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1〜10面

STAGE1:遥かなる平穏

1面ですので簡単です。多分何もしないでも勝てます。


ロードモナークから入った人は、王様が動かせないんでイライラしたかもしれません。残念ですが、モナークモナークでは王様は動かせません。兵士を使って何とかするしかないです。また、敵の王様を直接攻撃できなくもないのですが、ロードモナークと違って城壁に守られていてそう簡単には直接攻撃する事はできません。したがってこの面では王様の直接攻撃はせずに、兵士を動かして勝つことに専念しましょう。

何も指示しないとこの拠点を白に取られてしまうので、ある程度家ができたら全体命令でこの拠点に待機させます。


ロードモナークでは拠点防衛と待機は別でしたが、モナークモナークには待機と拠点防衛の違いはありません。それは、モナークモナークでは家ではない場所に待機しても人数は減らないので、待機させる場所に家を作る必要がないためです。ただし、戦火が激しい場所でもない限り「村を作る」で作らせてそこに待機させましょう。ここにM部隊を待機させておけば、白はこちらには攻め込んで来ずに、もっぱら赤の方に攻めていきます。

ロードモナークでは税率を0%にして壊しまくっていけば勝てたのですが、モナークモナークでは壊すのに何ターンもかかる上に兵の消耗も激しいので、壊すのは一番強い☆マーク付きの部隊だけにして、残りの部隊はオートにします。更地に村を作るのは1ターンでできるため、更地はすぐに村にしておかないとすぐに敵に作られてしまいます。モナークモナークでは、壊すのと作るのでは作る方が圧倒的に早かったりします。

ある程度赤を倒したら、青との境目に部隊を待機させておきます。


ロードモナークでは、敵の村を1軒だけ残す時に、待機を命令した部隊がいつの間にか全滅してて、オートの部隊が勝手に敵の最後の1軒を壊してしまう場合がよくありましたが、モナークモナークでは村の上以外に待機していても人数が減らないため、敵の村を1軒だけ残すのはさほど難しくありません。


敵の村を1軒残した状態でL部隊が城壁を壊すと簡単に壊れます。モナークモナークでは城の跡地は占領率に影響しないため、、そのまま王様を倒せば占領率100%になります。

ロードモナークから入った人がまず1面をやってみると、王様が動かせなかったり、敵の村を壊すのに時間がかかったり、兵士の移動が遅かったりと色々と不満が出てくるのですが、慣れてくるとこっち(モナークモナーク)の方が断然操作がしやすいので、もうロードモナークには戻れなくなったりします。ロードモナークはSMLK表示にしないと全体を把握できないし、その状態での操作性はおせじにも良いとはいえませんからね。

STAGE2:エルード諸島の戦い

この面もまだ2面なので非常に楽勝です。最初から地形的にこちらが有利になってますし・・・。


ロードモナークでは拠点防衛をするために村の上にいないといけなかったのですが、モナークモナークではどこで待機しても人は減らないので、ところどころにある狭くなってる所で、一番強い部隊を随時待機させておきます。






また、モナークモナークでは、敵がロードモナークほど「自分より強い部隊からは逃げる」というアルゴリズムが働かない上に「追跡」というコマンドがあるので、敵の一番強い部隊(☆マーク付き部隊)をこちらの一番強い部隊で倒すのが楽です。ロードモナークでは巧妙に逃げまわるので、挟み撃ちにでもしない限り捕まらなかったんですけど。

なので、ところどころにある狭い部分に部隊をある程度(5000ぐらい)ためて、それを戦闘用部隊にして敵の☆マーク付き部隊を追跡させて倒しまくり、残りの部隊はオートにしておきます。基本的にモナークモナークでは更地に村を作るのは1ターンでできるため、戦闘部隊(壊し専門部隊)は一番強い部隊1つか2つだけにしておき、残りはオートにしておかないと、更地に敵に家を作られると大損です。

STAGE3:水と大地の調和

ここから砂漠。残念ながら地形とBGMが変わるだけ。キャラやコマンドが変わったりはしません。


ロードモナークは、籠城、セーブ、王様アタックが基本でしたが、モナークモナークでは籠城はまずできません。橋は壊す方が作るより時間がかかってしまいますし、柵を作り続けると予算が尽きてしまいますので。

モナークモナークでは、味方の兵の流れを制御するために、「たまーに命令する」のが基本ですです。あとは、何もせず、ただ「見ーてーるーだーけー」が一番強かったりします。ロードモナークのつもりでこまめに命令していると、よけい時間かかったりします。

モナークモナークでは、基本的に「同時に2つの国と戦うな」です。まず、ここに柵を作って赤国と戦闘にならないようにします。


すると味方の兵が青国とだけ戦うようになり、青国は白と緑に挟まれてすぐに滅亡します。

また、モナークモナークでは開墾をすると大勢の兵が犠牲になるため、開墾は赤国に任せ、赤国が開墾を終えたタイミングで柵を壊して赤国に攻め込みます。


あとは見てるだけで勝てます。モナークモナークではあまり命令しないのが基本です。ただし、フィニッシュする時だけは占領率100%になるように命令します。具体的には、敵の家1軒を残してまわりを取り囲み、城壁を壊して王様を倒します。

STAGE4:太陽の刻印

この面はとにかく急ぐこと。急がないと白が強くなりすぎて手に負えなくなります。


木を切って、途中までの橋まで行けるようになったら、すぐ橋をかけます。


ここに柵を作って味方が青の城以外の場所に行かないようにします。すると、味方は青の城を取り囲むように家を作るので、取り囲んだら城壁を壊して青の王様を倒します。


右側にある青の家は緑になるので、ソッコーで赤の城を壊します。


ここまでを700日以内にやれば、白がたいして地域を広げてないので楽勝です。モタモタしてると白が強くなりすぎてしまうので、やり直します。

STAGE5:集え軍旗の下に!

