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2周目・廃墟

2周目

エンディングの後、タイトル画面に戻りますが、NEW GAMEがRESTARTになっていると思います。


RESTARTを選んだらすぐにセーブします。じゃないとエンディングをもう1回見ないといけなくなりますので・・・。


2周目は、自分でも驚くほどスムーズです。なにせ、地形は覚えているし、何を装備すれば良くて何は買う必要がないかわかっているからです。 この状態でプレイすると、なるほどたしかに、難易度は「やや」と言われても、その通りという感じはしますね。初回のプレイでは激ムズだったわけすが・・・。 結局、作者がやや高いかなーっていう難易度だと、初プレイの人にとっては激ムズになってしまうという事ですね。 「作者がこれじゃちょっと簡単すぎるかなーというぐらい難易度を下げて、初めて他人にとっては普通程度の難易度になる」と昔BEEPに書いてありました。

2周目で初めてわかったのですが、しょっぱなからESPでばっかり攻撃してると精神力が上がるかわりに攻撃力があがらないので、物理攻撃しても全然ダメージを与えられるようになりませんで、逆に物理攻撃ばかりしてると精神力が上がらず、ESPで攻撃しても全然ダメージを与えられないようになるみたいです。 どうりてESPの種類が多いわりにはどれも役立たずだと思いました。てっきりESPは全部企画倒れで、実は剣で戦うのが一番強かった、というオチかと思ってました。

真木「マニュアルに書いてあったはずですが?」
伊達明「悪い、俺マニュアルとか苦手でさぁ・・・」

あと、パイプBを使うよりあいねがヒーリングを使った方が回復する割合が大きいようです。もっとも、ヒーリングを使うために「能力」「あいね」「ヒーリング」と選択するのが面倒ですけど。

2周目では、居住区の情報屋とともに、謎の老人がこれまでの経過を教えてくれます。




全滅した回数、といっても「もうねえよ」を選んだ場合はカウントされないようです。あくまで「まだある」を選んだ回数のようです。まあ、そうじゃないとセーブを選択しなくてもハードディスクに経過を書き込んでるって事になっちゃいますからね。どうせなら「先頭をみさにするのを忘れて死んだ回数」もあればいいのに。そしたら、私なんか軽く10回は超えますけどね(まて)。

研究所にあった、1周目では開かなかった宝箱にはカタログが入っています。これにはこれまで入手したアイテムのリストが書かれています。


廃墟

2周目でもこの「!?」から先には行けません。2周目になれば行けるんだと思ってたのですが、どうやら違ったようです。


仕方がないので検索しました。すると、ニコニコ大百科というサイトにありました。

ここで・・・


リーダーから「お前達をサイキックの代表と認めよう」と言われた時点でフラグが立って、「?」の先に行けるようになるのでした。

んなもんわかるかー!

てっきり「コロニーに残る」を選んだ時にはイルカやシャチがアクアに移住していなくなり、みなみ達のパラメーターはそのまま隠しマップに進めるんだとばっかり思ってました。

って事で、ようやく入れなかった階段の先に行けました。


セーブデーターに「はいきょ」とあるので、ここは廃墟のようです。なんで宇宙戦に廃墟があるのかわかりませんが・・・。エアコンとか上下水道が老朽化したんでこのエリアは破棄したのかもしれませんね。


廃墟にはジャンプサークルがないので(ニコニコ百科にはあると書いてありますが、見つかりませんでした)、まむすの村からアークシティに抜けるショートカットから行くのが良いと思います。そんなに遠くはないので、ザコと戦わされる事も1回か2回で済むと思います。

廃墟は死ぬほど広いです。クリックすると大きいイメージで表示されます。(が、大きすぎるため、あまりお勧めできません。)


廃墟が異常に広い上にエンカウント率が高いため、目的地(花畑)に付く前に武器の残り使用回数が0になってJUMPで闇市に戻らないといけなくなる事が多いです。

40回しか使えない「むらまさ」を諦めて、70回使える「いちもんじ」に装備しなおします。といいますか、中盤以降はもういちもんじしか使いません。いちもんじがコスト/攻撃力でもっともバランスが良いです。むさまさだと修理コストが高すぎてお金がトントンぐらいですし、それ以上強い武器だと赤字になってしまいます。

しかし、それでも武器の消耗が激しくて花畑に着くまで武器が持ちません。どうしましょう?しょうがないので、再びニコニコ百科を見てみます。できれば、あまりヒントは見ないでクリアしたかったんですけど・・・。そしたら、みなみの武器を使用制限のない(無限回使える)武器にする事ができるようです。

まむすの村の小便小僧にテレパシーで話しかけます。


すると、マムスセーバーという武器をもらえます。

んなもんわかるかー!

