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第三話 消えた王様の入れ歯の巻
ある日探偵団X事務所にフェアリーが尋ねてきて(なぜ?)、盗まれた王様の入れ歯を探して欲しいと依頼されます。
今回はみきが一人で捜査をするそうです。したがって、3話には「指示する」「報告を聞く」「メンバーの状況」コマンドはありません。
例によって、1回目はゲームオーバー覚悟で15分犠牲にしてヒントを聞きまくります。
ヒント:
王様の城に行って盗まれた入れ歯の事を聞いたらどうだろう?
というわけで、城に行って王様の話を聞きます。盗まれた入れ歯は伝説のダイヤモンドでできているそうです。しかし、どんな伝説があるかは長老でないとわからないそうです。どうでもいいけど、この城はロードモナークの城では?
長老の孫。おじいちゃんは呪いをかけられていて、眠ったまま起きないそうです。それはそうと、これはイース2のリリアの家では?
試しに殴ってみましたが起きませんでした。
病院で長老を目覚めさせる方法を聞きますが、女魔導士に聞いてみないとわからないと言われます。でもって、ここってイース2のアイテムショップではないか。
女魔導士の家。長老を目覚めせるにはハーナの水が必要だと言われます。
酒場でハーナの水をもらいます。ここは、イース2の邪悪な鈴を鳴らすとモンスターが出てくる家ですな。
長老にハーナの水を飲ませますが、顔が赤くなるだけで目覚めません。
長老の孫がハンマーを用意しています。さっそくみきが殴ってみますが・・・
寝返りでかわされてしまいました。今度は孫がやってみますが、
バリアを張られてしまいました。つか、本当は起きてるんじゃ・・・!?
もう1回酒場に行くと、さっきのは単なるお酒で、本物は神殿にあると言われます。
神殿に行くとティディベア2号に、肉まんとお茶とビーニの本と羽毛まくらをもってきたらハーナの水と交換すると言われます。
しかし、そんなもん、どこにあるんでしょう?
これまで行った場所にもう1回行ってみますが、リアクションは変わらず。
そして、時間切れゲームオーバー。
2回目。さっきと同じ所まで進めます。
移動コマンドでいつの間にか行ける場所が増えてます。え?そんなセリフあったっけ?
東の神殿に冷たい肉まんしかありません。
西の神殿にはお茶っ葉しかありません。
南の神殿にはビーニの本の販売機がありますが、お金がありまぜん。親方に言えばお金を譲ってもらえるかもしれないと言われます。親方は洞窟にいるそうです。
北の神殿にはまくらカバーしかありません。
と、ここまで進めると、いつの間にか行ける場所が増えていて、東西南北の洞窟に行けるようになります。
東の洞窟で羽毛を手に入れます。この絵はイース2の廃坑ではないか。
西の洞窟で親方にお金をくれと頼みますが断られます、が、帰りにコインを拾います。
南の洞窟でお湯の入ったヤカンを手に入れます。
北の洞窟で電子レンジを手に入れます。
東の神殿で肉まんを温めます。
西の神殿でヤカンにお茶っ葉を入れます。
南の神殿でコインでビーニの本を買います。
北の神殿でまくらカバーに羽毛を入れます。
中央の神殿でティディベア2号にハーナの水をもらおうとしますが、いきなりバトルになります。
しかし、ティディベア2号はあっさり敗北。ティディベア2号の鼻水をビンにつめてハーナの水を手に入れます。
と、ここで突然「今日やるべき事は終わりました」と言われます。
結局、難しかったのは神殿と洞窟の行き先がいつの間にか増えている事に気づくかどうかだけでしたね。あとは単なる一本道アドベンチャーでした。
城に行って入れ歯について聞く
長老の家に行って長老の娘と話す
病院に行って女魔道士の事を聞く
女魔導士の家に行ってハーナの水について聞く
酒場に行ってハーナの水をもらう
長老の家に行ってハーナの水を飲ませる
酒場に行って本当のハーナの水は神殿にあるという話を聞く
神殿に行ってティディベア2号から肉まんとお茶とビーニの本と羽毛のまくらを持って来るように言われる
東の神殿でつめたい肉まんの話を聞く
西の神殿でお茶っ葉の話を聞く
南の神殿でビーニの本の販売機の話を聞く
北の神殿でまくらカバーの話を聞く
東の洞窟で羽毛を手に入れる
西の洞窟でコインを手に入れる
南の洞窟でお湯の入ったヤカン手に入れる
北の洞窟で電子レンジを手に入れる
東の神殿で肉まんを温める
西の神殿でお茶っ葉をヤカンに入れる
南の神殿でビーニの本を手に入れる
北の神殿でまくらカバーに羽毛を入れる
中央の神殿でハーナの水を手に入れる
長老の家でハーナの水を飲ませる
第3話はみきが記者会見に臨みます。
事件を解決する自信はあるか?