この面から雪原。相変わらずBGMと地形が変わるだけで、キャラは同じです。ロードモナークみたいにキャラが変わる事を期待してはいけません。このゲームはあくまで「モナークモナーク」ですから。それはそうと、5面にして既に難易度の高い面の登場です。何もしないで見てるだけだと、青か白が強くなりすぎて勝てなくなります。


ある程度自軍の城の周囲を埋めたら、部隊を集めて橋を修理して、柵を壊し、お金を取りに行きいます。モナークモナークでは柵を壊すのにかなりの人数が犠牲になるので、この作業にはありったけの兵を使います。部隊の範囲指定が役に立つでしょう。


お金をとったら、その資金でここに橋をかけてお金とクリスタルを取ります。


クリスタルを取った部隊は☆マーク付きになるので、赤の星マーク部隊を追跡して倒していきます。すると、赤は兵を集めて1つの強い部隊を作ろうとしますので、こちらも部隊をあつめて1つの強い部隊を作ります。クリスタルを取った分だけこちらが有利なので、あとは追跡コマンドで赤の一番☆マーク部隊を倒します。

青と白のうち、白が勝っている時はここに橋をかけます。青が勝っている時は橋をかけずに、上の橋に一番強い部隊を回します。


赤を倒す前に、青か白のどちらかが先に滅んでしまった時は仕方ないですね。最初からやり直します。

STAGE6:ゴルテア湾の戦い

この面はさっきの5面に比べると比較的簡単です。


まずモンスターが入ってこないように、弱い柵を作ります。耐久力1の柵が一番良いのですが、どうせ無理でしょうから、ちょっと作ってすぐ止めるぐらいの感じで。


普通にやってれば白の城を取り囲むでしょうから、あとは城壁を壊して白の王様を倒します。


それとほぼ同時に上の方にある程度の兵を集めて、モンスターの☆マーク付きよりも人数が多くなったら、さっき作った柵を壊してモンスターを追跡で倒します。


後は普通にやれば問題なし。

STAGE7:デューナス川を越えて

ここからは溶岩地帯。BGMは変わりますが、キャラは同じです。


スタートしたら最初の部隊に橋をかけさせ、ソッコーでお金を取らせます。


お金をとったら、お金があった付近に家を作ります。(継続を命令する)。モナークモナークでは、更地に家を作るのは1ターンで済むので、更地はできるだけ早く埋めるべきです。

白はやがて倒せるので、あとはここに橋をかけて赤/青の地域に攻め込みます。


ここまでの間に赤か青のどちらかが滅んでしまっていたら、やり直しです。先にどちらかが滅んでしまうと、残った方が強くなりすぎて手に負えなくなります。

STAGE8:火の渓谷

この面は最初に橋をかける事に気づかないとかなり苦戦します。


@エレベーラーを柵で封鎖してモンスターが入ってこないように、モンスターのいる地域に味方が入らないようにします。A橋をかけて赤と青を戦わせます。B柵を作って味方が赤と青がケンカしてる所に参加しないようにします。


青が赤の城を囲んだら、城壁を壊します。青に先に赤の王様を倒されてしまったらやり直し。城壁を壊した途端青に赤の王様を倒されてしまう場合があるので、生まれたての青のザコには要注意。


上の段の部隊をためてモンスターを倒します。手動で命令しないと、オートだとエレベーターを降りて下の戦闘に参加しようとします。あとは、上の階の部隊をためて柵を壊します。モナークモナークでは柵を壊すのは時間がかかるので、柵を壊す部隊はなるべく大部隊にします。

STAGE9:追憶の森の神殿

この面は、特にやる事がありません。最初から有利な地形になっています。


で、しかも、モナークモナークでは特に何もする必要がない場合は、何もしないのが一番強かったりします。下手に操作すると余計時間がかかってしまいます。

とりあえず、赤の城を囲ったら、城壁を壊して王様を倒します。


後は何もしないでも勝てます。この面は一体何だったんでしょう?

STAGE10:いにしえの不可蝕領域

この面は、時計を早く取る事と、拠点を早く守る事。


お金は、何もしないでもオートで手放しでやってると勝手に取ってくれます。


ある程度平地を埋めたら、部隊を集めて柵を壊して橋をかけて時計を取ります。


白はじきに滅亡しますが、注意しないといけないのは、落ち目の白を倒すために全部隊が下に向かってしまい、中央の拠点を赤か青に破らててしまいます。白への攻撃は一部のM部隊だけにして、残りの部隊は中央の拠点を守るために向かわせます。


モナークモナークでは「拠点防衛」というコマンドがないので、範囲指定を利用して頻繁に手動で拠点を守らせます。ここの拠点さえ守れば、時期に青か赤のどちらかが滅亡しますので、そのタイミングで防衛していた部隊で残った方を攻撃します。

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