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オープン2

オープン2



オープン2ではサザンベースを中心に行動します。クローズ6はゲート3、ノーザンベースはゲート4に阻まれていますので、まずはクローズ4、クローズ5を目指しましょう。

クローズ6の周辺にはワープゾーンが多数あり、踏んでしまうと右上の視界不良ゾーンに飛ばされます。ワープゾーンを踏むと「ビュウウウ」という敵が来た時と同じ音がします。右上の視界不良ゾーンは袋小路だらけで、ここにワープさせられてしまうと、デタラメに歩いて脱出するのは困難です。何歩歩いたらクレーターにぶつかるか、どの方角には進めるかで現在位置を推理して脱出するようにします。

ゲート3を抜けたらなるべく上と左の壁に沿って(エネルギーベース経由)歩くようにすれば、ワープにひっかからずに済むようです。

クローズ4

クローズ4は入った所がわからなくなりやすいので注意しましょう。


ここでやる事は以下の通りです。

レジオンレッドをもらう → ナセルギナにファクトリーを見えるようにしてもらう → パーツを入手する

最初から見えているファクトリーは閉鎖されていて何も入手できません。ナセルギナに見えるようにしてもらったファクトリィでロングレンジとミラーシールダァを入手できます。ただし、ミラーシールダァはSt値が低いと入手できません。

ロング・レンジ入手前にロング・レンジを持った敵と対戦しなければならない場面があります。ここでは、ロング・レンジが斜めに攻撃できない事を利用して、敵の斜め方向に回り込んでショート・レンジで攻撃します。

タウン3

タウン3はクローズ4の中にあります。タウン3では川を挟んで上の地域にナセルギナ(ウサミミ族)、下の地域にナセルアナ(ジャイアントロボ頭族)が住んでいます。

ここでは、ゲームのクリアに必須の、IDカード・フレイボーイ・ヘントハウスを入手する事ができます。しかし、フレイボーイやヘントハウスを入手するためのヒントらしきものは一切なく、また、ヘントハウスに至ってはいくつかの条件をクリアしなければならず、入手は困難を極めます。私など、実機で最初にプレイした時は、ヤケになって手当たり次第住人の懐から盗みまくっていたらいつのまにか持ち物に含まれていたので、どこで入手できたのかわかりませんでした。一体どこで入手できてたのでしょう?

というわけで、クリアした後に色々と検証してみました。

フレイボーイ
タウン3の入口から下に行って、1人立っている人物にTAKEするとフレイボーイがもらえます。しかし、TAKEに成功しても失敗しても他のナセルアナ同様何のリアクションもありません。

ヘントハウス
タウン3の入口から上に行って、人がコの字に並んでいる所の上から2番目の左側の人物にTAKEするとヘントハウスがもらえます。この時のリアクションも、成功しても失敗しても他のナセルギナ同様「オコッテオソッテキタ」だけです。

・・・ていうか、
んなもんわかるかー
これでは成功したかどうか毎回インベントリーで確認しないといけません。そもそもTAKEでこれが取れるというヒントすらない状態で、一体何人がこの事に気がついたでしょう?せめてTAKEに成功した時ぐらい何らかのリアクションが欲しかった気もします。(例えば「軍の内通者が暗号の書かれた雑誌をくれました」みたいな・・・)

ヘントハウスが取れる条件
フレイボーイは、これを渡してくれるナセルアナにTAKEすれば誰でも取ることができるのですが、ヘントハウスはたとえ渡してくれるナセルギナに対してTAKEしても、取れるキャラと取れないキャラがいます。一体、何が違うのでしょう?

