらいのごろごろ君が出てくるので、王様アタックの帰り道に倒してから帰ります。インディ国とマッシュル国の裏にそれぞれ5000ぐらいのごろごろ君がいますが、合体されるとやっかいなので、合体する前に王様で倒しちゃいましょう。

この時点でもう1000日過ぎてしまっているので、地味に占領しているヒマはありません。この2箇所の橋を壊してここは閉じ込めたまま生簀にしておき、他の地域が全部占領し終えたら王様もしくはL部隊でハニール国を倒します。


この面は繰越日数の大幅ゲインどころか、日数がプラスになれば御の字って事で。

47面 魔法島のマドンナ

さっきの面(46面)の難しさに比べて、今度は楽勝すぎて拍子抜けです。


まずは、自分(マジョルカ国)以外の国を橋をかけて繋ぎます。柵も撤去しておきます。税率は30%にしておきます。


作業が終わったら税率をオートにして様子を見ます。敵の中で一番勝ってる国以外の2国を王様で倒します。


タイミングが遅れると一番勝ってる国が強くなりすぎるので、こちらの王様が王様アタックできるぐらい強くなったら、すぐに実行します。

あとはオートで勝てるでしょう。1000日以内に勝てると思います。繰越日数も大幅ゲイン可能です。

48面 魔峡を征す大君主

この面は当初実機で・・・いや、今Windows版でプレイしているのに「実機」って事はないですね・・・・当時PC-9801版でプレイした時は王様アタックをあまり使いこなしておりませんで、橋がなくて籠城できず苦労したのですが、今となってはもう橋のないこの面は王様アタック使い放題で楽勝だったりします。


まず右の地域を取ります。モンスターは王様で潰します。


下のRED国は王様アタックで倒します。橋を壊される心配がないので王様使い放題です。


後はモンスターのピンアクション次第ですが、モンスターが入り込んでない方の国を王様アタックで倒します。


残りのモンスターは王様を使うまでもないですね。L部隊ができればそれで倒せます。運がよいとモンスターがBLACK国をどんどん削ってくれるので0%作戦をやる手間が省けます。

49面 開店拡張大作戦!

この面は序盤に大工事を行いますが、それがわかってしまえばそんなに難しくありません。


①踏切を作ります。②踏切を作ります。この後、帰ったら①の踏切は壊します。③踏切を作ります。④生ごみを捨てます。


ロードモナークでは、基本的にどの世界でも「橋をかけたり柵を壊したりしない限り、他に攻める地域がない」という場合にしか、COM側は壊れた橋を修理したり、柵を壊したりしません。なので、他の3国を踏切で繋いでしまえば、あとは生ごみ1個でもこちらには攻めて来ません。ちなみに、モナークモナークではアルゴリズムが改善され(余計な事しやがって・・・)、他に攻め込む地域がまだあっても、プレイヤー側(COM以外の国)の地域を、柵を壊したり橋を修理したりして、積極的に攻めてきますので、この手は使えません。

あとは籠城して様子見です。タコ商会はすぐ滅んでしまいますが、ハチマキ寿司と屋台連合はわりと均衡が保たれると思います。


こちらの [王様+全部隊] の合計がハチマキ寿司の王様の3倍になったら、王様アタックでハチマキ寿司を倒します。おそらく王様の遠征中に踏切を壊されてしまうので、資金は多めにためておき、王様の帰り道はこちらに寝返った敵の部隊に修理させます。


あとは0%作戦で屋台連合を弱らせた後、残りの更地を確保するだけです。更地を確保する場合、「オート」よりも、初期命令[新装開店→継続]の方が早く占領できます。

この面をクリアしたあたりで6段ぐらいになっていると思います。


私はロードモナークがあまり上手い方ではないので、もっと高い段位を取りたいという方は、Googleで検索してより上級のテクニックが掲載されているサイトを探してみてください。

