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船外〜コックピット

スペースタワー

ようやく船外に出ました。クリックすると大きいイメージで表示されます。


宇宙空間はまっすぐにしか進めませんし、つかむ場所がないと止まることもできません。したがって、行ける場所は限られています。途中どうしても取れない宝箱があるのですが、クリア必須ではないようなのであきらめました。「お前はイルカを倒すためには、途中にある宝箱が必要だと思っているようだが、べつになくても倒せる」という事で・・・。

宇宙空間に出る前にここでいったんセーブしないと、大抵は直後にダメージを受けるパネルでゲームオーバーになります。


先頭をみさにするとパネルの上を歩いてもダメージを受けなくなりますが、みさのESPレベルが低いとパネルの上に乗れません。発電所に隠されているガーネットを取ってみさに使う必要があります。


オリジナルだとパネルのダメージがたいした事なかったので、みさがほとんど役立たずだったのですが、このゲームではパネルを2度踏むとゲームオーバーになります。なので宇宙はずっとみさを先頭にしておく方が良いです。宇宙空間には飛び越す場所もブレイクする場所もないようです。

ただ、ラボラトリやコックピットを攻略中にやり直す場合、注意しないとしばを戦闘にしたままパネルを踏んでしまい、ゲームオーバーになってしまいます。ちなみに私は4回それをやりました。

ところどころに作業員がいます。テレパシーで話かけてみます。ただし、話を聞いた後は、すぐにみさに戻しておきましょう。


ところどころに幽霊がいます。テレパシーで会話する事ができます。あまりストーリーに関係はないようです。


ブレインへの道でパパラチアを手に入れます。


これであいねのテレパシーのレベルが4になるので、闇市の一番下にいる人から物を購入する事ができるようになります。テレパシーで話しかけてみましょう。

まむすの村に直接帰れる場所があります。この辺はオリジナルと同じですね。ただし、本作では一方通行のようです。

最後のラピスラズリの入手

スペースタワーのジャンプサークルの下にある階段から、からラボラトリへの道に入ります。ラボラトリに行くためには、ここを通る必要があります。マークの床がある付近には通れる壁があると勘ぐらなくちゃいけないようです。


エメラルドを取ります。これでしばのJUMPレベルが4になります。


しばのJUMPレベルが4になると、最後のラピスラズリが入手できます。

しかし、右上の地区に入る方法を忘れて1日ほどハマりました。宝箱は開いているのでたしかに行った事はあるはずなのだが・・・。すごいな俺、どうやったんだ!?


で、しかも、ちょっと探っているとすぐに敵が出てきてイライラします。ちょっと敵の出現率が高すぎやしないかと。この辺の敵はもうプレイヤーの敵ではないのですが、武器の消耗が激しいので、頻繁に闇市で武器の修理をする必要が出てきます。なるべく全体攻撃のできるリングを用意しておいた方が良いでしょう。

ようやくわかりました。ここが通れたのでした。いや、苦労した。


しばのJUMPレベルが4なら、ここを飛び越す事ができます。


キャターズアイを手に入れます。何に使うかわからないけど・・・。


最後のラピスラズリを手に入れます。これでみなみのブレイクのレベルが4になり、「ESPレベルが足りない」という理由で壊せなかった壁を壊せるようになります。


発電所の電流床のところを、みさを先頭にして通過しつつ、障害物のところで一時的にみなみを先頭にして破壊します。


サイコアーマーを入手します。

ラボラトリ

ラボラトリではジャンプサークルがあります。ここにはもう一度最後に来る必要があるので、ロングジャンプに登録しておきます。

イルカとはテレパシーで会話できます。この辺はオリジナルと同じですね。リーダーの話を聞いたか?と聞かれます。多分、ここでフラグを立てておかないといけないんだと思います。(不要かも?)


船外に戻って、この宝箱を取ります。


しかし、エルミネーターIIIが強すぎて倒せません。大抵は電撃攻撃を喰らいパーティー全滅です。


しかし、ある時私はひらめきました。もしかして、◯でんきを装備すれば良いのではないか?と。


というか、この時は私は気が付きました。◯のついたESP能力は、もしかして装備してないと有効にならないのではないか?と。


というわけで、全員に◯でんきを装備して再戦を挑みました。すると、銃で打たれるとやはり即死なのですが、運が良いと敵は電撃攻撃ばかりしてきて、こちらはノーダメージです。この頃になると、「いちもんじ」(和道一文字?)が相手に与えるダメージが強いので、誰か1人でも生き残れば勝てるでしょう。

倒すとエリミネータースーツが手に入ります。全身を覆うスーツ(というより宇宙服)なので、他の装備(ヘルム、グラブ、ブーツ)は全て外さなければなりませんが、その分装備の空きスペースができます。ただし、これを着ていると精神力が0になるため、ESPが使えなくなります。(ただし、移動中のブレイクは使えます)

コックピットへの道1階

次にイルカのリーダーのいるコックピットを目指します。しばのJUMPレベルが4でないとクリアできないので、先にラボラトリを攻略した方が良いでしょう。

ブラッドソードを手に入れます。


ガーネットを手に入れます。これで下の地域にあるダメージ床を通る事ができます。


ムーランルージュを入手します、が、これも使い道がわかりませんでした。


ここにも宝箱がありますが、ここで一旦セーブしておきましょう。


きんごくさつを手に入れます・・・・が、


直後に中ボスとの戦闘になります。


大抵はここでパーティー全滅でやり直しになります。

今回の敵は強いといっても人間(+ザコモンスター)なので、混乱系が有効のようですが、私はシールドを使いました。運が良いとシールドを張っているキャラに攻撃してきて、相手のターンをノーダメージで切り抜けられます。