もちろん | 80点 |
全然ない | 0点 |
ちょっとある | 30点 |
文句ある? | 100点 |
ノーコメント | 0点 |
王様のダイヤモンドの入れ歯の伝説とは?
わからない | 30点 |
伝説などない | 0点 |
歯槽膿漏伝説 | 0点 |
文句ある? | 100点 |
ノーコメント | 0点 |
ハーナの水って結局何だったの?
おやっさんの鼻水 | 0点 |
浅香唯の鼻水 | 0点 |
ティディベア2号の鼻水 | 100点 |
文句ある? | 0点 |
ノーコメント | 0点 |
ハーナの水を飲ませると長老は目覚めます。
ダイヤモンドの入れ歯には魔王コルク・フェクトが封じ込められていると言われます。今から1000年前、魔王コルク・フェクトは伝説の英雄マドルに伝説のダイヤモンドに封じ込められたそうです。
2日目
例によって1回目はゲームオーバー覚悟でヒントを聞きます。
ヒント:
1に聞き込み2に聞き込み
・・・って、全然ヒントになっとらんやないけ。
しょうがないので、意味のあるリアクションの出る場所をメモりながら進めます。
酒場で「B地区に住む冒険者野郎、最近顔出さねーな」と言われます。
冒険者の家で、夫は呪いにかけられていると言われます。
呪いで顔がティディベアになってしまったそうです。
と、ここでまた手詰まり。しょうがないので探偵団X事務所に戻ってヒントを聞きます。
ヒント:
冒険者の呪いを解くには女魔道士に頼むのがいいだろう
というわけで、女魔導士の所に行きます。
女魔導士の家に行くと、呪いを解くためには銀のつるぎ、銀の星型、聖なる香を置いて呪文をとなえると言われます。
城で銀のつるぎは山賊に盗まれたという話を聞きます。
みき「なぜ取り戻さないのですか」
王様「それがだな、怖いのじゃ」
山賊のアジトで、そんなもんとっくに売ったと言われ、代わりに包丁をもらいます。
だから、包丁なんかいらんっつーの。
でもって、包丁が手に入ったらどうするんだろう?また手詰まり。しょうがないので、1回目はゲームオーバー覚悟で全部の場所に行ってみます。
長老の孫娘から、おととしの焼きとうもろこしがなくなったと言われます。
酒場でラビリンズにはお宝がどっさりあると言われます。
ラビリンスには第一の門、第二の門、第三の門があり・・・と、ここで時間切れ。
ゲームオーバー。
どうも今回は、次はどこに行けって言われないので、総当たりで調べるしかないのがキツイ。
さっきの所まで戻し作業(©有野課長)して、ラビリンスの第一の門で金の玉を手に入れます。
第二の門は鍵がかかっていて入れません。
第三の門は丸い穴が空いており、穴に玉を入れるとドラゴンが暴れだします。穴はドラゴンの鼻の穴だったのでした。
・・・で、だからなんなんだって気はしますが、これからどないせいっちゅーんじゃ。
色々やってみたら、第一の門が崩れて中に入る事ができて、中でおととしの焼きとうもろこしを見つけました。
長老の家でとうもろこしと交換に折り紙で作った星をもらいます。
で、また手詰まり。しょうがないので探偵団X事務所でヒントを聞こうとしたら、団員がタバコを吸っていたので没収します。
もう1回ヒントを聞こうとしたら、女魔導士のところに行くといいよと言われます。
女魔導士の家で、包丁、折り紙の星、タバコを正直者の泉に放り込んで正直に答えると、銀のつるぎ、銀の星型、聖なる香がもらえるはずだと言われます。
正直者の泉。言われたとおり正直に答えると、「毎度あり」とか言われて神様はそのままひっこんでしまいます。仕方がないので、もう1回放り込んで、今度はウソを答えると・・・
3つのアイテムがウソをついた通りの銀のつるぎ、銀の星型、聖なる香に変わります。
冒険者の家で3つのアイテムを置いて呪文をとなえると、冒険者の着ぐるみが外れます。これまでチャックがかたくて脱げなかったんだそうです。
今日やるべき事はこれで終わりだそうです。2日目はノーヒントで次にリアクションが変わる所を探さないといけないので、2回ほどゲームオーバーになりましたが、1話目の1日目ほどシビアではないので、時間にはある程度余裕があるようです。
酒場でB地区にいる冒険者野郎最近顔出さねーなと言われる
冒険者の家で、冒険者の妻から夫は病気だと言われる
女魔導士の家で、呪いを解く方法を聞く
長老の家でおととし焼きとうもろこしがなくなったと言われる
王様の家で銀のつるぎが山賊に盗まれた話を聞く
山賊のアジトで肉切り包丁をもらう
酒場でラビリンズに宝がどっさりあるという話を聞く
第一の門で金の玉を見つける
第三の門で丸くあいた穴に玉を入れる
第一の門で焼きとうもろこしを手に入れる
長老の家で折り紙の星を手に入れる
探偵団X事務所でタバコを手に入れる
女魔導士の家で正直者の泉の話を聞く
正直者の泉で3つのアイテムを湖に入れる
1.銀の剣、1.銀の星型、1.聖なる香と答える
冒険者の呪いを解く
そして、場面は唐突に記者会見に・・・
冒険者の呪いを解く道具をどうやって手に入れたか
長老をだました | 30点 |
王様をだました | 30点 |
神様をだました | 80点 |
女をだました | 100点 |
ノーコメント | 30点 |
金の玉を入れた穴は何だったのか
穴はドラゴンのケツの穴だった | 100点 |
穴はドラゴンの鼻の穴だった | 100点 |
穴はドラゴンの耳の穴だった | 100点 |
穴はドラゴンの毛穴だった | 100点 |
ノーコメント | 30点 |
長老の孫娘がなくしたものは
おととしの焼きおにぎり | 50点 |
おととしの焼きたい焼き | 50点 |
おととしの焼きとうもろこし | 80点 |
おととしの焼きうんこ | 100点 |
ノーコメント | 30点 |
・・・って、なんかこれ採点基準バグってません??
おそらく、最初はバグでこうなったのが、社内で爆笑になって「このままでいいや」って事になったんでしょうな。その光景が目に浮かぶようです。
目覚めた冒険者の話では、ハーナの塔を冒険中に裸の美女がいて、大喜びしていたところ突然意識を失って気がついたらあの着ぐるみを着せられていたそうです。
3日目
例によって1回目はゲームオーバー覚悟でヒントを聞きます。しかし、「1に聞き込み2に聞き込み」と、2日目と同じ事しか言いません。
仕方がないので、行ける所を全部回ってみると、女魔導士の家で羽衣女は1日に一度太郎沼で水浴びをするという噂があるという話を聞きます。
太郎沼で、白糸の滝に住む金の鯉のウロコを太郎沼に住む尾びれの長い金魚に投げるのじゃ、と言われます。
白糸の滝では、ティディベアが金の鯉を食っていました、ウロコごと・・・。もうウロコはありません。
と、そこへスルメが滝を登っていきます。みきはスルメの足を手に入れました。
この後、どこに行ったら良いのかわからず、これまで行った事のある場所を全部回ってみると、酒場で太郎が金魚を飼っているという話を聞きます。
しかし、太郎の家は留守で誰もおらず、
そのまま待つコマンドで何ターンも待ちましたが・・・・
ゲームーバー
ううむ、次にどこに行けばいいのか全くのノーヒントで全部やってみるしかないのが辛い。
戻し作業は無駄コマンドなしのストレートで、さっきの太郎の家まで来ました。
太郎の家で、3時に金魚に餌やりをするという話を聞きます。
冒険者の家で、羽衣を持っていると異次元空間エクスプレスのステーションに行けるという話を聞きます。
太郎池の前で3時まで待って、太郎が餌やりをしている所を見ます。
みきも金魚にスルメを与えると、金魚が天女になります。
みきは、天女の羽衣と自分の服を交換してくれと頼みますが、そんな汚い服はイヤだと言うので、羽衣を強引に脱がせて持っていきます。
ハーナの塔1階。どっちを助けるかと聞いてきますが、べつにどっちを助けても結果は同じようです。
同じく2階、2人のこぶとり爺さんのどっちを助けるか、あるいは助けないかを聞いてきますが、べつにどれを選んでも結果は同じようです。(絵省略)
3階、女の子達がいます。
1.快楽におぼれる、
2.無視する
開発者注:2が正解です。1は選ばないでください。ゲームオーバーになります。
だそうです。
1を選ぶと、この緑髪の子(みきではない)が脱いでエッチなCGが表示された後、ティディベアになる呪いをかけられてゲームオーバーになります。
まあ、どこでもセーブを使えば簡単にどっちも試せるわけですが・・・。
2を選ぶとコルク・フェクトとの戦いになります。
しかしあっさり勝利します。
しかし、コルク・フェクトは、まだ全ての謎を解いていないと言います。誰が私の封印を解いたのか、その答えはこの先にある白山寺の塔にあると言われます。
白寺山の塔1階。リリアのきぐるみを着た白川先生が襲ってきます、が・・・
着ぐるみが重すぎて勝手に倒れてしまいました。
2階。R-TYPEの敵キャラの着ぐるみを着た寺田先生が襲ってきます。
しかしあっさり勝利(どうやって??)
3階。タトリスの着ぐるみを着た山崎校長が襲ってきます。
・・・いや、待て。そのパロディーはまずい。
その行動は命取りになるぞ。
何がまずいかは、最後の「プレイしてみて」に詳しく書きます。
山崎校長は縦4列のブロックが頭につきささって勝手に倒れます。
みき「まったく、タトリスでどうやって戦おうとしたのよ」
今日やるべき事は終わりました。記者会見を受けてください。
で、結局、3日目は何が難しいかというと、3時までに太郎の家に行かないといけないのと、3時までの間に冒険者に異次元エクスプレスの話を聞いておかないといけないという所です。しかし、1回ゲームオーバーになればわかる事です。
女魔導士の家で羽衣女は1日に1度だけ水浴びをしに太郎沼に来るという噂を聞く
太郎沼で、白糸の滝に住む黄金の鯉の話を聞く
白糸の滝でスルメの足を手に入れる
酒場で太郎が金魚を飼っている話を聞く
太郎の家で3時に餌の時間になると言われる
冒険者の家で、異次元エクスプレスの話を聞く
太郎沼で3時まで待って尾ひれの長い金魚にスルメの足を食わせる
金魚が天女になり羽衣が手に入る
ハーナの塔1階で女の子を助けて2階の鍵を手に入れる(1.2.どっちでも良い)
2階でこぶとりじいさんを助けて3階の鍵を手に入れる(1.2.3.どれでも良い)
3階で女の子を無視する(1を選ぶとゲームオーバー)
コルク・フェクトを倒して白寺山の塔の話を聞く
白の階で白川先生を倒す
寺の階で寺田先生を倒す
山の階で山崎校長を倒す
ハーナの塔から先は一本道アドベンチャーなので、まずはハーナの塔までプレイしてみて、ハーナの塔への行き方がわかった時点で1からやり直して最短ルートで戻し作業をするのが良いでしょう。
記者会見。3日目は0点があってもゲームオーバーにならないようです。
探偵団Xはこれからどうなる?
探偵団Xは永久に不滅です | 30点 |
リーダーがあたしになって続く | 30点 |
あなたの心の中で続く | 80点 |
これを機に探偵社を設立する | 100点 |
ノーコメント | 30点 |
追加シナリオができるんですか?
そういう事です | 100点 |
ユーザーの声次第です | 100点 |
ただいま検討中です | 100点 |
自作シナリオを募集中です | 100点 |
ノーコメント | 0点 |
白寺山の3人は本当にこの世から消えたんですか?
しぶとい奴らですからねぇ | 50点 |
追加シナリオがあるとすればあるいは | 50点 |
消え去ったと思う | 80点 |
末永く出演して欲しい | 100点 |
ノーコメント | 30点 |
こうして事件は解決した。彼らの活躍はこれからも続くであろう。そして、山崎、寺田、白川のとんでもない野望もまだ続く・・・かもしれない。
完
プレイしてみて
話は面白いと思います。また、ゲームシステムも面白いと思います、スケジュールをうまく立てないと人に会えなかったり、学校が閉まってしまったりするのも面白いと思います。スケジューリングがうまく行ってクリアできた時の爽快感もなかなか良いと思います・・・・・1話目の2日目までは。
ところが、1話目の3日目~最後までは単なる一本道アドベンチャー。コマンドを単に選んでいけば終わってしまうという、単なる読み物になってしまいました。せっかく最初は面白かったのにどうしちゃったんでしょう?
1話目の2日目は、山崎、白川、寺田の3人を調査した後尾行しなければならず、また山崎校長には12時までに尾行をつけないといけないので、団員のスケジュールも考えて指示しないといけないのが面白かったのですが、それも3日目からは団員がいなくなり、3話目にいたっては終始一人で捜査をするため、指示するコマンドそのものがなくなってしまいました。
総じて、最初で力尽きてしまい、だんだん手抜きになってきたという感じが否めませんでした。もっと、1話目のクオリテイで3話目まで作ってほしかった気がします。
キーの捜査が、[Enter]キーや[SPACE]キーや、[ESC]キーを使わず、全てテンキーで操作するというのは面白いと思います。特に[ESC]キーを使うんだと両手を使わないといけないのが、[9]にキャンセルという意味をもたせた事によって片手だけで操作ができるのは楽で良かったです。
ただ、移動が面倒くさすぎます。セプテウミウシ内を移動するにしても、A地区から選ばねばならず、それで押し間違えると45分損してしまうので、実機では押し間違いで何度もタイムオーバーになってしまいました。
そうではなく、0キーに「1つ上の階層に戻る」という意味を持たせて、
0.セプレウミウシから出る
1.フロア
2.コックピット
3.キャサワリー
4.ラクーン
5.ジャングル
9.キャンセル
のように、もう少し移動のメニューを階層化すれば良かったかなとも思います。
パロディーは元ネタがわかってると面白いんだけど、わからないパロディーが出てくると何が面白いんだかサッパリわからないのが辛いですね。なので、有名どころのイースやソーサリアンのネタが多かったんでしょうけど・・・。
ただ、パロディーにしても良いものといけないものの区別はつけましょうね。特にB.P.Sはシャレが通じない事で有名で、ザ・ブラックオニキスのマップを載せたという事でBEEPに厳重抗議文を送りつけてきたり、同じくブラックオニキスのヒントを載せたという事でLOGiNにも抗議文が来たと、巻末のお詫びの所に書いてありました。(どちらも、「当紙といたしましては抗議を厳粛に受け止め、今後の紙面作りの参考にさせていただきます」とかなんとか書いてありました。)
結局、LOGiNでB.P.Sのテトリスの広告そっくりのパロディ広告を載せた事、そしてゲーム中に「タトリス」と称してB.P.Sバージョンのテトリスの画面そっくりの画面を使ってしまった事でB.P.Sの逆鱗に触れてこのゲームは発売中止になってしまいました。
あと、パロディにするにしても「似て異なる」程度にすべきでしょう。ゲーム中の音美にしてもU子にしても似すぎというよりモロそのまんまって感じだし、移動中のブルードラゴンにしても、3話に出てくるイース2の町や廃坑を模った背景にしても、似てるというよりはモロそのまんまって感じです。OPにしても似て異なる曲ではなく、既存の曲と同じメロディのつなぎ合わせだし。これで同人ソフトだったら爆笑ものなんでしょうけど、これをパッケージソフトにするのはちとマズいかなっていう気はします。
記者会見というのは面白いんですが、0点があると最初からやりなおしというのはヒドすぎるんじゃないでしょうか?それなんで、その話の最終日はエンディングを何回も見なくても良いように話の途中で唐突に記者会見になるのですが、これも不自然すぎます。
であれば、記者会見は話のエンディングの後にして、何を選んでもゲームオーバーにならなくすれば良いと思います。点数は3話目まで終わった時点で「採点表」が出てきて、総合得点によって評価(たいへんよくできました、よくできました、もっとがんばりましょう)が出るという程度で良かったかなと思います。
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