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31〜40面

31面 ララバイららばい

この面は赤ちゃんの処理が大変です。なにせ65535人ぐらい増えますので・・・。


まず、普通にやってたらパンダチャンチームに負けますので、王様削りをつかって王様でパンダチャンチームの村を壊しまくります。帰り道を破壊されないように注意。


カンガルーさんチームは中央の赤ちゃんにやられて伸びないので、こちらは籠城してL部隊を作り、L部隊で王様を倒します。


おさるサンチームとの間に橋をかける前に65535人の赤ちゃんは橋の間に閉じ込めます。ここなら占領率に影響しませんので。


後は面積的にも負けることはないでしょう。ただ、2000日はオーバーしてしまいますが、仕方ありませんね。

32面 みんな いいこ☆

地形は平等なので勝利するだけなら楽勝なのですが、問題はゆりかこの数で・・・。最悪、赤ちゃんが10万人超えなんて事にも・・・。


まずカンガルーちゃんチームの間にショートカットの橋をかけて0%で一気に攻め込みます。ペンギンさんが他の地域に行かないように中央の橋は落としておきます。おさるサンチームにゆりかごを隠してもらうために、上への橋をかけておきます。


おさるサンチームがゆりかごを隠している間に、こっちはパンダチャンチームを倒します。


おさるサンチームを生殺しにしておき、王様で約6万人の赤ちゃんを倒します。王様が出張中におさるサンチームの残党に橋を壊されるので、橋番はつけましょう。


この方法だと2900日・・・3000日ギリギリでした。もっと上手い手があるとは思いますが、私にはこれが限界。

33面 地下鍾乳洞の罠!

この面は王様削りを使えば2000日以内のクリアも可能です。


始まったら最初の部隊で獣人帝国との間の橋を修理して、王様削りで獣人帝国を倒します。橋が壊されないように、橋の先に村を作っておきます。


3000GOLDためてスライム帝国との間に橋をかけて、また王様削りでスライム帝国を倒します。王様で削っている間は橋番をつけましょう。


アンデッド国が勇者を始末してしまうとこちらとの間の橋を修理されてしまうので、その前にこっちで先に上の方の橋を修理して、最後に1つ橋をかけて攻め込みます。


あとは税率0%、初期命令を財宝をうばえ→継続で倒せます。しかし勇者の始末に苦労するので2000日ぐらいはかかってしまいます。

34面 ヘル・スパイラル

この面は、こちらの兵が敵国の王様の前を通ってみすみす王様に殺されてしまう事が続出。オートだと敵国の王様の前を平気で通過するから困ったもんだ。


まずスライム帝国と交戦する直前まで村を作り続けます。


スライム国と交戦したら税率を0%にしてスライム帝国の村を壊します。ただし、こちらの兵士がスライムの王様の前を通過して殺されまくるので、王様の前はブロックで封鎖しておきます。


9000GOLDためて近道を作り、アンデッド国の出口を開けます。こうしないとアンデッド国のL部隊が65535人とかになって手がつけられなくなりますので・・・。


ある程度スライム国が消耗したら王様を使うまでもなくL部隊でスライムの王様を倒します。


すると半分以上こちらの地域になるのでほぼ勝ちですが、勇者のピンアクションが悪いとこちらを破壊されてしまうので、スライム国を倒す直前にセーブしておき、そこからやり直します。勇者の動きは運なので、やり直すと敵の方に言ってくれます。この面は難しいというより運に左右されるのでやっかいです。この面も3000日以内ギリギリでしょうかね。

35面 サラマンドラの城

この面は特に難しいところはないです。ただ時間はかかります。


橋番をつけた上で王様でアンデッド国を削ります。王様が疲れてきたら橋番に財宝を奪え→継続にして、王様は帰還します。


1部隊犠牲にして、スライム国と獣人帝国の間の橋を繋ぎます。


スライム帝国が滅びそうなタイミングに合わせて税率を0%にして攻め込みます。


3000日以内にはクリアできますが、2500日以内だとちょっと厳しいかもしれません。

36面 こうもりの双翼 

この面は中央の勇者の大群をどう処理するか、ですが、勇者が大群になるまでにいかに早く獣人帝国を落とすかが勝負の分かれ目です。


獣人帝国と交戦しそうになったら0%作戦で獣人帝国を落とします。


獣人帝国を倒したら、勇者が入ってこないようにブロックを3個置きます。


王様+全部隊が勇者より多くなったら勇者を倒しますが、王様がが勇者にたどり着く前に5000人ぐらい消耗してしまうので、5000人ぐらいの余裕は持たせておきます。また、勇者は分散している場合があるので、もれなく倒しておかないと、勇者の残党でこちらの村がかなり破壊されたりします。