この頃になると、いちもんじのダメージが強力なので、敵のターンを3回しのげま倒せます。結局、最後まで剣系の武器(いちもんじ、むらさめ)しか使いませんでした。銃火器やリングでは、値段が高いわりにはたいしてダメージを与えられないので・・・。

コックピットへの道2階

2階はマッピングしないとわからないと思います。クリックすると大きいイメージで表示されます。赤い矢印は宝箱への道、水色の矢印は3階への道です。


シティーハンマーを手に入れます。しかし、苦労する割には「もっこし」という敵専用の武器のようです。


メテオストライクを手に入れます。しかし、苦労する割にはたいしてダメージを与えらません。ビギナーちゃん向けのアイテムなのかもしれません。(なんのこちゃ!?)


ファイナルランサーを手に入れます。しかし、苦労する割にはたいしてダメージを与えらません。どうもこの辺のアイテムの使い方がイマイチわかりません。全て冗談アイテムだったのかもしれません。


ここでいったんセーブします。


下の宝箱を取ると中ボスとの戦闘になります。大抵は1回目はカレイドスコープの攻撃でやられてパーティー全滅です。


そこで、もうもく耐性をつけておきます。みなみには◯もうもくを装備させます。


しばにはハイパーゴールグを装備させます


運が良いと相手はカレイドスコープではなく盲目攻撃をしてくるので、みなみとばはノーダメージで凌ぐ事ができます。相手のターンを3回ほど凌げば勝てるでしょう。

ゲームオーバーになった時に「まだある」を選択すると、相手がさっきと同じ攻撃をしてくるので、いったんタイトル画面に戻ってからCONTINUEした方が良いと思われます。

ただし、ここで入手できるアイテム(カレイドスコープ)は、ゲームクリアに必須ではないので、無理して取る必要もありません。全員にハイパーゴールグを装備させからでも問題なさそうです。

コックピットへの道3階、4階

3階は同じような地形がプレイヤーを惑わせます。スタートしてすぐ右の壁が通れる事に気がつけば攻略も早いでしょう。 クリックすると大きいイメージで表示されます。

若干貼り合わせがズレているのはご愛嬌。

4階はひたすらまっすぐの一本道です。たまに「どぐう」という倒せない敵が出現しますが、出現率が低いので頻繁にセーブすれば、そのうちどぐうとエンカウントせずに抜けられます。


HOT・Bの「サイキックシティ」でも、ファネモス6体とかジェリバ2体と出会うと逃げるしかないのですが、その辺を踏襲しているのかと思われます。ただし、サイキックシティではどこでもロングジャンプ登録ができたのですが、このゲームではサークル内でしかジャンプ登録ができないので、セーブ機能で代用します。

また、ここではどぐう以外にも強敵の出現の連続です。ここはもう、回復アイテム大量を使って逃げ切るしかありません。


この辺は、「発汗惑星」のオーゼベルダ連続出現を踏襲しているものと思われます。

コックピット

コックピットに到着。ここでロングジャンプ登録しておきます。じゃないと、また長い通路で強敵と戦わないといけなくなりますので。


ラボラトリにはもう一度行かないといけないので、ラボラトリの登録を上書きしてはいけません。まむすの村、闇市、居住区の前、船着き場の前、宇宙タワー、ラボラトリ、コックピット・・・あたりを登録しておくのが良いと思われます。


イルカ族はサイキックとの共存を望んでいると言われます。


シャチ族から、サイキックは信用できないと言われます。どうやらサイキック狩りもシャチ族の仕業だったようです。


リーダーとテレパシーで会話します。


代表として認めるかどうか別のものに決めてもらうと言われます。この辺はオリジナルと一緒ですね。

最後の選択

ロングジャンプでラボラトリに行き、イルカとテレパシーで会話します。




代表権を与えると言われます。


ロングジャンプでコックピットに行き、リーダーとテレパシーで会話します。


オリジナルでは、ここで「惑星アクアに向かう」「コロニーに残る」「戦う」の3択が表示されるのですが、このゲームでは会話の最後に3択は表示されません。じゃあどこで3択をするのかというと、この先にある3つのドアのうちの1つをくぐる事で3択になります。


左から順に「惑星アクアに向かう」「コロニーに残る」「戦う」の順です。

惑星アクアに向かう:オリジナルと同じく、サイキック達は惑星アクアで新しい生命へと進化を遂げるだろう・・・みたいな(よく覚えてないけど)グッドエンドになります。

コロニーに残る:オリジナルと同じく、サイキック達はコロニーに残り、この後も永遠に戦いを続けなければならない・・・みたいな(よく覚えてないけど)、半ばバッド・エンドみたいな終わり方になります。(画面はアクアに向かうと同じ)

欲を言えば、ここで「残る」を選んだ場合にはエンディングにはならず、イルカやシャチがいなくなった後のコロニーで隠しマップ(後述)を攻略できるとか、そういう展開が欲しかったところ。

戦う:ここがオリジナルと違うところで、イルカのリーダーとの戦闘になります。


ここで敗北すると、オリジナルと同じく、サイキック達は敗北した。彼らはここまで辿り着く迄の間に戦闘を好むようになってしまったのだ。人類の未来は暗い・・・みたいな(よく覚えてないけど)、バッドエンドになります。(画面はさっきとほとんど同じだが全体的に赤っぽい)

え?ここで勝利するとどうなるのかって?んな無理無理絶対無理。だって、1ターンで瞬殺だもの。こんなのどうやって勝てと??

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