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31〜40面

31面 パステルウォーズ

中央にごろごろ君の出てくる穴が8個ありますが、穴をふさぐのは敵に任せましょう。


まずしばらく籠城して人口を増やした後、全人口をここに集めて王様と合流させてマッシュル国を倒します。


あとの2国は遠くて王様アタックが使えませんので、0%作戦で壊しまくります。0%作戦は占領率が低いうちに敵が全滅してしまうのがネックですが、ここの橋を壊しておけば飛び地にいる村が残るだけでなく、城と繋がっていないため敵は橋を修理する事ができず生殺しにできます。

32面 マジカルスクエア

これは困った。ハニール国かマッシュル国のどちらかが滅ばないと入れない構造になっている。おまけに中央には大量のごろごろ君の穴が。


ごろごろ君は、左側はインディ国に任せるとして、中央は低速にして橋に閉じ込めちゃいます。橋は占領率に影響しませんので。

インディ国がごろごろ君の始末をしている間は、籠城してひたすら待ちます。しかし、あまり待っていると右側のどちらかの国が滅んでしまうので、ある程度穴が塞いだら王様アタックでインディ国を倒します。


スピードを最低にして、セーブロードを駆使しながら、なんとかごろごろ君を橋に閉じ込めます。その際に、中央よりの穴も塞がないと、穴を通ってごろごろ君が出てきちゃうので注意。


マッシュル国が滅ぶとほぼ同時にハニール国の部隊が出てくるので、全体命令を使って出口を拠点防衛しておきます。


拠点防衛で集めた部隊でハニール国の一番多い部隊を倒し、そのままハニール国の村を壊しまくります。

中央下の鉛筆の部分を占領するのに時間がかかるので、それまでハニール国を行かさず殺さず、ギリギリ生き残る程度に破壊しておきます。しかし、この面ではあまり繰越日数のゲインが期待できません。(もちろん、上手い人はこういう難易度の高い面でもちゃんと稼ぎますが・・・)

33面 悪魔の棲みし中原

中央にモンスターの出る穴がいくつもありますが、まあ大した数ではないので特に気にする必要はないでしょう。


White国は王様削りを使って、こちらの王様で村をどんどん削っていきます。COM側は橋を壊そうとするので橋を壊されそうになったら王様をすぐ橋に戻します。


下半分の地域を取ればあとは0%作戦で赤も黒もガンガン壊していきます。


ただし、占領率が低いうちに全滅してしまわないように、必ず敵の村を1件残します。

中央のモンスターは8000ぐらいに増えますが、こちらの王様をぶつければ倒せると思います。

34面 峰に囲まれし動乱

この面は橋がほとんどないので王様を使うには安全ですが、RED国以外は山で囲まれていて王様が遠征できません。


RED国は王様削りを使ってガンガン削ります。橋がないので王様が遠征しても比較的安全です。


あとは村を増やして、ある程度増えたら0%作戦でWhiteとBLACKを共に倒します。BLACK国の前に村が1件あるので、これを守ればBLACKが全滅しないで済むでしょう。


ただし、モンスターの処理がやっかいで、遠いので王様を使うわけにもいかず、場所も分散しているのでなかなか1つの大きいユニットで処理できません。なので、この面もあまり繰越日数の大幅ゲインは期待できません。

35面 残された島の攻防

RED国が海に囲まれて橋がかかってない場所にあるため、どうしてもRED国が強くなってしまいます。その他の地域をいかに早く落とすかが勝負の決め手となります。


まずはWhite国との間に橋をかけ、王様削りを使ってWhite国の村をガンガン壊します。White国はすぐに滅びます。


同様にBLACK国の間に橋をかけて王様削りでBLACK国を倒します。

RED国はL部隊ができているでしょうから、RED国のL部隊よりも大きい部隊ができるまで待ってから、長い橋をかけます。


RED国のL部隊を手動で追跡して倒しますが、その際にミスってL部隊がこちらの領土に入ってこないように、別の部隊を拠点防衛させておきます。RED国の人口が減ると王様から分離して5000人ぐらいのM部隊が出てくるので、それも追跡して倒します。ミスるとダメージがでかいので、セーブしてからの方が良いでしょう。

あとは0%作戦でRED国の村を壊しまくりますが、1件、ここだけは拠点防衛して守ります。

36面 区画都市配達計画

この面はヤクザだらけ。まさに東京ドーム周辺(まてこら)


そのままだとハチマキ寿司に負けますので、まず生ゴミをかたしてヤクザとハチマキ寿司の間の通路を開け、さらに生ごみを捨ててヤクザがこちらに入ってこないようにします。


ハチマキ寿司がヤクザに苦戦している間にこちらは0%作戦でハチマキ寿司を倒します。ハチマキ寿司の本店があった場所にヤクザが入ってこないように生ごみを捨てておきます。


タコ商会はヤクザに苦戦して勢力を拡大できないので、こちらはゆっくり勢力を拡大できます。ヤクザの一番大きい部隊よりもこちらの部隊が大きくなるのを待ってヤクザを倒します。あとは、タコ商会の店舗を1件だけ残して残りを占領します。


この面もヤクザの処理に時間がかかるため、繰越日数はほとんどゲインできませんでした。うまい人ならもっと大幅にゲインできるんでしょうけど・・・。

37面 電撃踏切増設作戦

踏切増設作戦というタイトルですが、さほど踏切は増設する必要ありません。2箇所ぐらいです。


ここに強い部隊を待機させておけば、タコ商会は上の地域に攻めてこず、ハチマキ寿司を主に攻撃するようになります。


中央のヤクザよりも多い部隊ができたら、踏切を作って中央の地域を取ります。


タコ商会と屋台連合が潰し合っている間に、この辺に部隊を集めて王様と合体させて、一気に屋台連合を倒します。


あとはタコ商会だけですが、あとは制圧した地域からして何も指示しなくても勝てるでしょう。

38面 騒乱!駅前商店街

早くしないとハチマキ寿司と屋台連合が強くなりすぎるので、タコ商会をソッコーで倒します。


タコ商会の本拠地が踏切からそんなに道のりが遠くないので、王様削りを使ってタコ商会の店舗をガンガン削ります。


中央の地域を確保したら、ハチマキ寿司と屋台連合の間の通路を結び、両者を戦わせます。


比較的弱ってる方を王様アタックで倒します。


下のヤクザは屋台連合にまかせて、最後に下の地域を拠点防衛で閉鎖して残します。

39面 呪われし渦の大乱

呪われし渦というわりには渦の出口は少なく、渦はさほど障害になりません。


ある程度人口が増えたらこの辺に橋をかけて、王様で武田軍を倒します。


続いて王様で浅井朝倉軍を倒します。


あとは負ける事はないと思いますが、占領率が低くなる場合があるので、この辺の上杉軍の陣を守ります。

40面 半島を極むる戦人

これはひどい。最初こちらは狭い地域に閉じ込められている。おまけに、武田軍と浅井朝倉軍が広い地域で閉じ込められており、異常に成長してしまう。


始まったらすぐに全部の部隊を集めて上杉軍の陣を壊しまくり、ある程度壊したら王様で倒します。


横に長い橋をかけて下の地域を取ります。


武田軍と浅井朝倉軍を橋で繋いで両者を戦わせます。ただし、こちらとの通路には落とし穴を作って、こっちには来ないようにします。ここはもう、事前にセーブして、スピードを最低にして、何度もチャレンジするしかないです。


浅井朝倉軍がある程度弱ったらL部隊で倒します。あとは何もしなくても勝てるでしょう。

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