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カレイジアスペルセウス

カレイジアスペルセウスとは 


RPGですが、レベルや経験値はありません。自分より弱い敵を倒すと攻撃力と防御力がアップし、自分より強い敵に接触すると死にます。つまり、弱い順番を見つけて弱いモンスターから順に根絶やしにしていくゲームです。

目的

マニュアルによると、「あなたに教えられる事は一つだけです。あなたの目的は十二星座を集める事、もしくは三人の姫を救出する事、それだけです」だそうで・・・・。

はぁ???ゲームのストーリーとか世界観とかないわけ?どのキャラはどういう意味とか、ワープホールとかイカダの使い方の説明とかエネルギー(?)の説明とかないわけ??

しかし、姫が三人も捕まってるのに十二星座を集めて終わりにしても良いというのがまた斬新ですな。姫は、まあ誰かしら助けるだろ、みたいな。

マップ 


こんな感じです。クリックしても拡大しません。

地形は上半分と下半分に分かれており、道では西側しか繋がっておりません。なので、マップの上下の移動はもっぱらイカダになります。

キーの操作

テンキー・・・ペルセウスの移動。ただし、[5]キー固定方式です。[5]で固定するまでペルセウスは同じ方向に動き続けます。ただし、画面を切り替えると[5]で固定したのと同じ事になります。

スペースキー・・・通常モード/Fightモード切り替え。ハイドライドでいう、ATTACK/DEFモードのようなものです。モンスターはFightモードでないと倒せませんが、HPの減り方が激しくなります。

[F2]音量アップ
[F8]音量ダウン
[Break]メニュー表示
CMT SAVE・・・カセットテープにセーブします。
MEMORY SAVE・・・RAMに1箇所だけセーブできます。

このゲームの性質上、次に倒せるモンスターを確かめるためにはとりあえず戦ってみるしかないのですが、予想が外れていた場合は大ダメージを受けてしまいます。

いったん大ダメージを受けるとシワヨセが来て最後にはHPが足りなくなるので、ダメージを受けた時点でロードしてやり直すしかないのですが、いちいちカセットテープを読み書きしないで済むように工夫されています。

っていうか、この機能がなかったら最後までプレイする人なんてほとんどいなかったんじゃないかと思われます。

倒せる順番 

このゲームは、早い話が倒せる順番を見つけるゲームです。

倒せる順番 キャラ ドロップアイテム 備考
水瓶座の戦士 地形を無視してペルセウスを追ってくる
山羊座の山羊
射手座の射手
?白ヤギさん?
?ネズミ? 地形を無視してペルセウスを追ってくる
魚座の魚 緑のはまだ倒せない
蠍座のサソリ Fightにしなで接触すると大ダメージを受ける
ペガサス
牡牛座の牛
ダークペルセウス
ブルーフィッシュ
キメラ
ユニコーン
獅子座のライオン
牡羊座の羊
鬼みたいなの 天秤座の戦士?
ヴァルゴのシャカみたいな奴
双子座の双子
原住民みたなの 姫1(アフロディーテ?)
落とすのはメデューサの近くにいる奴
メデューサ 姫2(アンドロメダ姫?)
姫3(アテナ?)
このゲーム最強

バグ 

あんまり画面左右にガチャガチャ切り替えてるとイカダがなくなって操作不能になる


あんまり画面上下にガチャガチャ切り替えてるとイカダが下の画面から出てこなくなって操作不能になる


島の上の地域にイカダが2台ある時にワープホールで飛ぶと、イカダが1台消える。その場合、上にあるイカダを下におろしてから徒歩で上の地形に戻ると、上に2台目のイカダが復活する。

エネルギー

エネルギーを取ると、体力が1000回復します、が、エネルギーの数は有限なのと、終盤まではモンスターを倒して回復する方法がほぼ不可能なので、体力を無駄遣いしたらロードしてやり直した方が良いです。じゃないと、途中で絶対足りなくなります。