いや、これは盲点だった。木に話しかけられるのはわかったのですが、まさか無機物に話しかけられるとは・・・。しかし、居住区の彫像とは話ができるようなヒントもあったので、そこから他の彫像とも話ができる事に気がつかなければならなかったんでしょうね。

マムスセーバーには使用回数がありません。つまり、無限回使えます。つまり、最悪他の4人の武器の残りが0回になってしまったとしても、みなみの武器だけは使えるという事になります。


ちなみに、小便小僧にテレパシーを使わずに話しかけると、みさが「立派なものね」と言います。一体何が立派なんですかねぇ・・・。像そのものは大して立派じゃないだろ、いい加減にしろ!!


イルカを倒せるぐらい強くしたキャラなら死ぬような事はないとは思いますが、敵の出現率が高いので、他の4人の武器の使用回数が0になってしまうかもしれません。武器のスペアを用意するか、エンカウント率を下げる能力を使うと良いかもしれません。

ここの宝箱は敵がほぼ潜んでいると思った方が良いでしょう。








廃墟にも小便小僧がありますが、テレパシーで話しかけても何もくれません。っていうか、別に不思議じゃないだろ、いい加減にしろ!!



つか、植物ならまだしも、なんで銅像と話ができるのやら。完現術でも使うのかいのぅ・・・。

桜の木にテレパシーで話しかけると、「壁の女に騙されるな」と言われます。


木にテレパシーで話かけると「ブレイクしてる?」と言われます。


しかし、ここでブレイクしても何も起こりません。ブレイクすべきなのは別の場所のようでうs.


壁に貼り付けにされている女がいます。テレパシーで話しかけると「苦しい」と言われます。


しかし、桜の木には壁の女に騙されるなと言われていたので、もうその手には乗りません。俺はなぁ、もうその手の芝居にはうんざりなんだよ!((C)加賀美新) ここで、さっきのヒント「ブレイクしてる?」が役に立ってきます。

というわけで容赦なくムッコロします。


しかし、その先には宝箱が1つあるだけでした。どうやらこの家はあまり意味がなかったようです。


で、しかもいったん廃墟から出て戻ってくると壁の女がまた復活しています。お前は金粉少女かなんかか!?どうも壁の女はどなの作り出した幻影のようです。

その先で、木にテレパシーで話しかけるとヒントをくれます。アベンジャの反撃を受けない武器は、重火器(銃火器かも?)、フレイル、サイコウェポン、だそうです。


その先で、リベンジャーとの戦いになります。




多分、アベンジャーズのパロディーだと思うんですけど、木のメッセージでは「アベンジャ」、実際の名前は「リベンジャー」なので、恐らく木のメッセージを入力してた頃は、この辺の仕様がまだ固まってなかったものと思われます。

しかし、残念ながらこのパーティーは剣系の武器しかもっておらず、剣系の武器は全て跳ね返されてしまい、パーティ全滅です。


ロードして(ロードがないのでXでウィンドゥを閉じて)、セーブした所からやり直した方が良いでしょう。

その先にあるお花畑がここの終点です。


どなとの戦闘になります。

どなというか、天地無用魎皇鬼の訪希深(のミニバージョン)といか・・・。

先程のリベンジャーと同じように、剣系の武器は全部跳ね返されてしまいました。出直す必要がありそうです。廃墟にはジャンプサークルがないので、出直すにしてもかなり辛いですが・・・。

メソポタミアを全員が装着したみなみ達にとって、もはやイルカなんて敵ではないのですが、どなはメソポタミアのダメージをこちらに跳ね返してしまうので、メソポタミアを使うと使用者も死んでしまいます。そこで、男子2人にメソポタミア、女子2人にリバイルの薬を3つほど持たせ、メソポタミア連打→リバイルで復活の繰り返しでなんとか倒しました。メソポタミアそのものはHP1でも使えるしどうせすぐ死んでしまうので、男子の体力を回復させる必要はありません。

