このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

2013年5月28日 成田空港〜航空科学博物館

成田空港へはスカイライナーではなく東松戸からアクセス線特急で行く。


アクセス特急が到着。


成田空港に到着。しかし、どのエレベーターに乗ればいいものやら・・・


記念メダル販売機を探すが見つからず。


とりあえず飛行機の写真でも撮る。




もしかしてこのお土産屋さんで吊り下げで売ってるのでは?


しかし刻印機はあるもののメダルそのものが売ってない。


店員にメダルはどこに売ってるのかと聞いたら、何の事はない。刻印機の裏だった。


というわけで、記念メダルをゲット。


この後博物館に行くわけだが、博物館行きのバスが1時間に1本しかない。


30分ほど待ってバスが到着。


早期実現もなにも、横芝延伸は永遠にないかと。


博物館に到着。


入場券を買って中に入る。




しかしメダル販売機は、有料入場ゲートの外にあった。




入場前にここのメダルをゲット。


目的は達成したので、あとはここの写真でも撮る。





















さて、問題は、空港までの帰りのバスの本数が異常に少ないという事だ。困ったな。こんな事なら車で来るんだった。


そういえば、さっき来る途中で芝山鉄道の駅のそばを通ったよなぁ、というわけで、芝山鉄道の駅まで行く。





芝山鉄道の駅に到着。


成田行きの電車に乗る。


成田駅に到着。次の電車は13:20の京成上野行きか。どうする。空港に戻ってスカイライナーに乗った方が早いような・・。


そもそもさっき芝山千代田駅で成田までの切符しか買ってないし、これで京成上野まで行っちゃったら精算が面倒だ。というわけで、空港まで戻る事にした。

しかし、次のスカイラナーの発車が13:38なのに、着いたのが13:37だ、もう次のスカイラナーに間に合わん。


しょうがないので、次の次の13:58のに乗る事にした。


しかし、ホームを降りていると、ちょうど13:38発のスカイライナーの発車ベルが鳴っている。駅員が「38分ですか?」と聞くので「いえ、58分です」と答えたところ、なんとその駅員、「え?」と手を耳に当ててナンデスカマンのポーズをする。

俺はこのポーズをされるとムカつくので無視してたら、その駅員、他の駅員(上司?)らしき人物に「いちいち乗客が来るのを待たなくていいから」って怒られてやんの。ざまあwwwwwwww。

少しして、13:58発のスカイラナーが到着。20分間隔なんだから、そんなに焦る必要はない。もっとも、これでさっきの京成上野行きに乗ってた方が先に家に着いてた事は間違いなかろう。


というか、芝山千代田から乗って東成田で降りて、そこから直接空港第2ビル駅に行けないの??行けると思うんだけど。そうすれば、13:38発のスカイライナーにも余裕で乗れたハズなんだけどなぁ。


 △先頭へ  コメント(0)  トラックバック(0)  拍手(0)

2013年5月27日 花やしき

今日の記念メダル集めは花やしきだ。浅草に行くのに、いつもは上野から銀座線で行くわけだが、まだつくばエクスプレスに乗ったことがないので、これを期に乗ってみる。



花やしきの場所がわからないので、案内地図で確認する。



この先のようだ。



入口でいきなり記念メダル販売機を発見。という事は、ここのは有料入場しなくても買えるわけだな。



目的の記念メダルをゲット。



これで今日の目的は終わりなんだけど、せっかく来たんだからどうせなら中を見ていく。もっとも、一人で乗り物には乗れないけど・・・。







園内にも記念メダル販売機がある。





しかも関東では絶滅したかと思われたダイヤル式刻印機まである。しかし、残念ながら故障中だ。



せっかくだから浅草寺にも寄っていく。ちなみに、浅草寺に記念メダルはありません。



帰りは東武で帰る。しかしホームが狭くなっているため、前の方はドアカットされている。




 △先頭へ  コメント(0)  トラックバック(0)  拍手(0)

2013年5月24日 多摩動物公園

今日のメダル収集は、多摩動物公園だ。まずは武蔵野線、中央線と乗り継いで立川を目指す。



立川からモノレールで多摩動物公園へ。







駅を出てエスカレーターを降りた。



入場券を買って中に入る。





土産物屋さんの中には記念メダル販売機はなかった。





せっかく来たんだから中を見ていく。





















山頂。ここから帰り道は下り坂。トキ舎までの15分間は何もいないとある。帰りはバスを使えば数分で入口まで戻れるが、それだとトキ舎を見れないので歩いて行く事にする。



すると直後にバスが行ってしまった。やっぱりあれに乗るんだったかなぁ。



トキ舎をめざして歩く・・・が、それにしても遠い。だが子供らが歩いてるのに、いい大人がバスで楽をするわけにもいかん。



ようやく到着。トキ舎ってこれか。わざわざ15分歩いてまで見るほどのものでもなかったな。







さっきの売店まで戻ってきた。結局記念メダル販売機はなかった。もう販売終了しちゃったのかなぁ。



疲れたからもう帰ろう。



と思ったら、あのテントに見えるあれは・・・



あった。こんな所に記念メダル販売機があったとは。



記念メダルをゲット。



これで今日の目的は達成。帰りはモノレールを使わずに京王線〜南武線〜武蔵野線というルートで帰る。






 △先頭へ  コメント(0)  トラックバック(0)  拍手(0)

