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時の扉

次元の町

刑務所で服役中の奴が時の扉の中に入った事があるそうです。


服役中の奴に話しかけます。これが、なかなか鉄格子の前まで来てくれないので大変です。


バラリスの像を使うと時の扉に入れるが、それだと二度と戻ってこれないので、戻るためには出口のお守りが必要だそうです。

出口のお守りは、スタート地点で使えと言われます。仮面ライダー龍騎でいうところの「入った所を探せ」ってとこでしょうかね。

時の扉

時の扉の前に来ました。


さっそくバラリスの像を使ってみます。

しかし、今は使えないそうです。

しょうがないので夕方来ましたが、やっぱり使えないと・・・。


しょうがないので夜に来ました。


やっと時の扉に入れました。


ここから先はラスボス戦です。装備を整えてから来ましょう。治療は「治癒」の魔法を使う事にして、薬草は持てるだけ持ってきましょう。あと、レベルが足りないとすぐゲームオーバーになってしまうので、水の宮殿の入り口でロボットを倒しまくってレベルをめいっぱい上げてきます。ここからは「移動」の魔法は使えないので、薬草の残りが少なくなったらスタート地点に戻って「出口のお守り」を使います。

ここの妖精の盾を取ります。これで妖精シリーズが全て揃いました。


ただし、妖精の盾が非常に重く、レベルが低いとここで動けなくなってしまいます。

ここまで来ればお金は一切必要なくなるので、所持金全部と両替機を捨てるという手もあります。(もっとも、世界を救った勇者が最後は一文無しというのも悲しい話ですが・・・)

他に、暗証カード、雲の石など、使用済みのアイテムで捨てられるものはどんどん捨てます。ここから先は落ちると即ゲームオーバーになる通路がありますが、雲の石を持っていてもどうせ助かりません。エミュレーターならこまめにどこでもセーブした方が良さそうです。

このコンピューターを作動させてみます。


3階のどこかに妖精が捕まってるみたいです。


ここに妖精が捕まっています。


しかし、ロックされていて助け出す事はできません。


ニケ「助けられませんでした。」
ナレーション「妖精をあきらめた」
グリエル「ちょっと待たんかい!!」

・・・じゃなくて、4階にあるロック解除のスイッチを押します。


3階に戻ると妖精を助ける事ができます、が、なぜここに絵がない。絵はいいから、せめて妖精のアイコンぐらい出せよな。


5階。いよいよ物語も大詰め。もう、敵にかまっているヒマありません。どうしても通行の邪魔になる場合以外は、敵は無視します。


ガイザックの部屋の前。エミュレーターならここでどこでもセーブします。実機では4階にある「テント」でセーブができるようですが、エミュレーターではそこまでする必要もないでしょう。


ガイザックが姿を見せました。ちなみに、真の姿だの、真の姿の最終形態だのはありません。


しかし、口に飛び込んでもダメージを与えている様子はなく、どうしたものか・・・。


もう少し進むと食われてゲームオーバーになるし、困ったな・・・。


しょうがないので、Google検索しましたが、PC-9801版の情報はあまり出てきません。どうすればいいのやら・・・。仕方がないので、「困った時のYouTube」というわけで、YouTube検索してみます。すると、PC-9801版をクリアした動画が出てきたので見てみました。

何の事はない。食われるのが正解だったようです。食われて、消化されるまで(HPが0になるまでの間)に、ひたすらスペースキーを押しっぱなしにすれば良いみたいです。ある程度のレベルと光の剣があれば、それで倒せるようです。

ただし、防具(鎧、盾、兜)が全て妖精シリーズじゃないと、ガイザックを倒す前にこっちがHP0になってしまうようです。

「ば、馬鹿な、この私が」などと、例のセリフ((C)ジェダ)を言います。


しかし、フェアリーランドを作ったのはこのガイザックなんだそうで。ガイザックが死ねばフェアリーランドも消滅すると言われます。


その後、何もない真っ暗な世界で妖精と勇者の2人きり。でも、こんなちっちゃいのと世界で2人きりになってもあんまり嬉しくないですね。だいたいサイズが違いすぎるし(何のだ?)

「気持ち悪い」「終劇」・・・って、そりゃエヴァンゲリオンか・・・じゃなくて、本当にフェアリーランドが消滅したのであれば、なぜ私達がここに存在していられるのか。それは、フェアリーランドがまだ勇者の心の中にあるから、と言われます。


そして、勇者が在りし日のフェアリーランドを思い浮かべると、そこにはそのままの光景が目の前に現れたのでした。


フェアリーランドはガイザックが創り出した世界ではなく、勇者の純粋な心こそがフェアリーランドだったのです。

つか、なにげに妖精増えてるし・・・



スタッフロール。最後の最後まで、なんかふざけてます。


めでたしめでたし。

クリア後

リセットして再スタートすると、PC-8801版では銀行の近くから再スタートしますが、PC-9801版では森の町の入り口から再スタートします。持ち物はガイザックを倒した時のままなので、お金は一文無しだし、天空の石も暗証カードもありません。(重いから捨てちゃったし・・・)

今からお金を稼いでも、両替機も捨てちゃったのでお金は重くて捨てるしかありませんし、本当に何もできません。PC-9801版では「銀行に入るとミュージックモードになる」みたいな要素はありません。なんかガッカリです。

再プレイできるんだから何か隠し要素でもあるのかと思い各地を回りましたが、本当に何も変わりません。

△お前はバラリスの像や出口のお守りや妖精まで持っているのかと・・・

プレイしてみて

・アイテムを使う画面で現在の重量が出るが、持てる重量が出ない。
・金種の一覧が出るがトータルいくら持ってるかが出ない。
・そもそも使おうとしないと、どの硬化をどれだけ持ってるか表示されない。
・寺院で経験値が足りない時に、あとどんだけ足りないのかが表示されない。

などなど、プレイしてみていろいろ不便な点が多かったです。アイテム一覧で総重量が出るのであれば、せめて現在のレベルでどれだけ持てるかを表示するべきです。あと、お金も、どの硬化をどれだけ持っていて、トータルでいくら持ってるかを1画面で表示すべきです。なんか「道具を使う」と「現在の状態を見る」を交互に何度も見ないといけなくて、非常に使い勝手が悪かったです。

ドラゴンスレイヤー英雄伝説や、ドラゴンクエストシリーズなどは、メニューが洗練されていて非常に操作しやすいし見やすいのですが、これらに比べてあまりにお粗末だと思います。こうなった原因はデバッグ不足以外の何者でもありません。完成を急がずに、社内でじっくり何度もプレイしてみて、プレイヤーとして不便に感じた事はどんどん改善してから出荷すべきでしょう。

あと、レベルが上がらなすぎます。このゲームをクリアするのにまるまる3週間ほどかかりましたが、ほとんどが単純なレベル上げのフェーズでした。この世にゲームがこれだけしかなかったら我慢して遊ぶんでしょうけど、今こんな難易度のゲームがあったら、まず確実に飽きて途中で投げちゃってると思います。

それと、善のモンスターとか重さの概念とか時間の概念とか食事の概念とか、あまりに複雑すぎてあまり楽しめませんでした。アクションRPGは本格RPGに比べて手軽にできる事が良い点なのですから、もう少しルールを簡素化すれば良かったのに、と思います。

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