これは、ヘントハウスが取れたキャラのステータスです。

インタイイシワタ(引退石渡(変態石渡ではない))St18 De14 In4 En19 Qu14 Dex17で、En値が高いため、まずはEn値が関係しているのではないかという事が推察できます。しかし、En値が高くてもヘントハウスが入手できなかったキャラもいます。


Slea St11 De7 In15 En21 Qu5 Dex12と、パーティー中最もIn値とEn値が高く、主にゲート番号の入手などの交渉役に使っていたキャラだったのですが、ヘントハウスを取ることはできませんでした。女性だと取れないのかもしれません。

ヘントハウスが取れなかったキャラが、後になってヘントハウスが取れた例もあります。

スルドイオハナ(鋭い尾花) レベル8→10 St12→13 De17→19 In5→6 En19→20 Qu11→13 Dex15→16

まとめると、取れたキャラと取れなかったキャラはこのようなパラメーターになります。(赤字はパーティ中最高)
名前 性別 年齢 レベル St De In En Qu Dex ヘントハウス入手
インタイイシワタ m 28 10 18 14 4 19 14 17
Slea f 27 6 11 7 15 21 5 12 ×
セレゴーム m 21 12 11 17 7 13 7 18 ×
スルドイオハナ m 22 8 8 17 5 19 11 15 ×
スルドイオハナ m 23 10 10 19 6 20 13 16
種族や職業や性別の問題だとすると、同じキャラがレベルアップして取れるようになるのがおかしいです。En値の問題だとするとSleaやレベル8のスルドイオハナが取れてないのがおかしいです。レベルの問題だとすると、レベル12のセレゴームが取れないのがおかしいです。In値とEn値が両方高い事が条件だとすると、Sleaが取れてないのがおかしいです。

もし、単一の条件だとすると、ヘントハウスが入手できたキャラのみが優れている値といえば、もうQuが13以上である事だけですが、レベルとEnと性別のような、複数の条件をクリアしたキャラがもらえるのだとすると、これだけではまだわからない事になります。

フレイボーイもヘントハウスも、パーティーのうち誰か1人が持っていれば良いので、とりあえずパーティー全員でTAKEした後にインベントリーで持ち物を確認してみてください。誰もTAKEできなかった時は、レベルを上げてから再度挑戦してみてください。誰にTAKEすれば良いかはわかっているので、それだけでもかなり違うと思います。

ナセルギナ地区でIDカードを入手
上のナセルギナ地区には、入口の上の人がコの字に並んでいる一番上のキャラにTALKすると通る事ができます。ただし、In値かEn値が低いと、「Gk・・MEZY」とかわけのわからない事を言って話になりません。また、レジオンレッドを持ってないと、話は通じても「ナセルギナの長があなた達に立ち去れと言っている」と言われ通してくれません。

上の地域にはドアの向うにナセルギナの長・・・いや、この人がずっとナセルギナの長だと思っていたのですが、キャラを良く見ると

このアイコンは現地人じゃなくて軍人・・・ですよね??

という事は、下のナセルアナ地区で、ナセルアナが「資源調査団の人が監禁されている」と言っていたので、この人がその監禁されている資源調査団の人なのでしょう。その証拠に、IDカードを持ってるし、In値が低いキャラで話しかけても話が通じますから。

シルバープレートを持ってないキャラでこの軍人と思われるキャラに話しかけると「誰かプレートを持ってないか?」と言われ、シルバープレートを持ったキャラで軍人と思われるキャラに話しかけると「プレートの解読はBIGトランスラでできる」と言われます。シルバープレートを持ったキャラで話しかけた後にTAKEするとIDカードがもらえます。(1回話すごとに1つずつ)

「BIGトランスラに関係のあるアイテムがTAKEで取れる」という事が、一応フレイボーイとヘントハウスへのヒントなのかもしれませんね。

ナセルアナ地区の長って誰??
下の地域は、入ってすぐ下の人にTALKすると通る事ができます。ただし、In値かEn値が低いと、「R・・AMCL」とかわけのわからない事を言って話になりません。In値とEn値が高いキャラで話しかけます。また、レジオンレッドを持ってないと、話は通じても「ナセルアナの長があなた達に立ち去れと言っている」と言われ通してくれません。下の地域で住民に話を聞いても、皆同じこと(「資源調査団の人が監禁されている」)しか言いません。

しかし、下の地域にナセルアナの長なんていません。じゃあ長って誰?って事になるのですが、考えられるのは長というのは
▲この人と ▲この人
つまり、この2人は長の言葉を代弁しているのではなく、この2人自身が長であり、「〜の長があなたたちを歓迎すると言っている」というのはキャラのセリフじゃなくてナレーションだったという事です。