リベンジャーとどなx4を倒す

どなを倒したら、今度はリベンジャーにリベンジします。

木のヒントにあるように、リベンジャーは重火器(銃火器かも?)は跳ね返せません。しかしながら、中途半端な重火器ではダメージが0になってしまいます。そこで、売っている重火器の中で最も高い(65536R)、レオパルドツヴァイを使います。


どうでもいいけど、65536Rじゃ3バイト以上使ってるのがバレちゃうではないか。(もっとも、65535R以上の値段のアイテムがいくらでもあるから、とっくにバレてますけど・・・)。これが65535Rだったら面白かったのに・・・。

みなみがブースターを装着していると先手を打てるので、まずはみなみがガンマシールドを張って守りを固めてから、他の4人がひたすらレオパルドツヴァイで攻撃します。また、時折相手が冷線銃を打ってくるので、「◯れいき」を装着して凍結に耐性をつけておく必要があります。

リベンジャーに勝利したら、いったんロングJUMPでまむすの村で体力を回復した後、闇市に行きます。レオパルドツヴァイはもう使いませんので売ってしまいましょう。

あとはいよいよこのゲーム最強の敵、どなx4を倒します。もうイルカなんて雑魚は無視無視(っておい)。という事で、闇市でどなx4を倒すための装備を整えます。今回は全員にスタンロッドを装着させました。

廃墟の建物の地下2階の意味深な所の壁を壊します。


その先にいるのが、このゲーム最凶最悪の敵、どなx4です。

先程の要領で、まずスタンロッドで攻撃してどなを気絶させ、その間にメソポタミアを連打して・・・・


っていうか、


こんなの絶対無理無理、かたつむり。


そもそも、考えてみればそんなに頑張らないといけないゲームなのかと(←しつこい)

ニコニコ百科には「ESP攻撃は反射可能なものだけで、物理攻撃もたいした事ないので」とあるが・・・、大したことない・・・だと?岩を落とされて一撃で即死ではないか。おまけに真紅に染まったとかいって即死するし、リフレクトリング張ってても全然意味ねーじゃねえか、いい加減にしなさい。

どなx4と再戦

しょうがないので、「どな 倒し方」で検索。すると、出てきたのはニコニコ動画とYouTube。ニコニコ動画の方はHPも攻撃力も精神力も振り切ってるから問題外として(そんなになるまでできるか!)、YouTubeの方は今の自分と同じぐらいの強さ。どうやって勝ったの?

と思って見てみると、なんと、でんこうブーメランなるアイテムを投げるとどながマヒするじゃありませんか。それは知らなかった。じゃあさっそく・・・っていうか売っちゃったよ。1回使ってみて全然与えるダメージ少ないんだもん。

というわけで、でんこうブーメランが手に入るまで廃墟を往復。



1時間後、アサシンなる敵からでんこうブーメランをゲット。さっそくどなx4にリベンジを・・・。

しかし、ひだりだいもんじを使うと自分までダメージを受けて相打ち・・・ではなく、こちらが全滅。あれ?YouTubeではこれで倒せてたのに・・・。


ああ、そうか、この技は◯ほのおを装備してないと、こちらにもダメージを受けてしまうわけだな。


なんとかドナをマヒさせる事はできたものの、ひだりだいもんじを何度使ってもどなは1ターンで超回復。どないせいっちゅーんじゃ!!


