このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

2016年3月8日 カウント支援ツールデバッグ

ここ数日、プロ野球の2軍の試合にスマホを持っていってカウント支援ツールのデバッグをしているのだが、まあ出てくる出てくる、バグが出てくる。

今日は、突然初期化される不具合に悩まされていた。なぜ突然初期化されるのか?初期化されると、せっかく入力したスタメンとか全部入れ直しになってしまう。

帰ってからapacheのログを見て納得。「初期化」ボタンを押した時に、

mode=session_clr

という引数をつけて自分自信を呼び出していたのだが、これではこの引数付きの状態をリロードしたらまた初期化されてしまうのだ。

だけでなく、引数なしで自分自信をリロードしたところで、ブラウザの[←戻る]を押されるとまた初期化してしまう。

総じて、PHPでセッション管理をする場合に、ブラウザの[リロード] [←戻る]は誤動作の元だという事だな。

じゃあどうするか、とり急ぎ、初期化する際にクッキーのセッションIDと同じものをhiddenタグで入れておき、クッキーとPOSTされたものが異なれば「不正な画面変遷」というエラーが出るようにした。

これでも[←戻る]で誤動作する事に変わりはないが、まあ、突然初期化されるよりはマシだろう。

それにしても、バグってものは、本気で自分で使ってみないと見つからないものですなあ。ずっと、仮の試合という事で適当に入力してたんだけど、それだと通常では行わない動作(リロードや戻る)はしないからな。

前にいた会社で、私の部下が、

商品名:ああああああああああああ
数量:111111
単価:111111

とかデタラメに入力してデバッグしてたけど、そういうのはデバッグとは言わないよ。ちゃんと、お客さんになったつもりで本気で自分で運用してみないと。じゃないと、再現性の低いバグなんて出ないし、出ていても見逃してしまうだろう。


 △先頭へ  コメント(0)  トラックバック(0)  拍手(0)

コメント一覧
この記事へのコメントはありません。

コメント送信

お名前
コメント
左の画像のキーワードを入れてください

トラックバック
この記事のトラックバックPing URL


この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク