このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

2016年2月5日 ドルコロンテン

インクルードパスを設定するのにどうすればいいのか。Perlだと@INCという配列に足せばいいんだけど、rubyで@INCに相当するものは何か?

検索したら、
$:.unshift File.dirname(__FILE__)
という文が出てきた。これを足せばいいのか。

・・って、そんな意味もわからずコピペしたんじゃ、いざバグった時にどうしょもなくなるぞ。応用も効かないし。ちゃんと意味がわかって使わないと。

というわけで意味を調べてみる。が、困ったことに、Googleってのは$:みたいな記号を検索するのは苦手。なにせ、$や:がつくページが全部出てしまうのだからな。

しかたがないので、ロードパスで調べて行ったら、$:は、$LOAD_PATHの別名みたいだ。でもって、この$LOAD_PATHってのが、Perlでいうところの@INCに相当するようだ。

それにしても、rubyについて色々調べているが、わからない事だらけでいっこうに作業が捗らんな。進捗度がカタツムリ以下だ。まあ、仕事でやってるわけじゃないのがせめてもの救いか。

ここを参考にしました。ありがとうございました。
http://futurismo.biz/archives/2293
http://abe-log.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/rubyload_path-4.html


 △先頭へ  コメント(0)  トラックバック(0)  拍手(0)

コメント一覧
この記事へのコメントはありません。

コメント送信

お名前
コメント
左の画像のキーワードを入れてください

トラックバック
この記事のトラックバックPing URL


この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク