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砂漠1

ビル1の1階から、カード4でしか開かないドアを開けてビルの外に出ます。


ここでチキン探知機・・・じゃなくて地雷探知機を使います。

左のトラックに乗るとビル1の中庭まで戻されてしまうので(といってもカード4があればすぐに戻ってこれますけど)、右のトラックに乗ってプラスチック爆弾を取ります。

なお、砂漠は左右は何度画面を切り替えても同じ場所です。なぜかって?そりゃ、MSXのROMカートリッジにそんなに広いマップなんか入るわけないでしょ。特にここはそんなにストーリーに関係ないのに、無駄にメモリー使うわけにはいきません。まして、地獄の練習問題みたいに、何回画面を切り替えたかカウントしてて、同じ数だけ戻らないと帰れないなんていう意地悪な事もしていません。

その上に行くと、砲弾が飛んできます。これに当たると即死です。


ところで、ドラゴンスレイヤー4では、「ここからジャンプすると、画面が切り替わって初期化されてしまうのでジャンプできない」という、ハード上の制約を難しさとして利用した極悪非道な面がありましたが・・・


ここではその逆で、画面を切り替えると画面が初期化されてしまう事を利用して、砲弾を初期化します。

こんなふうに、砲弾が飛んでくる前に画面を切り替えながらジグザグに上に進めば、砲弾に当たらずに済みます。

その上で戦車と対戦します。


戦車は基本的に「だるまさんが転んだ」です。戦車が後ろにいる時にキャタピラの位置に地雷を置いて、戦車が前に出てきたら壁の裏に隠れます。戦車の正面を横切ると、主砲を打たれて即死です。なので、戦車の正面を横切ってはいけません。

戦車に地雷を10個踏ませれば倒せます。ただし、同時に15個しか持てないので、6回ミスるとセーブしたところからやり直しです。なので、エミュレーターなら戦車との対戦前にどこでもセーブしておきましょう。

地雷は同時に3個までセットできます。ただし、[F2]や[F3]を出してアイテムの一覧画面にしてしまうと地雷は消えてしまい、セットした地雷は丸損です。なので、レーションを食べる時は画面に地雷がない時(もしくは、地雷をセットする場所を間違えた時)だけにします。

ビル2入口

戦車を倒すと、ビル2の入口に着きます。


ここでビッグボスから通信が入り、敵のユニフォームを着て潜入せよと指示されます。

また、ここからの連絡は、周波数120.13に変更すると言われます。

というわけで、敵のユニフォームを装着します。


すると、すんなり入れてくれます。



まったく、居眠りはするは、交代だとか行っていなくなるは、ろくにIDカードも身分証明書も確認せずに人を基地に入れるは、やっつけ仕事にもほどがあります。この組織本当に大丈夫なんでしょうか?

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