50面 知将!攻防と侵略

3方から攻められる構造がモナークモナークの52面に似てますが、ロードモナークの場合「王様削り」ができるのでかなり楽です。


まず3箇所に橋をかけます。そして、1つの国を残して残りを王様でガンガン削ります。


ある程度中央を占領したら、3箇所にある大きい渦を王様で退治します。


あとは残った地域を占領するだけですが、王様アタックがかけられないので全部を自分で開拓しなければならず、非常に時間がかかります。


勝利するだけなら楽勝ですが、この面も繰越日数の大幅ゲインは望めません。

51面 プレート衛生99

この面はなぜか最初からこちらにある程度ユニットがいて有利なマップになっています。メカニックテクノ最終面にしてはぬるい面です。


まずはメカタンクβをソッコーで倒します。王様を使うまでもなかったですね。


続いてロボノイドβを王様で倒します。


あとはもう、「ロッテだろ?普通にやれば大丈夫だよ」みたいな。


ロボノイドαを占領率が低いうちに全滅させないようにしつつ、他の地域を占領します。ただ、王様削りをすると、残った地域を全部自分で占領しないといけないので時間がかかります。王様アタックを使ったほうが早くクリアできるかもしれません。ただ、この面ではエイリアンの出てくる穴がないので、さっきの50面に比べると早くクリアできると思います。

52面 壮大な陣取り合戦

この面は、何もしないとマッシュル国がどんどん強くなって手に負えなくなるので、そうなる前に急いで落とします。タイミングを逸したら最初からやり直しましょう。この面は空き地がない上に鉛筆もない。しかもごろごろ君も出ない。というわけで、この面はやりなおしてもたいして時間はかからないと思います。


インディ国につながる橋をかけて、王様アタックでインディ国を倒します。マッシュル国が橋を修理して入って来ちゃうんで、ギリギリまで「橋を壊すを継続」をしておきましょう。


マッシュル国がもとインディ国の領土に入ってこないように橋は壊しておきます。そして、[こちらの王様+全部隊] > [マッシュル国の王様x3] のタイミングを見て王様アタックでマッシュル国を倒します。


王様アタックをかけるタイミングが早過ぎるとこちらの王様が負けますし、遅すぎると王様が65535人になってもマッシュル国が倒せなくなり手詰まりになります。タイミングがうまく測れない時はやりなおします。運が良いとハニール国の勢力が強くなってマッシュル国がやりなおす前より弱くなる場合があります。

王様アタックでマッシュル国さえ倒せれば、あとは普通にやれば大丈夫です。


最終面にしては、城同士の距離が近く、王様アタックがかけやすいため、そんなに難しくないと思いますが、マッシュル国を王様で倒すタイミングがうまくいかなくて何度かやり直しになると思います。

エンディング



「0%作戦」などのテクニックが紹介されています。エンディングまでたどり着いた人に、より繰越日数を増やすためのヒントを与えるという事かもしれません。




あと王様アタックのヒントらしきものも出ます。

PC-9801版のエンディングにあった「なんでお前だけ8等身なんだよ」「そう言えばそうだなぁ」は、Windows版ではなぜか省略されてしまいました。(面白くないんで自己ボツにした?)

最後に、税率を面白半分で変更しまくってた王様が、国民に蹴られてめでたしめでたし。


プレイしてみて

たしかに面白いのですが、残念なのは結局のところほぼ王様アタックと王様削りと0%作戦でなんとかなってしまう点です。難しいのは勝利する事よりも、COMの最後の1国が早い段階で全滅しないように生殺しにするのが難しいという、作者の想定していた戦略シミュレーションとは程遠いゲームになってしまったような気がします。

さらに残念なのは、本気でプレイしようと思うと画面を一番小さい画面(S、M、L、K)にしないと画面が1画面に入りきれず、やりにくいという点です。つまり、せっかくかわいいアイコンをつくってあるのに、実際のゲームではほぼ見ることはないという事です。

この反省のためか、続編のモナークモナークでは 王様が動かせないように変更になり、0%作戦も実質使えないように使用変更されています。 また、画面もSMLK表示にしなくても1画面に収まるようにレイアウトが変更になっています。

ただ、そうはいっても面白い事にかわりありません。最初から、「このゲームは、王様を動かして相手の王様をつぶす、キャラクターがSMLKで表現されたゲームだ」と割りきってプレイすればけっこう面白いです。願わくば、ロードモナークを近年(2015年現在)のWindows機の高解像度用にリメイクして、画面を1画面に収まるようにして、なおSMLKじゃなくてアイコンで表せるようにリメイクしてほしいと思いました。

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