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海底海流の罠に気をつけろ

オスジヤロウズ大陸から迷宮2の出口②に入り、3D迷路2を通り抜けます。3D迷路2を抜けると、そこは海底海流地獄。海底海流に流されるとベイカント号は一定方向に強制的に流されます。これを防ぐためには海底海流が発生している場所を正確に把握し、避けて通るのが一番良いのですが、残念ながら私も完全に海流を把握できませんで・・・。掲載したマップ上の海流マークはかなりいい加減なので、実際に何度か挑戦して覚えてください。

敵を利用する
目的地付近に敵が集まっている時を狙って移動します。すると、海流につかまってもすぐに敵にエンカウントして戦闘フィールドに入り、その後すぐに戦闘フィールドから抜ければ海流に流されてない状態に戻ります。

▲こうやって敵に囲まれながら進めば海流に流されても大丈夫
目指す目的地は左から2番目の通路を上がったところにあります。

フィカラドルツ大陸



この大陸は標高が低いらしく、ほとんどの陸地は干潮時以外は隠れています。ラバーのコロニーや迷宮2への入口も干潮時以外は隠れているので、都度干潮を待つことになります。

ラバーのコロニーでパルマ・デをファウンダーに交換してくれます。パルマ・デは左にある島で見つかるのですが、1つしかありません。そういえばトク・コージャン大陸にもパルマ・デを欲しがってる人がいましたよね?ここで、トク・コージャン大陸に戻ってパルマ・デと交換でジャイパニというアイテムをもらうか、この大陸でファウンダーと交換するかを選択する事になります。

ジャイパニをもらう場合
トク・コージャン大陸に戻ってパルマ・デと交換します。ジャイパニがあると、このフィカルドルツ大陸でエルガーという武器が入手できます。これは射程距離は低いのですが8方向に撃てるので使い勝手は良いです。

ファウンダーをもらう場合
中央付近にある、完全に干潮にならないと見えないコロニーにてパルマ・デと交換します。これがあると3D迷路でアイテムや施設のある場所がわかるようになります。といっても、一瞬しか出ないのでエミュレーターを活かして[Print Screen]キーを押すしかありません。ただし、何かがある事はわかるため、取り残したアイテムややり残したイベントがあるかどうか確認する事はできます。

 * * *  * *

他にもお金で情報をおしえてくれるコロニーがあるのですが、ろくな情報がないので払う必要はないでしょう。また、ここにピョーテルがあるので実機ではここをセーブポイントにすることでしょう。実機では助かる施設でもエミュレーターではあまり役に立ちませんが・・・。

しかし、ピョーテルがあるということは、ここが新たな拠点となるわけです。

スカイショット入手~掘ることのできる地面

スカイショット入手
迷宮2の出口④から入り、スカイショットという武器を入手します。スカイショットは4方向にしか撃てませんが威力は強力で、この後当分これを使うことになります。4方向にしか撃てないので斜めに回り込んでくる敵が非常にやっかいですが。

威力が強力といっても、実際には1~100のダメージをランダムに与えます。つまり、HP100の敵に90のダメージを与えて、あと一撃ぐらいで倒せるなーとか思っていたらいきなり次が1のダメージしか与えられなかったりします。特に敵に囲まれている時に1のダメージしか与えられないとガックリします。これは、ある程度与えられるダメージが決まっていて、乱数で多少前後するぐらいにして欲しかった気もします。

どうもこのゲームには敵の防御力という観念がないようで、敵の強さ=HPの高さであり、武器の強力さ=最大ダメージの高さのような感じです。つまり、いくら強力な武器を持っていても1のダメージしか与えられない時はあるという事です。

パワーアップ、トラップ
ウォーターD4ではどうしても水圧でダメージを受けてしまう場所に入らなければなりません。しかし、すぐ先にパワーアップできるエカ・テリナがあるので、ダメージを受けるのは数歩で済みます。

そのちょっと先にまたエカ・テリナがあるのですが、これはトラップです。踏むと敵が大量に出現してしまいます。

▲トラップを踏んでしまった・・・

うっかり踏んでしまった場合はすぐにスクロールアウトさせて消します。なんでスクロールアウトさせると敵が消えるのかって??だって、そりゃああた、HOT-Bですよ、HOT-B。あのサイキックシティや西部の成り上がりを作ったHOT-Bですよ?

あのサイキックシティや西部の成り上がりでは1歩歩くのに1秒以上はかかってました。これでこのゲームも画面に見えてない部分まで敵がどこにいるか記憶してたら、それこそまた移動に数秒かかるゲームになってしまうことでしょう。


▲このまま上に上がって画面から消してしまえばもう出てこない

インアーサーG2

海底海流地帯を抜けるとインアーサーG2という装備を取ることができます。これさえあれば、少なくとも地下迷宮内では水圧でダメージを受ける事はなくなります。つまり、迷宮内の最下層まで行っても大丈夫になるという事です。

掘ることのできる地面
いよいよ最下層へ、とおもいきや、なんと行き止まり。どん詰まりのヒンシュク地帯ばかりでゲームがここで行き詰ってしまった、と思うことでしょう。

ところでトク・コージャン大陸に出る前にチューガが「ココホレヤレホレ」と言ってた事を思い出してください。あの時は地面が平らでいかにも掘れそうな場所あったと思うのですが、今回はいかにも掘れそうな平らな場所ではない普通の地面を掘り進む事になります。

7万光年の胞子達でも、オープン3に閉鎖区域がある事に気づいたと思うのですが、同様に迷宮2もマッピングしていると入ることのできない空間がある事に気づくと思います。ここぞと思う場所で方向キーを押してみてください。

▲ココホレヤレホレ(チューガ:談)

地面を掘り進んだ先にあるものは、3D迷路3(ラバーの言っていた水の洞窟)です。

3D迷路3



入口と出口はすぐ近くなのですが、道のりは遠く、ぐるっと20×10マスの迷路を一周しないと出る事ができません。フェコデリはラバーが要求してくる場所があるので取っておきます。ヨーバンボーとは、ローバンボーの強力版で同じように爆弾をセットして使いますが、使い勝手が悪く、私は最後まで使いませんでした。

ここで注意しなければならないのは落とし穴が2箇所あいている事で、チューガも「この当たりは地盤が柔らかいので気をつけて」と教えてくれます。(もっとも教えてくれてもマッピング中は避けられないのですが・・・)

落とし穴の下ではDEFパッカーというアイテムを手に入れることができますが、終了に必須ではないばかりか敵だらけなので、できれば落ちない方が良いでしょう。落とし穴の下にいるウント・ファンクは、その名の通り一度にうんと出てきますが、体力はそんなにないので、サイコアームを使ってまとめて倒すのが良いでしょう。

リカバリーポイント

3D迷路3を抜けると海流のある広い通路に出ます。ここの右下にあるリカバリーポイントに行くと故障していたサインが回復し、サーチャーというアイテムが取れるようになります。ただしパガニーノがないと「パガニーノがありません」と表示されます。パガニーノの場所はチューガがヒントをくれるのですが、なにしろ何もない場所に落ちてるだけだったので最初プレイした時にはみつかりませんでした。

▲リカバリーポイント

故障していたサインは、以前チューガが「あれ?たしか隣の水路にサインがあったはず」と言っていた場所のちょうど隣にあたります。サーチャーを使うとマップが一瞬だけ表示されますが、例によって[Print Screen]キーを押すしかありません。また、壁ではなく通れる場所が線で表示され、一方通行や落とし穴が表示されないなど、マッピングの参考程度にしかなりません。私はない状態でクリアしました。


▲あれ?たしか隣の水路にサインが(チューガ:談)

赤い島へ

無事サーチャーを手に入れたら、海流に流されないように気をつけながら、リカバリーポイントの下にある穴に入ります。


迷宮2の最下層の先にあるものは赤い島です。次の章に続きます。
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