やりなおし。もう一度YouTubeを見直すと、どなは1ターンで仕留められないと超回復してしまうので、ひだりだいもんじで少なくとも7000のダメージを当たられないとダメみたい。それには、B/マインドで精神力を最大限までアップさせないとダメみたいです。公式サイトによると、B/マインドは「ゆか、るく、うい」の実でできるという事なので、さっそくB/マインドを4つ用意。

この後、再戦をいどみましたがやはりどなは4人ともマヒしてくれません。YouTubeを見ると4人ともでんこうブーメランを持っているようなので、こちらもでんこうブーメランを4つ用意します。

といっても、ただでさえでんこうブーメランを持っているアサシンの出現率が低い上に、アイテムを落とす確率も0.083なので、アサシンを10人以上は倒さないとでんこうブーメランは手にはいりませんで・・。

(3時間後)

ようやくでんこうブーメランを4つ手に入れました。それにしても、果たしてこんなに頑張らないといけないゲームなのかと。(←しつこい)

とにかく、これでどなx4を倒すために必要なものは揃いました。装備としては、でんこうブーメラン、ひだりだいもんじ、◯マヒ/どく、◯ほのお、といった所ですが、どなに一撃くらうと即死なので、もはや防具は何の意味もありませんで、この際防具は外して、その分リバイルやクラットといった回復アイテムを装備させましょう。


いざ再戦。しかし、なかなかどなが4人揃ってマヒしてくれませんで・・・。せっかくマヒさせてもすぐに元に戻ってしまう場合もあって、なかなかうまくいきません。どなの攻撃を一撃くらうと即死なので、誰かが死んだらCONTINUEするしかありません。もう「ノーコンティニューでクリアしてやるぜ」なとと言っている場合じゃありません。

10回ぐらいCONTINUEしてやり直して、ようやくどなが4人ともマヒ。しかも、運が良い事にこちらがB/マインドを使い切るまで4人とも回復しませんでした。これはもう運が良かったとしか言いようがありません。B/マインドで精神力を上げると、でんこうブーメランの術のかかりが深くなって、目覚めにくくなるのかもしれません。(未確認ですが・・?)

あとは、4人でひだりだいもんじをかけまくります。


B/マインドを4人x6回使った後ですから、その威力はすさまじいです。

しかし、それでも、ひだりだいもんじを4人使ってようやく倒せました。これで1ターンで倒せなければどなは回復してしまうので、またやり直しになる所でした。




赤い靴が手に入りますので、あいねにでも履かせておきましょう。


これで次からみさとあいねが常時ESPバリア状態になるので、次から少しマシになるでしょう・・・って、次なんかねーよ!

ところが、どな戦を終えたらすぐにロングJUMPで脱出しないと、うっかり同じマスを踏んでしまうとまたどなx4が出現してしまいます。


どうも、このどなx4は倒しても何のリアクションもない上に、無限に出現するみたいです。



でも、せっかくここまで苦労したんだから、もう少し何かリアクションが欲しいところ。たとえば、どなx4を倒してまむすの村に戻ると、「ありがとう。これで我々も元の村に帰る事ができるよ」とか言われて、廃墟だった場所にモンスターが出現しなくなって、村人やお店が現れる、みたいな。

あ、そうそう、どうせなら最後にいるかでも倒して終わらせましょう。


つっても、もういるかなんて楽勝楽勝。初回プレイ時のあの苦労は一体何だったのか!?

その他

装備メニューから、「ここで装備じゃなくてESPを装着したいんだけど・・・」という場合に、いったんCを押して1階層上まで戻らなければなりませんでした・・・今までは。


ところが、ある時私は発見しました。ここでAのキーを押すと、画面がESP装備になったじゃありませんか。


なんだ、これがわかっていればもう少し楽だったのに。説明書の説明はコントローラ主体なので、意味がよくわからなかったです。この機能を発見した後に読むと意味がわかるのですが・・・。

さらにESP一覧の画面でAのキーを押すと、ソート順も変更できたのでした。


なにせ、今までは取得した順だったんで、最初のうちはその方が良かったのですが、後になってくると探すのがもう大変で・・・。お勧めなのが「あいうえお」ですね。名前がわかってて探したい場合がこれが一番探しやすいです。

2周目で手に入るカタログを表示させている時に、[A]キーを押すと、まだ入手してないアイテム名がグレーで表示されます。


HERMESのくつなんてどこにあったんでしょうね、しかし・・。

他にも、説明書の「遊び方1」→「操作方法」→「隠しコマンド(デバッグ仕様)」のところにもサウンドテストやロードする方法、エンディングを飛ばす方法などが書いてあるので、ある程度操作に慣れてからもう一度読み直す事をお勧めします。(プレイ前に読んでも意味がわからないと思うので。)

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