2013年5月23日 しながわ水族館〜エプソン品川アクアスタジアム

今日はしながわ水族館とエプソン品川アクアスタジアムに行く。まず品川まで上野東京ラインで・・・といいたい所だが、まだ工事中だ。





品川から京急で大森海岸をめざす・・が、読めん。



やっと出た日本語。12:09発の新町行きで行く。



大森海岸から徒歩でしながわ水族館へ。









行き止まりじゃ!(源平討魔伝の声で)どこで間違えたかなぁ。



ようやく到着。



売店に入ってみる。



記念メダル販売機を発見。という事は、ここは有料入場しなくても買えるっつー事で。



目的の記念メダルをゲット。



これで目的は達成なんだけど、せっかく来たんだから一応中を見ていく。













もう出ちゃった。1周が短いな。



無料送迎バスは1時間に1本しかないのであきらめる。



各駅停車で品川まで戻る。



品川から徒歩でアクアスジアムへ。













ショーはやってない。まだショーの時間ではないようだ。







あれ?記念メダル販売機は?と思ったら、外の売店にあった。



目的の記念メダルをゲット。



もともと敷地が狭い(ビル内にある)ので、順路1周がめっちゃ短い。ショーを見ないで出てしまうと、入場料が高いせいで損した気がする。「記念メダルコレクション」というサイトに、「ショーを見ないと元とれない感じ。」とあるが、まさにそんな感じだった。

しかし、そのわりにはえらく混雑していたので、場所が良いのかもしれない。


 △先頭へ  コメント(0)  トラックバック(0)  拍手(0)

2013年5月16日 名古屋港水族館〜東山動物公園〜東山スカイタワー

昨日は大曽根駅付近のビジネスホテルで一泊。朝起きて今日も市内観光へ。まず名城線に乗って名古屋港を目指す。



半分が名古屋港行きで、半分が左回りなのね。反対側は半分が大曽根止まりで半分が右回りという。大江戸線とかと違って、環状線からはみ出た部分は2本に1本だけの運行というか。

名古屋港駅に到着。



さっそく水族館を目指す。





水族館到着。チケットを購入。しかし、高い・・・。



入場口の手前のお土産屋さんの外には記念メダルの自動販売機が・・・って事は、有料入場しなくても買えるわけね。



というわけで、記念メダルをゲット。8種類売られていたが、高いので1枚だけ。



入場。さっそく中を見て回ることにした。



















イルカショーの会場。しかし、まだショーはやってないみたいだ。



といっても、今日はこれから動物園にも行く予定なのでショーが始まるまで待たず。

深海の様子を再現した模型。



♪アンモナイトだね?・・・ ではありません。オウムガイです。



さみしい熱帯魚。



ペンギンの水槽。といっても、水滴にピントが合ってしまって肝心のペンギンがピンボケに。オートフォーカスってやーね。



南館にある売店にも記念メダル販売機があるが、こちらは有料入場しないと来れない場所にある。どうせなら、ここだけにすればいいのに。とりあえず、さっきとは別のデザインのを買おう。



ひと通り見ので水族館はこの辺で。次は東山動物公園に向かう。

駅に向かう途中のえびせん屋さんにも記念メダル販売機が。という事は、なにも水族館まで行く必要もなかったのか。でも、この旧式の刻印機の使い方がわからん。



名古屋港から名城線で栄まで戻り、そこから東山線で東山公園へ。

東山スカイタワーと動物公園のセット券を購入。



エレベーターで展望台へ。



クリックしても大きいイメージにはなりません。だって、大した事なかったし・・・。





展望室で記念メダル販売機を発見。つまり、ここのメダルは有料入場しないと買えないわけですな。



記念メダルをゲット。



次に動物公園へと向かう。動物公園中程で記念メダル販売機を発見。




さっそく1枚購入。



ひと通り中を見て回った。









正門付近にも記念メダル販売機を発券。さっきのとは違う柄のを購入。



しかし、正門付近の刻印機は旧式のしかない。しかも使い方がサッパリわからん。0と1がないし。日付どうやって刻印するんだよ。



結局、日付は0と1を抜いて(かわりに・を使って)刻印したが、これじゃ何が何だかサッパリわからん。(2・・3・5・・6)

後でわかった事だが、0は英文字のオー、1は英文字のアイで代用するみたい。んなもんわかるかー!

その後、上を走っているモノレールが気になったので、乗る事にした。



モノレールチケットを買った。



なるべく、誰かの迷惑にならないように、一番端の誰も座ってない席に一人で座る事にした。



しかし、出発までの間に思いのほか人が多く乗ってきた。そのうち、3年生か4年生ぐらいの男の子が来て、「オレここに座る〜」と言って俺の隣に座った。

すると、その子の母親らしき人物が来て、「いるからやめなさい」と言った。

ガーン、誰かの迷惑になってしまった・・・



なぜだ・・・、べつに俺の隣に座ったっていいじゃないか。俺としては全然構わないぞ。あの子、せっかく人見知りしない良い子だったのに余計な事を・・・。

というわけで、この車両は再び俺一人に。まもちゃんじゃないけど、こんな所で一人でモノレールに乗ってるなんて、なんだかとっても寂しい奴になってしまった。



そうこうしているうちに、モノレールは出発した。



このモノレールは単線で周回コースなのだが、一部レールが並行してる箇所があり、一見複線に見える場所がある。



正門前に到着。ここで降りる。





というわけで、今日はこれでおしまい。あとは大宮に帰るだけ。



新幹線を使って名古屋から東京へ。



今回の遠征の戦利品。



昨日の分と合わせて、名古屋城、名古屋港水族館、東山動物公園、東山スカイタワー、ナゴヤドームと記念メダル大量ゲット。


 △先頭へ  コメント(0)  トラックバック(0)  拍手(0)

 
  2019年11月  
 
 
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
2012年6月25日12:19 S / TSUJI
最近のトラックバック
スポンサーリンク