このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

2012年11月24日 西武ゆうえんち イルミネーションショー

おっさんが一人で遊園地に行くのも悲しい感じがするが、イルミネーションショーをやっている間なら、カメラを持ってさえいればおっさんが一人で遊園地をウロついていても特に怪しい行動ではないだろう(そうか??)

西武球場前駅に到着。今日は野球の試合がない(当たり前か)ので、ここも閑散としていた。レオライナーに乗ろうと思ったら、電気が消えていてドアも閉まっていた。



どうやらこの時間は1台(1編成か・・)の車両が往復しているだけみたいだな。仕方がないので電車が来るのを待った。それにしても寒い・・・。



少しして電車到着。さっそく中に乗り込む。



先頭車両とはいえガラガラだ。普段は一番前に乗りたがる子供でいっぱいになるのだが。夜は運転席にはカーテンを閉められてしまうので、一番前に載ったとしてもあまり嬉しくない。

やがて電車は遊園地西駅に到着。ここから入場すれば園内に一番近いのだが、もしかしてこの時間は西口の門は閉まってるんじゃないのか?などと余計な事を考えてしまい、西武遊園地駅まで行く事にした。

しかし、西武遊園地駅まで行ってしまうと、入り口まで階段をかなり登らねばならず、これがけっこうツライ。おまけに、チケット売り場はえらく混んでいた。



しまったな。やっぱり遊園地西で降りるんだった。西武遊園地駅まで行ってしまうと、西武新宿線方面から小平で乗り換えた人たちで混むんだよな。

というわけで、ようやくチケットと入手。



さっそく園内に入った。なにやら売店のようなものがあるぞ。さっそく入ってみよう。



記念メダルゲット。売店の中で売られているので、てっきり袋入りかと思いきや、自動販売機での販売だった。それにしても、プラスチックケースに入っているもんだから、帰るまでポケットの中でメダルがガラガラいってうるさかった。



このデザインは、全然西武遊園地に来たって感じがしないんだよなぁ。どっちかというとサンリオピューロランドだよ、これじゃ。もうちょっと、こう、いかにも「西武だ」っていうデザインにしてくれないと。

少しして、場内にアナウンスが流れた。「お知らせします。先ほど首都圏にやや強い地震がありました。安全を確認できるまで、全てのアトラクションの運行を中止します」だって。ええー、地震なんかあったっけ??全然気づかなかったぞ。

そういや、ハローキティー列車もずっと駅で止まったままだ。



結局、乗客は全員おろされるハメに。運賃は払い戻しかな?



そして、誰も載ってないままハローキティ列車は出発していった。



おそらく、無人で一周させてみて、線路に異常がない事を確認するのだろう。それにしても一周が短すぎるんだよな、これ。どうせなら、広い園内の隅々までこれで行けるようにすればいいのに。西武遊園地駅とか、遊園地西駅とか作って、「レオライナーはお乗換え」みたいな。でも、そんな事をしたら、遊園地西から西武遊園地までの1駅間を乗る人が減って、設備投資のわりには儲からないかな?

どうでもいいけど、この踏切が・・・



普通の西武線の踏切と同じ音なんだよね。踏切自体は普通の西武線のを使いまわしてるのかな?そりゃ、遊園地用にわざわざ作るよりかは、どっかの踏切で使ってた中古のを流用した方が安上がりだもんね。

遊園地西駅方面の出口。ここに電車の時刻表が出ているので助かる。帰りの時間をチェックしておこう。



それにしても、本数が少ないな。1編成で往復してるだけだから仕方ないが・・・。

そういえば、この日は3連休の中日だというのに人もさほどいなかったな。まあ、こんなクソ寒い日に埼玉の山奥にイルミネーション見に来る人はそういないだろう。リア充達はもっと都会のイルミネーションでも見に行ってるんだろうし。

それはともかく18:49の西武球場前駅で帰る事にしたので、それまでの間写真を撮ることにした。













電車の発車時刻10分前になったので、そろそろ遊園地西駅に行こうと思ったら、アナウンスで、「まもなくイルミネーションショーが始まります」という。なので、せっかくだからショーを見てから帰ることにした。そして、少ししてショーが始まった。なんとかショーは電車の時間までには終ったので、急いで遊園地西駅へ。

しまった、こっちからでも入場できるんじゃん。おまけにチケット売り場えらく空いてるし。まあ、その前の電車が到着してからかなり時間が経つからでしょうけど。



18:49時間になっても電車は来なかった。おまけに寒い。電車は結局3分遅れで到着。

そのシワヨセで、西武球場前駅にも3分遅れで到着。すると、山口線の西所沢行きは発車時刻が過ぎていますとアナウンスがあった。そのアナウンスを聞いて、多くの人が一斉に走りだした。

同じ会社の線が遅れたんだから待っててくれるに決まってるじゃんと思ったんだけど、いちおう自分も一緒に走った。普通は「走らないでください」とかアナウンスがあるんだけど、この日ばかりは「お乗り遅れのないようにご注意ください」などと、さらに急かすアナウンスがあるから困ったもんだ。

結局、山口線は走らなかった人も含めて全員が乗り終えるまで待ってから出発した。山口線の西所沢⇔西武球場前と、レオライナーの西武球場前⇔西武遊園地と、多摩湖線の西武遊園地⇔小平の電車は同期していて、ちょうどピッタリ乗り換えられるように運行されているから、どこか1つが遅れるとシワヨセが来て全部遅れてしまうという。

西所沢では、ちょうど向かいに池袋行きの電車が止まったので、今回も待っててくれるんだろうと思ってゆっくり歩いていったら、階段を降りている途中でドアを閉められてしまった。まあ、池袋線は有楽町線と副都心線に影響が出ちゃうから、西武だけの都合で待ってられないのだろう。それに池袋線なんて本数多いから、そんなに1つ乗り遅れたからって影響があるわけでもないしな。


 △先頭へ  コメント(0)  トラックバック(0)  拍手(0)

 
  2012年11月  
 
 
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1
最近のコメント
2012年6月25日12:19 S / TSUJI
最近のトラックバック
スポンサーリンク