このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

2018年7月17日 大型二輪免許センター

今日は免許センターに行く。どうでもいいけど、今年これで3回目。ビット立てる度に鴻巣まで来るのは面倒だなぁ。

話を聞いてると1回にまとめて2つも3つもビット立てられるそうだし、その場合手数料が200円増しになるだけなのでお得みたいなんだけど、申請書を書くの面倒だしなぁ。教習所卒業する時に、既に申請書は教習所で用意してくれるので、それを使わない手もなかろう。前は鴻巣駅前に代書屋がいっぱいいたんで、申請書を複数用に作り直すのも簡単だったんでしょうけど。

鴻巣駅を降りてそのまままっすぐバス停に向かうも、バスは目前で誰も乗ってないのに出発してしまう。そして、次のバス待ちに10人ぐらい並ぶ。おそらくこの10人は自分と同じ電車で来た人だろう。

到着。今年これで3度目。



県証紙販売窓口で「大型二輪」と言う。すると1750円ですと言うので、2000円払ってお釣りをもらう。今回も証紙は貼ってくれた。ノリはいらなかったね。ノリが必要だったのは、普通二種の時(午前中で学科試験が必要だった時)だけだった。

どうでもいいけど、なんでトラックだけ手数料200円安いんだろう?トラックの運転手のなり手不足で国から補助金でも出てるのかいのう。



画面には、「たった一度の過ちで、一生背負っていかねばならない十字架」とある。そういえば、ヤクルト戸田球場で清田に当てちゃったピッチャーがこんな感じだったな。



その後、中島投手は自分のしてしまった事の重大さに気づき、ベンチで号泣。するとコーチが来て、「清田選手は友達か?相手にすまないと思っているんだろう。お前のそういう所がダメなんだぞ」と言われた・・・って、すいませんジョークですよ、ジョーク。

13:00受付開始。今回は深視力検査はナシ。受付の人が「それでは次は奥で深視力検査です」って言うからビビった。どうやら視力検査の言い間違いだったようだ。

前の人が深視力検査にひっかかって別室に案内された。やっぱり、ここ(鴻巣)の深視力検査機、とっても見づらいよねぇ。この人は別室で例の旧式の機械式の深視力検査を受けるわけだな。(などという事がわかってしまう事が悲しい。)

14:00 例に寄って安全協会のおっさんの話が始まる。安全協会に加入するとどれだけ社会に貢献できるかという話をする。もう、今年これで3回目・・・

その後、「下の階のみなさんが終わった後は、みなさんを証紙販売カウンターにご案内します」と言っていた。「下の階」って言ったって、ここ(免許センター)に何度も来てる俺じゃないと意味がわからんではないか。

で、解説しますと、学科試験が必要な人で、学科試験に合格した人は、13:30頃2階の教室に集合になるんです。学科試験が不要な人は13:45締切なので、14:00には3階の教室に揃う。

つまり、学科試験に合格した人(2階)の方が、学科試験不要な人(3階)よりも若干早く証紙販売カウンターに案内されるわけですね。3階の人は2階の人が全員終わってから、という事で。

その後、証紙販売カウンターへ行く。「安全協会は入りませんね」と言うので「はい」と答えた。最近では「入りますか?」じゃなくて「入りませんね」って言われるのか。それは良かった。もう二種の時に入ってるし、重複して入りますかいな。だいたい、この安全協会の申し込み用紙、免許番号を書く欄がないし、誰がいつまで加入してるか、なんて事を紐づけして管理してるとはとても思えん。

と、ここで困った事に超お腹空いてしまったのだ。昨日、あまりの暑さに日中お茶飲みまくり、ジュース飲みまくりでご飯ほとんど食べてないのだ。今朝もジュース飲んだだけだし。

しかし、免許センター内エアコンが効いてるから、ここに来てからお茶を飲んでないので、お腹が空になってしまったようで。かといって、ここの食堂混んでるし困ったな。

そしたら、職員の人が、「今日は暑いので、特別にこの部屋で飲み物の持ち込みを自由とします」と言う。いつもはダメなんだけどね。暑いから特別って事で。なので、販売機でロイヤルミルクティーを買ってきて飲んだ。これで帰るまでしのげるだろう。

15:00 集合時間。これから写真を撮る。その前に、免許の記載項目の確認。



がんばって、だいぶビット立てたが、まだ0が多いなぁ。かといって、深視力が怪しいので、この先取るにしても深視力が必要な大型、牽引、二種シリーズはやめた方が良さそう。次は深視力のいらない大型特殊・・・かなぁ。

免許の記載項目に問題はないので、このまま緑の紙を持って写真撮影へ。普通二種のビットを立てる時は、メガネ外してくださいって言われてメガネ外したらよく見えなくて、薄目にしたらその瞬間撮られてしまい、ひどい顔になってしまった。これじゃがんばれタブチ君に出てくる広岡監督だよ。

というわけで、今回は目をなるべく開いて取る。昨日、ひげ剃りで顔を傷つけてしまったのだが、仕方ない。そんな理由で傷が治るまでビット立てないのもバカバカしいし、最悪、事故って入院して卒業証明書がパーになったらシャレにならん。

ところが、できあがった免許を見ると、顔に傷がない。あれ?もしかして修正とかしてる??なんか、今年作った免許の中で一番写真うつりが良い。これをさらに更新してしまうのはもったいない。大型特殊を取るのはもっと後にしようかな。


 △先頭へ  コメント(0)  トラックバック(0)  拍手(0)

 
  2018年11月  
 
 
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1
最近のコメント
2012年6月25日12:19 S / TSUJI
最近のトラックバック
スポンサーリンク