体力を無駄遣いする例
・Fightモードを解除したと思ったらスペースキーが反応してなくてFightモードのままになっていた。
・モンスターを倒そうとFightモードにしようと思ったらスペースキーが反応せず通常モードになってた。
・倒せないモンスターと壁に挟まれた。
・壁の斜めの部分にひっかかってる間に倒せない敵に押された。
・倒せる順番を確かめようと、まだ勝てないモンスターにFightモードで接触した。

この場合、体力が一気にゴソっと500~1000ぐらい減ります。その場合、回復するにはエネルギーを取るしかないのですが、エネルギーの数は有限なので実質手詰まりです。最初からやり直しましょう。

エネルギーを強敵が守っている場合、無理に取りに行くとかえって取りに行く前よりもHPが減ってしまう場合があるので、エネルギーは周辺のモンスターが倒せるようになってから取りましょう。

攻略

スタート地点から上に画面を切り替えて島に上陸します。(以下「上陸地点」)
上陸地点周辺の水瓶座の戦士を根絶やしにします。少年マイクの一人旅やレリクスなど、必要以上に敵を殺すとバッドエンドになってしまうゲームが多い中で、このゲームは敵を根絶やしにするのは必須です。手心を加えていると次のモンスターが倒せません。

イカダで外周を回って、海岸線にいる水瓶座の戦士を全滅させます。水瓶座の戦士は地形を無視して近づいてくるので、比較的楽に倒せます。ただし、ちょうどイカダのある場所にカニが出てくると即ゲームオーバーなので、エミュレーターならまめにどこでもセーブします。


島西部にいる山羊を全滅させます。
上陸地点に戻って東に進み射手を全滅させます。
南西および北西部にいるを全滅させます。

この時点で攻撃力が1000に満たない時は取り残しがあるので、島中を探してみずがめ座の戦士、山羊、射手を見つけて根絶やしにします。
攻撃力が1000を超えたらが倒せるので根絶やしにします。

このモンスターも地形無視して向こうから向かってくるので、比較的楽に倒せます。


海に出て、赤い魚が出現したらFightモードにして赤い魚をイカダで轢くと魚が倒せます。緑の魚(イルカ?)はまだ倒せません。赤い魚がいない時は画面を何度も切り替えます。カニにやられるかどうかは運なので、まめにセーブします。
画面を何度切り替えても赤い魚が出現しなくなったら、サソリを倒します。これまでの弱い敵の狩りが不十分だと、サソリは倒せるものの大ダメージを受けるので、サソリに挑む前に狩り残しがないか島中を巡回して確認します。
ペガサスを倒します。
ペルセウスがペガサスを倒してええんかい?と思ったけど、まあペガサス座の星矢もペルセウス座の戦士が敵だったんだから仕方ない。(倒したのは紫龍だけど)
雄牛を見つけて絶滅させます。

ダークペルセウスを見つけて絶滅させます。強敵の向こう側にいる場合が多いので、セーブ/ロードを駆使してできるだけ道中のダメージを少なくして倒しましょう。
ブルーフィッシュを倒します。画面を切り替えて出なくなるまで倒します。
キメラを倒します。
ユニコーンを倒します。
ライオンを倒します。

ここでHPがギリギリの時は、既に敵を絶滅させた場所に戻るとザコが復活していて、倒すとHPが若干回復する場合があります。
を倒します。

この頃になると、スタート時にあれだいたモンスターはほぼ絶滅。すっかり焼け野原です。


湖の中央にある鬼ヶ島みたいな所に行って、鬼を倒します。
中央の鬼が守っている最後のエネルギーを取ります。
ほっかむりした奴(ヴァルゴのシャカ(仮名))を倒します。
双子を倒します。
原住民みたいな奴を倒して姫1を救出します。
メデューサを倒して姫2を救出します。

3人の姫を助ける場合は、ドラゴン

を倒して姫3を救出します。

十二星座を集める場合は、姫3はスルーしてカニを倒します。

エンディング1 

ドラゴンを倒して姫3を救出した場合、

画面が反転して花が咲いたような感じになります。

 エンディング2

カニを倒して十二星座を集めた場合、

音楽が流れるだけで特に変化はありません。最後に中央にロゴが表示されます。

体力が続かない場合 

序盤はエネルギーが4つも取れるので体力にはかなり余裕があるのですが、調子に乗って体力を無駄遣いしていると、終盤あっという間に体力切れでゲームオーバーになります。

そこで、ユニコーンを倒したあたりで、モンスターと接触する寸前にFightモードにしてすぐに戻す練習をします。FightモードにするとHPの減少が激しいのですが、かといって通常モードでモンスターに接触してしまうとさらにHPを取られてしまいます。

モンスターを倒すと若干HPが回復するのですが、Fightモードが長いと全然黒字にはならず、むしろ赤字になってしまうので、モンスターと接触する瞬間だけFightモードにするようにします。ユニコーン、ライオン、羊、ヴァルゴのシャカあたりは、倒した時に回復するHPの量が大きいので、うまくするとHP1000ぐらいまでは回復できるでしょう。

プレイしてみて

親指が痛いです。このゲーム、ななめに進めないのに、なぜか地形がやたら斜めにカットされており、普通に移動してたらすぐに地形にひっかかってしまいます。なので、常時ジグザグに動くしかないのですが、テンキーの[2]が親指なので、長時間プレイしていると親指がとっても辛いです。

放置していると体力は減る一方というのは珍しいです。呪文や宿屋で全快というのがなく、体力は常に減り続け、0になる前にクリアしなければならないというのが妙にリアルです。また、ザコを根絶やしにしないと次に強いモンスターに勝てないというのも面白いというか、妙にシュールなゲームな気がします。

操作性がとっても悪く、常時ジグザグ移動を強いられる上に、キャラが地形にひっかかってすぐに止まってしまいます。なので指が痛くなります。であれば、[1][3][7][9]キーで斜めに移動できるとか、キャラが地形にひっかかるとオートで斜めに移動してくれるとか、それぐらいの配慮は欲しかった気もします。

また、Fightモードに切り替えるためのスペースキーの反応がとても悪く、Fightにしたはずなのになってない、解除したはずなのに解除されてないという事が頻繁にあり、そのためにHPをかなり損しました。まあ、これはリアルタイムキースキャンができないFM-7だから仕方ないのかもしれませんが・・・。

FM-7ではBreakキーのみリアルタイムキースキャンが可能な上に押し下げられているか離されているかもわかります。なので、FM-7ではBreakキーをミサイル発射等重要なキーに割り当てられる事が多いです。ハイドライドも、ATT/DEFの切り替えはBreakキーでした。これをスペースキーにするとこうなる、という良い例かもしれません。

再現率がかなり高いバグがそのまま残っているのはデバッグ不足というより、バグる原因がわからないまま納期が来てしまったという所でしょうか。画面を切り替えた時にイカダがついてこなくて水上に立ってる状態になって、ロードしてやり直し(実機ならリセット)というのはひどいと思います。特に実機の場合、リセットするとテープからロードし直しになってしまうので。

フリーセルと同じで、一番辛いのは中盤で、峠を超える(ライオンを全滅させたあたり?)と、あとはエンディングまでが楽すぎる気がします。であれば、ドラゴンがペルセウスがレベルMAXでも大ダメージを受ける敵に守られていて、HPギリギリでドラゴンまで辿り着く・・・みたいな要素があればもっと良かったかなと思います。

また、最後のカニも、蟹座の紋章を持ってるカニのボスみたなのがいて、それに辿り着くまで大量のカニの出現地帯を避けながらイカダで進まないといけない、みたいな要素があれば面白かったと思います。さらに、ドラゴンが十二星座の紋章を全て集めなければ開かない扉か結界に守られていて、カニの紋章を手に入れた後に最後にドラゴンを倒して姫(アテナ?)を救出してハッピーエンド、みたいにすれば今より全然良くなったと思います。

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