だとしても、まだおかしいのは、ナレーションだとすると歓迎する場合は「〜の長が『あなたたち歓迎する』と言っている」、歓迎しない場合は「〜の長があなたたち『立ち去れ』と言っている」となり、「あなたたち」の部分がナレーションなのかセリフなのかが変わってしまうという事になります。せめて歓迎する場合でも「あなたたち『歓迎する』と言っている」にすれば、これがナレーションだと明確になってよかったんですけど。

また、上の地区でナセルギナに話しかけると「『レジオンの印をもつ勇者を歓迎する』と言っています」という風に、主語がなくて語尾が「ます」なので、これがナレーションだとわかるのですが、道を通してくれるキャラに話しかけた場合、語尾が「言っている」で、これだけナレーションっぽくないのもおかしいです。

いずれにしても、ナレーションなのかキャラの言葉なのか、もうちょっとわかるようにしてもらいたかったですね。この2人が長だという事を、アイコンを変えるなどして明確にした上で、フレイボーイとヘントハウスがTAKEできるキャラを長に限定すればもっと良かったと思います。

クローズ5


クローズ5は砂漠です。走行するにはサンドジェットが必要ですが、ここに来るまでには入手できなかったと思います。じゃあどうすれば良いかというと、とりあえずスカイジェットを使ってJUMPします。すると、ランディングポイント付近でサンドジェットが入手できるファクトリーがあります。

レッグパーツは全員が同じものを装備してはじめて効果を発揮します。砂漠や雪原で誰か1人でもサンドジェットやスノージェットを装備してないと、そこから動けなくなります。途中でレッグパーツが故障した時はいったん自殺して、ベースで蘇生させるようにマニュアルに書いてありますが、エミュレーターを使っているならベース出発時点のセーブデーターを使ってやり直す方が良いでしょう。

MAZE1
ここではドリルクラッチが入手できます。ドリルクラッチはシールドとしては役に立たないのですが、MAZEの中を掘り進む事ができます。こちらはレッグパーツと違って、誰か1人が持っていれば良いようです。

MAZEの中を掘り進んでいくと、スターライトビジョンを入手できるファクトリーがあります。これも誰か1人が持っていれば良く、NEXTER、EXECERという敵が見えるようになります。

MAZEを出たらすぐにドリルクラッチはシールダァかミラーシールダァに戻しておきましょう。でないと、敵から攻撃を受けた際に大ダメージを受けてしまいます。

タウン4

ここでは、ゲート3とゲート4の番号を知る事ができます。

墓地
ここでは元傭兵だった墓守に墓地に通してもらわないといけないのですが、PAYコマンドで30Pina以上払わないと「冷やかしなら帰ってくれ」と言われ通してくれません。30Pina支払ってようやく墓地に入ると、墓の1つにゴールドプレートが隠されています。


一般兵士
墓地の周辺にいる兵士にTALKするとゲート3やゲート4の番号を教えてくれるのですが、In値かEn値が低いと「お前は虫が好かない」といって相手にしてくれません。ゲートナンバーは誰か1人が知っていれば良いので、In値とEn値の高いキャラが番号を聞いておきましょう。

4のフォントに注意
フォントの4と9の判別が非常につきにくく、当初私は4のフォントは全て9とみなしていたため、ゲートを通れずしばらく悩みました。4と9の違いは、中の空間が大きいか小さいかで判別するしかありません。

クローズ6


ゲート3の番号がわかったところで、ゲート3を抜けてクローズ6へ向かいましょう。ここも砂漠なのでサンドジェットを使います。さっそくナセルギナの所にいくと「資格のない者に用はない」と言われます。ここではレジオングリーンが必要ですので、まずそれを入手します。

無事、レジオングリーンを入手してファクトリーが見えるようになったら、ファクトリーに行ってスノージェットを入手します。スノージェットはOPEN3で使います。

ノーザンベースへ

スノージェットを入手したら、ゲートNo.4の番号を使ってノーザンベースへ向かいましょう。
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