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21面 テイクアウト競争

この面は最初からある程度侵攻した状態でスタートします。なので、早く終わります。忙しい人にはもってこいですね。


生ごみかたすのと、宅地造成は敵国にやらせ、終わるまで籠城して待ちます。

タコ商会がある程度店舗拡張が進んだところでこの辺に踏切を作って王様で倒します。


ハチマキ寿司も同様に、ある程度宅地造成と店舗拡張が進んだら、踏切を作って近道を作って、王様で倒します。


この面も、基本的には籠城→セーブ→王様アタックですね。

22面 速攻!大営業戦略

この面は中央にいるヤクザがやっかりですが、1つ強い部隊を作ってしまえばどうって事はないでしょう。


しばらく籠城して、中央にいるヤクザよりも強い部隊ができたら、その部隊でヤクザを倒した後、中央の地区を確保します。


その後、下から全国屋台連合が入ってこないようにM部隊で踏切を壊しつつ、上では残りの兵を集め、王様ろ合流した後、王様アタックでタコ商会を倒します。


うまい具合に踏切に隔離された全国屋台連合の店舗が1件あるので、ここを守っていれば占領率が低いうちに全滅する心配はありません。

23面 大店舗へ殴りこみ

これはやっかいだ。こちらの地域がめっちゃ狭い。しかし、籠城+王様アタックでどうにかなるでしょう。


まずは両側の踏切を壊して、勝手にこっちの兵が出て行かないようにします。


ある程度人口が増えたら、なるべく最短コースに踏切を作って王様でタコ商会とハチマキ寿司を倒します。


これだとまだ半々で五分五分・・・といいたい所ですが、税率0%にして、初期命令を店じまい→継続にすると、あっという間に更地になります。


結局、ロードモナークでは壊すのはタダ、作るのは資金が必要というルールなので、壊すだけの方があっとう敵に有利になります。なので、0%作戦で相手が全滅しない程度に店舗を壊しまくります。特に、この面のような、相手の店舗の一部が隔離された場所にあるマップでは、そこさえ守れば全滅しないわけですから、0%作戦がやりやすいわけです。

これだと簡単すぎたせいか、モナークモナークでは0%作戦をやると負けるように変更になってしまいました。というのも、モナークモナークでは敵の村や畑を壊すのに非常に時間がかかり、更地に村を作るのは1ターンでできるようになったため、更地を増やすとみすみす敵(COM)に有利になってしまうのです。

24面 森林を抜ける覇者

この面は中央の渦のピンアクション(注1)が良いと、浅井朝倉軍を足止めしてくれます。渦のピンアクションが悪い時は何回かやり直してみましょう。


(注1)ピンアクション
モンスターの動きはある程度運なので、モンスターの挙動をボウリングのピンアクションに例えています。

渦が浅井朝倉軍を足止めしてくれている間に、ここに橋をかけて武田軍を王様で倒します。


浅井朝倉軍の本拠地までは遠く、王様を遠征させられないので、0%作戦で更地にしてしまいます。0%作戦をやる時は、初期命令を陣を壊す→継続にしましょう。


あとは渦が1万ぐらいまで成長しているでしょうから、こちらにL部隊ができるまで待ってから渦を始末します。この面のように通路が細い場合は王様アタックが使えないので辛いです。繰越日数のゲインはあまり期待できそうもありません。

25面 魔界の渦を征す者

この面は渦が多すぎて渦の処理にほとんどの日数を使ってしまいます。


渦を止めるのはCOMにまかせておいて、上杉軍か浅井朝倉軍のうち、渦がない方に橋をかけて、王様で倒します。


上杉軍か武田軍のうち渦が入ってない方を0%作戦で倒します。


あとは渦を落とし穴で残った国に閉じ込めておいて、全部の部隊+王様の合計が渦の数値よりも大きくなったら、合流させて王様で渦を始末します。

26面 決戦!水郷の陣!

初期状態で左下にグレーのゾーンがありますが、実はこれ全部渦なんです。


ある程度人口が増えたら、ここに全員を集めて、王様と合体させて武田軍を倒します。橋番としてもう1部隊500人ぐらいの部隊を作っておきます。


王様が城に帰ってすぐに武田軍を王様で倒します。


あとは0%作戦で上杉軍の陣を壊しまくります。


0%作戦は気をつけないと占領率が低いうちに相手を全滅させてしまうので、拠点防衛を指示して城の前にある敵の陣を1つ残すようにします。

27面 次元迷宮を進め!

早いうちにメカタンクβを倒してしまえば、あとはロボノイドαとβがつぶし合ってくれるので楽です。


城同士が遠いので王様アタックは使えませんが、王様削りなら可能です。


王様削り・・・つまり、王様は城に戻るとすぐに回復するのを利用して、王様で相手のユニットを壊しまくり、王様が死にそうになったらすぐに王様を帰還させ、王様が回復したらすぐにまた敵ユニットを破壊させます。敵に強い部隊が存在していたり、橋が多いマップでは不可能ですが、このような橋の少ないマップでは有効です。

メカタンクβが滅んだら、何もない地域を占領します。


ここに全部隊を集めた後、王様と合流させて王様アタックでロボノイドαを倒します。


占領率が上がるまでここに拠点防衛してロボノイドβの全滅を防ぎます。


あとは、ロボノイドβの城の前にユニットを1個作ってから、王様を倒します。他のユニットを壊してしまわないように、別の部隊を手前で待機させておきます。

28面 マルチダンジョン

大きく4x4に分かれて、飛び地にユニットがあるマップです。しかし、橋が少ないので王様が動しやすいので便利です。


まずは上の飛び地の戦いに巻き込まれないようにバリケードで塞いじゃいます。逆に、空き地にあるバリケードは撤去します。


ある程度人口が増えたら、ロボノイドβは王様で倒します。最短コースにある通路は開けておきます。


残った部隊を集めて、ロボノイドαを王様で倒します。

この時点ではメカタンクβはまだほとんど侵攻してないので楽勝です。

29面 戦慄のロボ軍団!

パイプで仕切られていて敵国までの道のりが遠いです。こういう場合は王様アタックが使えないので、繰越日数の大幅ゲインはあきらめます。


最初の状態で左下はエイリアンだらけなので、全部隊を集めてエイリアンを倒し、ついでに左の通路をこちらのユニットで埋めます。


ロボノイドβが全滅しないうちにこのバリケードを壊して中央の地域を取ります。


メガタンクβの地域は左下からしか経路がないので、左下から攻めこまれないようにやや強めのM部隊を配置しておきます。あとは、こちらの地域の方が多いので、0%作戦でメガタンクβのユニットをある程度壊します。壊しすぎて全滅させないように注意しましょう。

30面 マジカルトラップ

インディ国は王様で倒せますが、あとの2国は橋が多く、王様で倒すにはちと厳しいかと。


とりあえずインディ国はここに兵を集めて王様と合流させれば王様アタックで倒せます。


王様が使えないので、しばらく籠城して人口を増やしたらあとはもう0%作戦で壊しまくるしかないですね。


しかしこの方法だと2000日経過してしまうので、もっとうまい手があるのではないかという気はします。

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