あとは0%作戦でアンデッド国を倒しますが、アンデッド国との間にショートカットの橋をかけておかないと、移動でかなり消耗してしまいます。


また、通路が狭い場合は、細かい部隊を多く攻めこませるのではなく、1つの強い部隊にして攻め込ませないと、敵の王様から分離したM部隊とぶつかって全滅したりします。これがモナークもマークだと、1つの強い部隊を作っていると敵の村を壊すのに時間がかかりすぎて負けたりしますが、ロードモナークでは壊すのは1ターンでできるので、大きい部隊を1つ作る方が断然有利です。

37面 ポセイドン大激怒

一見運河を1つかければ出られそうですが、実は3つかけないといけないという。


自軍の地域を埋めたら9000GOLDためて運河を作り自軍の閉鎖区域を脱出。その後、橋番をつけて王様で竜宮帝国を壊しまくります。王様が弱ってきたら橋番だった部隊に「すみかを壊すを継続」にします。これを「橋番の参勤交代」と名づけました。


あとはマーメイド国かポセイドン国のどちらかが滅ぶ前に中央の地域を埋めます。中央を埋める前にどっちかが滅んでしまったらやり直しましょう。


マーメイド国が滅ぶ寸前まで壊して、すみかを1個だけ保護したら、あとはオートで埋めるだけです。ちょっと簡単すぎましたね。

38面 みなみの海の物語

この面は、ある1箇所の拠点をいかに早く守るかで勝負が決まります。


とにかく、ここを早く壊します。するとマーメイド国はこちら(浦島国)ではなく、竜宮帝国に攻め込んで行きます。これでもう勝ったようなもんです。


COM同士が潰し合って伸びないので、セーブしてから王様でポセイドン国、竜宮帝国を倒します。橋を壊されたらやり直しで。


後は税率を0%にしてマーメイド国が滅ぶ寸前まで壊してから、こちらの陣地を広げます。これも36面までの難易度の高さに比べて拍子抜けです。

39面 きらめきの珊瑚礁

この面は運河でポセイドン国と竜宮帝国を繋ぐ事に気づけば問題ありません。


ある程度地域を埋めたら6000GOLDためて中央の運河を繋ぎます。これで勝ったようなものです。


0%作戦でマーメイド国を倒します・・・が、遅れるとポセイドン国が竜宮帝国を滅ぼしてこちらに攻め込んで来るので、とにかくここはソッコーです。


竜宮帝国が滅んだタイミングで税率を0%にしてポセイドン国を壊しまくります。


最後にサメを退治するわけですが、既に2万は超えているでしょうからこちらも2万の部隊を作らねばならず時間がかかります。


この面も2500以内にクリアできれば良しとしましょう。

40面 狭城に野心を抱け

最初にこの面のスタートの状態を見た時に、「ハァ?」と思いました。なんでこっちの領土がこんな激狭なわけ?みたいな。


とにかくすぐに橋をかけてポセイドン国を王様削りで倒します。ただし、王様を出すと竜宮帝国のS部隊が橋を壊しにかかるし、サメも入って来るので、中央の運河はすぐに壊します。


しばらくは正攻法で地域を少しずつ広げます。このゲームは本来はこうやって地域を獲得していくゲームだったんですけどね。


マーメイド国が滅んだタイミングで税率を0%にして一気に竜宮帝国に攻め込みます。


最後にサメを退治すれば終わりです。しかし0%作戦をやるとどうしても2000日オーバーしてしまいます。王様アタックを使ったほうが早かったかもしれませんね。

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